プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくショッピングをしていると、価格相談可能とかってありますよね。

私たち夫婦は今現在実家暮らし。
ただ、実家暮らしなのも訳があって、とても2人の収入が少ないからです。
ですが、妻が、私の兄弟と中がとても悪く、アパートへ出たいとずっと言い続けていました。
最近、兄弟は私にも当たりが強く、ご飯すらまともに食べさせてもらえないような状態が続いているため、子どもにも悪影響が出る前に家を出る決断をしました。

知り合いがやっている不動産屋に行ったところ、お前らが家族でとなるといま住めそうなところはない。一人暮らしならまだなー。と言われ、他の不動産屋に行くしかないかな。最悪、少し距離が遠くなるかも。職場の関係もあるからできれば避けたいけどしょうがないかな。と思っていたら、1件だけ今月末に1件屋が空く。そこは元々建て壊しの予定だったから、価格が決まってない。
価格は相談。それでよければ壊さないでお前らに貸すよ!と言われました。

他のショッピングなら、と元の価格があり、そこから値引き交渉ですが、今回は0からの相談になります。

どこまでワガママを言っていいのかわかりません。

A 回答 (6件)

一般的な価格相談可って言うのは、想定価格は当然ながらあります。


ただ、条件が揃えば値引します!っていうものです。

売買の場合…想定価格が1000万であるなら、現状渡しの即決なら900万にします。
と言うような事です。


今回の場合は、賃貸に出すことも想定してない物件だから相談して決めましょう!って話でしょう。


取り壊し前提の建物だから、家賃は2万で良いから修繕等は借主負担で…賃貸契約も1年だけで延長はしない。

などなど…条件等も話し合いながら家賃を決めましょう!って事です。

だから、わがままなことを言ったら…貸さない!って言われるかもしれません。


私が大家なら、貸さない。
さっさと取り壊して新築を建てます。
そして、普通の家賃収入を得たいです。


今は、不動産業者の知人の独り言くらいに思ってた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

取り壊し予定の言うことで、古い、長期間の賃貸不可でしょう。


屋根と壁があるだけのスペースと割り切って、
周囲の相場の半分ぐらいから、交渉かな。
    • good
    • 0

現物を見ていないので、回答するこちらも何とも言えません。



質問文から推定すると、その建物については入居後に不具合(雨漏れ・水漏れなど)が生じたとしても文句は言えないという条件は付けられるでしょうね。元々取り壊し予定の建物なのですから、入ってくる賃料以上の改修費用は出したくない、という至極もっともな理由からです。

その代わりに建物の原状回復義務は免除と言う事は要求できるでしょうね。

あとは建物所有者が建替えしようとしていた理由次第でしょう。質問者様家族の入居により建て替えが数年先になっても良く、むしろ好都合だとすればその家の固定資産税(土地+建物)プラスアルファの賃料で貸してくれるかも知れません。

なので、価格面を考える前に入居期間や入居中の補修などから確認された方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

ご自身がいくらくらいまでなら家賃を払えるかということを決めるのが先決では?


それが貸主が貸してもいいという家賃を満足しなければ話がなかったことになるだけ。

取り壊し予定の家で土地活用の予定がないなら、かなり安価でも家主は損をしないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>どこまでワガママを言っていいのかわかりません。

そりゃもしあなたが私だったとしても分からないです^^;。
これは交渉事ですから、落ち着いたところ=ワガママの程度 ってことになりますね。

まずは物件近辺の平均の家賃相場を調べて、その額の80%位を上限と定めて交渉したらよいのかなと思いますね。交渉は上記額の60%位からスタートして相手様の様子で少しづつ上げながら交渉するのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

「相談」ですから、言い値一発で決める訳ではありません。


こちらの希望金額を素直に出して、相手がそれを受けて相手側の希望している金額を出す。
そこからお互いに歩み寄って金額を決めるんです。だから「相談」なんです。
へんに相場にこだわるよりも、まずこちらの希望する金額をぶつけるほうがいいと思います。

>どこまでワガママを言っていいのかわかりません。

どんなに最初にワガママを言っても、最後には相場相当に落ち着くものです。
なので最初から遠慮や引き腰にはならないほうがいいです。
そこが一般のオークションや入札とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!