dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人男性です。非常に腰、膝の関節が硬く座禅はおろかあぐらも組めません。会社の温泉旅行の宴会でも脚を前の伸ばして飲食し、かなり恥ずかしいです。色々試しましたが柔らかくなりません。どのような訓練、体操をすれば柔らかくなるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

単純に関節が硬いのか?あるいは関節がすり減ってきて障害が起きて動きが悪くなっているのか?


この辺を十分調べた方がいいですよ。
無理に柔軟体操などをしても、逆に関節周辺を悪化させることもあります。
私は数年前、股関節にガタが来た時あぐらが組めなくなりました。てか、何処かにもたれなければ、平らな床に座ることさえ出来なくなりました。
結果、人工股関節置換手術をしました。
整形外科などに掛かり、そこでリハビリ指導を受けた方が間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2017/12/12 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!