アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金について質問です。
学生ですが、基礎控除の仕組みがよくわかりません。
僕は治験とアルバイトとアフィリエイトで収入が今年ありました。
治験 14万円
アルバイト 6万円位
アフィリエイト 3万円位
この場合は、雑所得は23万円になり申告しないといけないのですか?
基礎控除で38万円までは申告しなくていいと聞いたのですが、どっちなんでしょうか?
また、この場合のアルバイトは基礎控除内に入れられないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 治験に参加し協力費用をもらった感じです。
    手渡しで6万円貰ったので合わせたら治験の報酬は20万円でした。

      補足日時:2017/12/13 09:13
  • 治験は恐らく雑所得になります。

      補足日時:2017/12/13 09:14
  • 収入がある人は基礎控除受けられないって聞いたのですが、それは65万以上年収がある人の場合でしょうか?

      補足日時:2017/12/13 13:39

A 回答 (4件)

>こういう増減は税務署的には分からない


>と思いますが申告はいらないのでしょう>か?
そのとおりですね。
但し、基礎控除の38万は無条件で
控除されるので、そこは問題なし
となるでしょう。

このあたりは、向学のために、確定申告を
されてみるのもよいと思います。
住民税の申告だけでもよいです。
そうしますと、住民税も明に非課税となる
ことが役所で把握されるため、
所得証明(非課税証明)ができますので、
親御さんが、会社からあなたの扶養条件の
チェックなどがあった場合、非課税証明書
を提出できるので、手続きが楽になったり
します。

>基礎控除受けられないって聞いた
これは、誤解です。前述のとおり、
基礎控除は(今の所ですが)誰でも、
無条件に所得を控除してくれる制度です。

最近、話題に上がっているのは、
来年か再来年ぐらいに改正される
であろう税制改正の話題です。

それに基礎控除の改正案が上がって
います。現状では、
・基礎控除を38万から48万にする。
・給与収入2400万を超えると基礎控除を
 段階的に引き下げ、2500万で0にする。
といった案が上がっています。

2500万稼ぐと、基礎控除は受けられない
ということです。
この話題を耳にしたのではありませんか?
A^^;)

いかがでしょう?

参考
https://mainichi.jp/articles/20171205/ddm/001/02 …
    • good
    • 0

結論から言うと、確定申告の必要は


ありません。

所得税、住民税には税金の制度として、
所得を安くみせてくれる各種の控除が
あるのです。

その中に(今の所ですが)誰でも、
無条件に所得を控除してくれる制度で
基礎控除があります。
所得税で38万、住民税で33万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

他にも所得控除にはいろいろあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
学生さんなら、勤労学生控除という所得控除
も適用できます。
所得税で27万、住民税で26万

また収入にはいろいろ種類があって、
①アルバイトは給与収入
②アフィリエートは雑所得ですかね。
③治験も雑所得でしょうね。

給与収入は、まず給与所得控除という
経費にみなしてもらえる金額が、最低
65万引けます。ですから、
6万-65万≦0で、所得0・・・①

②③は、自分で経費を計上する必要が
あります。
例えば、通信費や交通費といったもの
それらの経費を引いたものが雑所得です。

経費は特になかったとしても
②+③=14万+3万=17万
①は0ですから、
合計所得は17万となります。

この合計所得は、親御さんがあなたを
扶養していることによる税金の軽減が
受けられる制度、扶養控除の条件と
なります。
これが、38万以下となっています。
17万ですから、OKです。

話を戻して、あなたはさらに、
基礎控除や勤労学生控除が引けますから
17万-38万-27万≦0となり、
課税される所得はないということに
なります。

というわけで、確定申告はしなくて
よく、課税もされない。
ということなのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治験代は20万円(事前検診とか合わせると)で交通費を抜くと19万円位です。
通信費は月に6,000円強かかってます。
こういう増減は税務署的には分からないと思いますが申告はいらないのでしょうか?
勤労学生控除とか基礎控除は申請とかいらないのですか?

お礼日時:2017/12/13 13:28

非課税で課税されない


でも申告は義務なんです

0円でも0円と申告する

申告をしないで良い
それは間違いです
    • good
    • 1

>治験 14万円…



治験って何ですか。

>この場合は、雑所得は23万円になり…

所得の種類が違うものの「収入」同士を足しても意味ありません。
それぞれを「所得」に換算してから合計します。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>アルバイト 6万円位…

給与所得に換算したら 0 円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>アフィリエイト 3万円位…

経費がないとしても「所得」は 3万円。
【事業所得】【雑所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

“治験”というのがどの所得区分になるのかよく分かりませんが、まあ 14万画素のまま「所得」であったとしても、総所得は 17万円。

これは基礎控除の 38万に達しないので確定申告は無用です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!