プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築建築中です。
昨日の電気線引き込みが終わり電気メーカーが付きました!そこでふと見ると電気メーカーの上にもうひとつ箱がありまして、そこには75A のブレーカーが付いてました?脚立ないと届かない高さに屋外にブレーカーっているんですか?一応屋内にもブレーカー(ホーム分電盤)は付く予定です!
何のためのブレーカーですか?
電気関係に詳しいひと教えて下さい!

A 回答 (2件)

>電気メーカーの上にもうひとつ箱がありまして、そこには75A の…



電気メーカー?
メーターですね。

それは、電力会社にものなどではなくお客様のものです。
ポイント稼ぎの素人回答にはご注意ください。

メーターの上にあるとはいっても電気の流れとしてはメーターのあとで、そのブレーカーを経由して屋内の分電盤に至っています。

これは、メーターから分電盤までの電線長さが 8 m を超えると必要になるもので、分電盤までの電線に異常が起こったときに保護するものです。

滅多なことがない限り、通常は触れる必要ありません
規定で付けなければいけないものと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

そんな規定があったんですね知りませんでした!

お礼日時:2017/12/14 12:09

電力会社のものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!