電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、転職して、去年より収入が、約80万円減りました。年末調整では、いくらほど返金されるでしょうか?ちなみに、前年度320万円の収入でした。

A 回答 (4件)

月々の給与と賞与から引かれている


所得税が多く引かれているなら、
年末調整で、返されます。
それがこの1年間の給与明細や賞与明細で
合計でいくらになっていたかですね。

今年の年収が、320万-80万=240万で、
社会保険に加入していて、特に扶養家族が
いないということなら、所得税の概算は
★ざっと4万円です。

これより多い分が返ってくる金額になり
ます。

年末調整で控除対象配偶者や扶養親族を
申告したとか、生命保険料控除を申告した
とかあれば、4万の金額はずれます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 21:04

そんなのわからないですよ。



ようは、月収を元に「これぐらいの年収になるだろうから、所得税これぐらいだから、毎月分割して天引きしとくね」
っていうのが
実際の年末に収入が確定したときにきちんと計算し直して差額を調整するのが年末調整。

だいたいは控除を申請したり、多めに引いてあったりするから、還付になることが多いけど
元もとの徴収が少なければ減収でも追加になる可能性もなくはないし
還付ゼロになることもあるかと。
(まああまり少なめに引く会社はないですが)

前の会社では前の会社の収入に合わせて引かれているから
今年前の会社にいた期間が長いほど、還ってくる可能性は高いけど。
今の職場が長いなら、今の収入に合わせて徴収されているから
そんなには還って来ない可能性も。

しかもあなたの控除がどれぐらいあるかもわからないし。
そもそも払った以上には還って来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。税理士さんに相談したら、15万円返されると言われました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 21:07

月々の源泉所得税は、あくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用なんです。


狩りの成果をあきらかにするのが年末調整または確定申告です。

皮算用といっても支払者が適当に見込額を設定しているわけではなく、各月の給与額を税率表
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
に照らし合わせて求めているのです。

したがって、去年より年間 80万減ったのなら、前払い額もそれに応じて減っているはずです。
前払いも減っている以上、還付額が劇的に多くなったりすることはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 21:07

年末調整ってそういうことじゃないですよね?


社保や失保などの控除金額が妥当であったか?ですよね?

つまり、会社側で月収見込みを出し、それによって控除額が決まる。
その控除額が多ければ戻ってくるってことです。
なので、会社が月収見込みを幾らで設定したか?で全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万円返金になると言われました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!