電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説とか説明文の読解力が不足です。どうしたらいいですか

A 回答 (6件)

一度読んだだけで理解できることが、当たり前ではありませんよ。


おや?と思ったら、ちゃんと理解のできているところまで戻ってください。
戻ると先の展開をある程度知っているので、「そういうことね」と思えるでしょう。
    • good
    • 0

音読してみるといいですよ。

    • good
    • 0

慣れるしか。

小説は、文章力に定評がある一流作家の最近の作品を。
有名な作家の作品でも、昔のは読みづらいから。これはもう古典文学と思い判らなくても当然と開き直る。
説明文の類、元の文章そのもののレベルが低いものもあります。機器の使用説明書なんかは、実際に操作してみましょう。

新聞を読む習慣をつけると、読解力がアップするといいます。
特に「社説」は新聞社の中でも、文章の上手い人が担当してますから、読む練習になります。
    • good
    • 0

とにかくたくさん読む。

それだけ。
    • good
    • 0

一杯読む事ふん

    • good
    • 0

たくさん本を読んで、漫画でもいいです。

作者が何を言いたいのか、書き出してみましょう。基本的に小説などは、作者や翻訳者の主観が入っています。
故に作者の言いたいことを見つけ出してください。必ず、箇条書きでいいので、書き出せば、読解力はつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!