プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方分権のメリットとデメリットってなんですか?

A 回答 (3件)

1,メリット


 中央から自由になれる。
 地方のことはその地方の住民が決めることが 
 出来るので、民主制がより徹底される。
 日本の多様性が図られる。

2,デメリット
 財政効率性が悪い。
 つまり、地方と中央の仕事がダブる。
 広い地域で一つの施設を作れば安上がり
 なのに、小さな地域で一つずつ施設を作る
 という無駄遣いになる。
 公務員も多くなる。
 
 中央から自由になるので、国家としての
 統一的事業や政策が困難になる。
 沖縄がその例。
    • good
    • 1

メリット:地方地方で特色を生かせる。


デメリット:地方ごとに格差がしょうじる。
    • good
    • 1

地方分権のデメリットですか?


中央が思い通りに出来ない。まぁ中国は中央の命令で高速道路の建設で日本を抜いたのですが、左右分断何十キロ走っても高架橋もトンネルもない?
地元住民の声とかどーでもいいみたい!
メリットは、アメリカのように消費税0を謳い文句に経済活性化や移住者増「オレゴン州」で所得税(州税UP)で大儲けですね。
日本は中国形、中央が動かないと何も出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!