プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日アパート契約をしました。普通車に乗っています。
アパートの駐車場は、敷地内にあり、白線で一台ずつ仕切りがされていて、部屋数+来客用1台分の車が停められます。
私の指定された以外の場所は、普通車でも停められる広さなのですが、指定された場所だけ幅が狭く、試しにバックで停めてみると前輪も白線から出てしまうほど、フロント部分があきらかに駐車場より飛び出してしまいます。
ただでさえ狭い敷地なのに、白線に入りきらずに停めていて傷つけられたり、住人とのトラブルになっても嫌だと思い、管理会社に電話をしました。すると、空いている所がそこしかなく、そこに停められない場合は来客用の場所に停めてとのことでした。
来客用になっている為、誰か別の車が停まっていたらどうすればいいか聞きましたが、
「別の車が停める事はないと思うが、停まっていたら車の番号を教えて」との回答でした。
来客用に別の車が停まっていた場合、私はどこに停めればいいのかという質問には曖昧な回答で、とりあえず番号を教えてとしか言われませんでした。

引っ越しをして1週間たちますが、仕事から帰ってくるとすでに3日は別の誰かの車が停まっている状況です。
軽自動車の住人と場所を変えてもらえるか聞きましたが、それはちょっとできないと言われました。

契約前に、どこの駐車場になるかを確認しなかった私もいけないのかもしれませんが、
契約前に何の車に乗っているのかを書類に書いているので大きさもわかると思いますし、その駐車場に入らきらないこともわかると思うのですが、それでも何も言わずに契約が進み、私から電話しなければ駐車場から車がはみ出してしまうということも分からなかったような反応でした。
もし、契約前に駐車場の状況が分かっていれば別のアパートを探しました。

軽自動車の方が了承していただけるのであれば、駐車場の移動は可能でしょうか?
また、不動産会社は、契約時には車が入りきらないという事は分からなかったのでしょうか?

仕事終わりに自分の駐車場が空いてるか空いてないか、空いてなかったらどこに停めようか、狭い場所にはみ出して停めて傷つけられたりトラブルになったらどうしよう…など、毎日考えなければならないのは本当に嫌です。
解決策など、わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>軽自動車の方が了承していただけるのであれば、駐車場の移動は可能でしょうか?

可能です。が相手が嫌がる可能性はあります。

例えば、管理会社とかがその軽自動車に乗っている賃借人に対して、「あなたの車は小さいので
こっちの狭い場所に移動してほしい」と言ったりすると、多少小バカにされているような印象を
持ったりします。

同じ賃借料を支払っていて、なぜなの? と思ってみたり、「将来大きな車買うかもしれないし」
と思ったりもする。

一般的には、そばに大家さんがいるとか、管理人さんがいるという状況で普段から月極駐車場内を
管理しているようなところであればそういう問題は起きない。

なぜかというと、毎日のような掃除とかパトロールしていたりして、その光景を賃借人が見ていると
普段から挨拶するので、「ちょっと場所を移動してもらえないですか~」と相談した時にまず断る
人もいないから。

でもお金だけ支払い、後は何もないような粗末な扱いを受けていると、だいたい「いやです」
と言うと思いますよ。1度言われて従うと、力関係で以降もずっとそうなるでしょうから。

>不動産会社は、契約時には車が入りきらないという事は分からなかったのでしょうか?

わかっているとは思いますよ。

月極駐車場というのは、管理するコンピューター端末に、1番はどこに住む○○ ○○さんに貸して
おりその人の連絡先電話番号は〇番。乗っている車の車種は○○で、ナンバープレート情報は
福岡331あ12-34という風に登録されてあります。

それはなぜか?

最寄警察署に車庫証明を申請する際に、使用承諾許可書とかを管理会社は出していますので、
誰に貸しているという契約者情報のほかに、車両ナンバー情報まできちんと登録されてあります。

車庫証明申請するわけですので、駐車場内の見取り図とか作成しておかないといけない。電話とかで
聞かれたりした時に、白線の長さとかを答えられないといけないので、管理用端末をたたけば出て
くるしくみです

月極駐車場の契約は、空きが出た時に新規募集をするのですが、引き合いのあった人と電話で話した
時に、「お車はどんなのに乗られていらっしゃるのですか?」と訊く。その空いている場所にその車を
置くと、隣の人とか前の人とかが邪魔になるなあ~と思えば、「今回空いてある場所は少し狭いので
今のお車ですと契約は無理です。ごめんなさいね」と言って会う前にお断りをします。

また良さそうであれば会うがその際現地に車をもってきてもらい、「ここが今回募集している場所に
なります」と一連の説明をする。その後、「ここに車を入れられてみてください。バック駐車が原則
です」と説明する。

実際にバック駐車してもらい、その時に、「この左側こんな車が置いてあり、今は仕事に出かけてあります」
なんて感じでその時にない車のことまで説明します。

バック駐車が苦手な女性などもいらっしゃいますが、「あそこに前進してこうバックすれば良いと思い
ます。なぜかというと○○さんが帰ってくる時間帯はまだあそこの車は帰ってきませんのでいつも
空いているからです。何度も毎日そんな風にしていればそのうち慣れて今よりはうまくなると思います」
とかアドバイスしたりします。

新しい利用者が決まれば、その隣の利用者とかに、「新しい利用者が決まりました。お車はこんな感じ
で、こんな人です」とお知らせします。

セキュリティ情報とかは管理会社にしかわからないわけですが、利用者にある程度話しておかないと
全然無関係な人が勝手に敷地内に入り込んでいて、痴漢とかあるのかもしれません。

でも、ある程度わかっていると、女性が夜暗くなった時に駐車場に帰ってきて、自動で点灯する照明で
駐車場内に変な人がいると見えると、敷地内に入らず通り過ぎて、コインパーキーングとかに置かれる
ので、変質者と遭遇しない選択肢が選べます。

月極駐車場は、無人営業します関係で、トラブルにならないようにしないといけないという構造上の
問題があるので、契約しにくる人の視線に立って、契約した後に利用が困難で解約して・・・となら
ないように工夫していたりする。という世界です。

普段から利用に関しての相談とかあるのが普通と思いますが、そもそもアパートのおまけで駐車場が
付いているので、適当な感じになっているだけだと思います。

私有地内なので、敷地内に車が白線からはみ出していてもそれはそれで問題ないともいえますが、
基本白線からはみ出していれば、ぶつかった時とかに加害者が、「この人が白線からはみ出している
のが悪い」と言ったりしますので、大変だと思います。

不動産賃貸って、契約する前にきちんと説明しないと契約そのものが無効となることがあります。
最初に言っておくと、頭の悪い人を除いては、「最初契約前に狭いと聞いていたので、私の判断ミス
となるわけですが・・・」と言われますので、トラブルというほどのものにはならない。

初めての契約でわけのわからない状態で印鑑押してしまったのかもしれませんが、毎月賃借料を
支払うわけですので、もっと相談した方が良いと思います。

事業者と一般消費者との間の契約ですので、トラブルが起きた場合でも、事業者側が適切に誘導しない
といけませんので、「ここはこうしたい」と希望を言ってみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
アパートを借りるのは初めてではないので、色々と気をつけていましたが、
契約の際、「あなたの駐車場はここです」と説明を受け、見せられた紙は手書きで、駐車場全てが同じ大きさで書かれていた為、それを見てその場で自分の場所だけ狭いという判断は出来ませんでした。
賃貸料を払う立場として、もっと相談したり、自分の意見を言っていこうと思います。
丁寧な説明、回答をありがとうございました!

これは気の毒にね。

心中お察しする。

まず、管理会社が不親切だね。
宅建業法に違反するわけではないが、本件のように空き区画が狭い場合には契約者に対して注意喚起を促すのが普通だろう。
軽自動車の契約者がいるなら、1回くらいは先方へ交換のお願いをしてくれてもいいだろう。
また、内覧時に案内した担当者も、顧客の車の大きさと駐車区画の把握はしておくのが普通。
でもまあ、賃貸営業職のレベルはそんなもんと言えばそれまで。
結構バイトも混ざってるしね。

賃貸の管理会社などもそんなもんと言えばそれまで。
数多くの物件を管理する中で、あるアパートの駐車区画の1つが狭めだということを把握している会社や担当者は少ない。
案内する営業担当者とは別の人だし。
来客用を使っていいとしたのは妥当な対応。
堅苦しいところだと絶対にダメ!というからね。
来客用を契約者(質問者)にして、本件の狭い区画を来客用とする柔軟性もあれば良かったんだけどね。

すごーく厳密な話をするなら、この駐車場が無償で使用できるのか、それとも家賃に含まれているまたは家賃とは別に駐車場賃料の記載のある(=有償)なのか。
有償であれば、適切に使用できるようにするのが貸主や管理会社の義務でもある。
駐車はできるが白線よりも飛びだしているという状態は、適切とは言い切れない・・・止められる以上は不適切とも言えないけれどね。
この点に関して、管理会社としては可能な範囲で対応をする必要もある。
無償の場合は道義上は別として、契約上は対応義務まではナイと言っても差し支えないだろうけど。
本件で管理会社側と交渉する考えがあるなら、この点も踏まえておくといいだろうね。

とりあえず解決策は3つ。

・慣れること
・入居者同士で交換を交渉
・別の駐車場を借りる

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
駐車場代は1台無料という物件でした。
管理会社は私が別の件で電話をしただけでも「またこいつか…」とでもいうような嫌な態度をとる為、話も極力したくないです。
今の状況が我慢できなくなったり、問題が出てきたりしたらまた話をしていきたいと思います。
ありがとうございました。