プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です

私は将来、薬剤師になりたいです

で、いろいろ調べてたのですが、学費が他の学部より大量にかかってしまい、私立高校(100万以下)ですらお金なくて行けなかったのに、200万もする薬学部はやっぱり諦めるべきなのでしょうか?

奨学金おろすことも考えてたんですが、偏差値43の商業科に通ってるので推薦しか無理だと思うんです

A 回答 (5件)

薬剤師ですが、学力もお金も要るのに、卒業後の就職先が良い所がないので、他学部がいいよ!

    • good
    • 1

お金より学力の問題のほうが深刻です。



偏差値43の商業科に通ってる人が推薦で薬学部に入っても、結局薬剤師にはなれません。

一生懸命勉強しなきゃいけないのは大学に入るまで、一旦入ったらイージーモードだと世間の人は思っていますが。それは医歯薬獣医といった資格系の学部学科には当てはまりません。

これらの学部学科では、最後に国試に通ることが最重要です。国試は全国一律ですから、東大の人なんかは研究の片手間の準備で合格していたりしますが、もともと学力の低い人にとっては極めて高いハードルです。入学者の学力が低い大学では、国試の合格率が大学の評判に直結しているから、入ったらひたすらテストで締め上げます。成績悪い人は進級させず国試も受けさせません。留年率も退学率も高いです。ちなみに留年したら奨学金は停止または廃止です。

評判の悪い、つまり人気の低い大学は、なかなか学生が集まらないから推薦で学生をかき集めてきます。大学側も、こいつ国試までたどり着けないだろうとわかっているはずですが集めます。定員割れは政府からの補助金に影響するからです。まことに詐欺のような話です。

一生懸命勉強してそれなりの大学に入るか、きっぱり諦めて別の道を探るか、どちらかをおすすめします。
    • good
    • 2

「推薦しか無理」とありますが、偏差値43の商業科から推薦で行けてしまう私立の薬学部というのがあるならそれは「何かとヤバい」ところです。

留年→中退というケースも多いのです。もちろん留年中も高額の学費は発生します。

お金がないなら国公立、というのは常識です、医歯薬系の場合は特に。国公立大学に必要なのは純粋に学力です。国公立の薬学部に行くには、あなたが「中学生のころ学年で上位一桁」だった生徒に追いつかねばなりません。

学力的にも経済的にも薬学部には遠い位置にいるなら、別の道を探すのも現実的です。
    • good
    • 3

私の回答で気分を害されるかもしれません。

すいません。


学費も大きな問題ですが、もし薬学部に入れたとしても薬剤師になるには国家試験に通らなければいけません。
私は偏差値69の高校に通っていましたが薬学部に入ったのはクラスの上位5位くらいの人達だけです。
推薦だと大学に入る事は出来るでしょうが、高い学費を払っても100%薬剤師になれる訳ではないということを念頭に置いておいてください。
それでも絶対になりたい!と思われるのなら、6年間勉強頑張って下さい!!!
    • good
    • 1

将来やりたい事があるのは素晴らしいですね。

確かに薬学部は高いです。やはりココは親御さんに相談するしかないと思います。教育ローンもありますし、何か方法はあると思います。
本気で考えているのなら諦めないでください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!