アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デイサービスに行っていた父が、帰る間際に転倒し、近くのテーブルでのどを強打、気管損傷等により国立病院のICUへ入院しました。〈脳梗塞の麻痺により、介護1のレベルで、車椅子は未使用、杖で何とかよちよち歩ける状態でした〉今は、ケガもかなり回復しやっとご飯を食べれ、小さい声でしゃべれるようになりました。現在はケガをした病院に入院中ですが、1ヶ月近くの入院で少し痴呆も現れてます。発声については元のようには出ないかもと言われてます。病院側は「家でだったら〈1人暮らしなので)もう亡くなっていたでしょうね、うちも、たくさんの方を数人で見てるので100%つきっきりというわけにはいきません、だから今回のようなケースは責任の所在がわからない」と言ってきました。こちらも素人なので、どの程度の要求をしていいのか悩んでいます。(治療費や交通費その他)何かにつまづいてとかではないので、自己の責任もかなりあると考えなければいけないですか?
今は、希望もしてないのに、一泊3000円の特別個室に入ってます〈この分だけをみるということでしょうかね)
一応、具体的にどの程度見てくれるのか明確にしてくれとお願いしてます。何も言わなければこれっきりという感じでしたので。
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

施設内での事故はその施設の責任でしょう。

希望もしないのに特別個室というのは「誠意」というやつでしょうね。(悪いとは思っているのか、これでごまかそうと思っているのかはわかりませんが・・)。
是非弁護士をきちんと立ててお話しするべきだと思います。
「責任の所在がわからない」という言いぐさもユニークですね。お預かりする以上基本的にはすべて施設長の責任になるのが当然だろうと思います。責任の度合いがわからないというのならわかりますよ。「所在」ってなんだろうって思いませんか?正直 誠意ある態度だとは思えません。いずれにせよ示談になると思いますが、言いくるめられないように弁護士を立てるべきです。騒ぎ立てると施設側も態度を硬化させますから、穏便にかつきちんと要求すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私たちも「責任の所在が・・うんぬん」と聞いた時「はぁ?」って正直思いました。病院がやってる施設なので医者や事務職員や責任者がたくさんいて、「私には、そういう〈保証の)権限はないんですよ」とかぬかすんです。主人がたまらず「じゃあ話にならんですね、あなたじゃ!」って言いました。その人は、副院長でしたが・・まずは、行政に相談しようと思っています。
素人だけどこうやってアドバイスしていただいたことを参考にしていきます。冷静に・・上手を行きます。
ありがとうございました。