アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは気になる人と上手く話せません。
居酒屋で初めて会い一目でカッコイイ!と思いました。
友達同士が知り合いだったので少し近づけるシチュエーション?になり気さくに話しかけてくれました。
共通の話題もあったため話しやすかったのですが、もっと続くような会話したかったとか今とても後悔してます。
相手は結構話しかけてくれました。がわたしは答えるだけみたいな…いつもよりは頑張っていたつもりですが、緊張するといつもの自分でいられなくなり頭が真っ白になります。
どうしたら会話って上手になるんですか?聞き上手と言われますが、受け身ばかりなので自分からちゃんと会話できる人になりたいです。

A 回答 (2件)

またその居酒屋に行って会うとか?


機会を作ってもらって。
次に会っても緊張はするだろうから、きちんと緊張して上手く返せないけど、と初めから断っておいて話す。
きちんと挨拶とお礼はしておけば、悪い印象は持たないでしょう。
それから聞き上手、大事なことですよ。
それが貴女の長所なのだから、無理に会話しようとすることないと思う。
聞いて見たいことがあれば聞いてみるとか。
自然な流れで話せると思うから。
慣れてくれば、家族のように話せるようになるだろうしね。
色々考えてしまって、聞き上手が、聞くことを疎かにしちゃったら、元も子もないよね。
育った環境で、話し上手聞き上手はあるから、貴女は貴女の個性を生かす。
特技を生かす。
そして、合う人と付き合っていけばいい。
彼が話し上手で、貴女が聞き上手なら問題ないしね。
貴女は貴女で居ればいい。
彼にはそのまま、「話し下手で、話し上手になりたいんだ」とでも話してみたら?
再度会うチャンスがくると良いですね☆
    • good
    • 0

相手は饒舌な人を望むだろうか?人それぞれ。


自然にふるまい楽な時間が過ごせば楽しくなる。
しゃべらなくても落ち着く相手ならいいじゃない。
でも仲良くなるには自己開示が必要ですよ。
警戒を解くには適度な自己開示で興味をもってもらう。
人間関係はキャッチボールと同じです。
一方的に投げると相手はキャッチできません。
あなたも相手が話しかけたら下手でも良いからキャッチ
して投げ返しましょう。
相手に捕れるボールを投げるのが会話です。
話し下手ならそれを相手に話せば良いのです。
黙っているだけなら相手に誤解されます。
うまく話そうと無理をするのではなく誠実に話せば良いのです。
背伸びせず自然に自分を出しましょう。
頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!