プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整の扶養控除について

教えてください。
かけもちで働いているので、どのみち確定申告します。

別居の家族を扶養控除に入れるのは、会社に提出する年末調整の用紙には書かずに、
確定申告の時に控除欄に記入でもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>確定申告の時に控除欄に記入でもよいのでしょうか?


もちろんです。
そもそも、年明けにならないと扶養家族が本当に
条件の所得内に納めているか、分からないですからね。
その方が正しい申告ができるというものです。

年末調整って少し制度を見直すべきだと思いますね。
ほとんど電子化されてんですから、所得の結果が
出てからの年度末調整でいいんじゃないっすかね?
    • good
    • 2

>年末調整の用紙には書かずに、確定申告の時に控除欄に…



別居であろうと同居であろうと、別にかまいませんよ。
同じ結果になります。
    • good
    • 0

それでいいんじゃないですか。


確定申告でどっちみち扶養の確認もするんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!