プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌を調べるには 直接 癌センターに行って 検診したほうがいいのですか?
紹介状ないと 無理なんですかね?

A 回答 (8件)

癌のことをお書きですが、一般的な健診で解る癌は、透視による胃癌やレントゲンによる進行した肺癌、それに加えて乳癌や前立腺癌の検査程度です。


何らかの症状を訴えて癌を疑われる場合は、その部位の内視鏡やCT、またMRIによる検査法があり、全身の転移の有無を調べる方法としてはPETがあります。最終的に癌として確定するには細胞を取って調べる生検などです。

ただ漠然とした癌の不安の為の検査という目的でも、希望すればそれぞれの検査も自費で可能ですが、
何らかの癌が疑われる症状がある場合は、保険でそれに見合った部位の詳しい検査がなされます。
・受診窓口は別に癌センターでなくとも良い訳で、
症状があれば、近院からでも、希望する大手の病院などそれなりの設備がある医療機関を紹介してもらうことが出来ます。

・ご自分やご家族が、癌を含め命にかかわる病気になりうる恐怖や不安、それをいだくお気持ちも解らないわけでもありません。
病気の内容を中途半端に知ることも より不安を感じるものです。

こう考えればどうでしょう。
中途半端ではなく、病気の真の原因を追究し、治すことが出来る方法までを知ることが出来ればその不安も無くなるはずですし、少なくとも恐れは薄らぐのではありませんか。

誰しもが恐れる癌という病気を例にとれば、
いかに名医と言われる外科医が完全な手術をしても転移による再発も起き得ますし、抗癌剤でも放射線でもそううまくもゆきません。 なぜなのか? 癌の発生原因は? 3大療法でなぜ治らない? 治す方法は?
知るためには、免疫などの基礎の勉強で書物を読むことも必要でしょうし、便利なネット検索でも文献も見え、多くを知ることが出来ます。深く追求し頭をまとめることです。
例えば、
癌の発生ではっきりと解っていることは癌ウイルスによる癌化であり、
転移や再発が起きるのは、腫瘍を形成した早い段階で、その一部の癌細胞がウイルス作用である円形化などにより剥離し遊離しているためです。
3大療法で治らないのは、以上のことを含め、抗癌剤という細胞毒ではすべての癌細胞を殺せないからです。
なら、治す方法は、癌細胞であれウイルスであれ、そのような体内の異物を認知し日夜排除してくれる白血球を活性化するものを知り、それを使用することです。
癌以外の難しい病気についても同じことが言えます。

実は私は死にかけたこともございます。また、視力の低下も起きたことがあります。
死にかけたことは、B型の劇症型急性肝炎でした。入院3日目にはGOT3970・GPT4510でした。
視力の低下は、網膜静脈分枝閉塞症です。また、
前癌状態と言われる慢性胃炎と逆流性食道炎にもなりました。
娘が子宮内膜症で苦しみました。
いとこが前立腺癌ステージC、娘婿の父親が胃癌でした。
これらは現医療では難しい病気です。
担当医にまかせっきりでは不可能また難しいことが、全てハスミワクチンを使用し治癒しています。

ハスミワクチンというものは癌ワクチンとして開発された免疫療法です。
癌以外のウイルスが関係している疾患にも、適合するワクチンで対処できます。
これを知ることは治る方法が確かに存在することを知ることになります。
治る方法があるなら、恐れる心配は少なからず薄らぐのではありませんか。

私は現在も免疫療法懇談の会という定例会を外科医のお方と奇数月に開いています。1月には第82回を数えます。
その医師もご自身の膀胱腫瘍が消失しましたし、500名を超える患者様にワクチンの手続きをされ、悪性リンパ腫の治癒、胃の浸潤癌の消失、脳腫瘍の消失、リウマチの治癒、黄色靭帯骨化症の治癒、アトピーの治癒なども患者にみています。
病気を恐れるのではなく、前向きに病気を知り、このようなワクチンがあることを知っておくことですね。
    • good
    • 1

癌になる前の検診ですか、実際は難しいですね、何処の医者でも病院でも血液検査や画像診断等で癌の可能性が強いまでは事前に判断出来ますが、最終的に癌の有無は癌細胞にて確認が普通ですが、ステージが4位なら画像だけで判断出来ますが、貴殿の質問は癌になる以前の事についての質問みたいですので、その回答は普段の生活以外回答は出来ませんよね、例えば暴飲・暴食はしないとか喫煙しない、アルコールは適度で飲むとか週2日は飲まないとかです。

    • good
    • 0

アンジェリーナ・ジョリーさんのように


遺伝子診断でリスクが高いものに関して、事前の切除しちゃうという荒技を使うというのはありますな

切除しても支障が無いような臓器や部位だけですが・・・・

しかし、切っちゃうンだねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切除は ちょっと…。と思います。

お礼日時:2017/12/18 17:47

>癌ではないんですが 癌になる前に 検診したいんです。


>癌になりたくないんです。

検診をどこでどれほど繰り返したとしても
癌を予防するような効果は得られませんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。 癌は 予防出来ませんもんね。癌は出来てからしか 治療出来ませんもんね。

お礼日時:2017/12/18 15:54

出来ないことはないですが


待ち時間が長い
診察料に上乗せされる金額が高いですよ

なので市町村、職場で行われる健康診断で異常を見つけてもらう
オプションで腫瘍マーカーとかを受ける
再検査になる
かかりつけ医で診察、どうも怪しいとなる
紹介状を持ち大学病院か総合病院に行く
入院検査、がんぽいですと言われてからがんセンターに転院のほうがスムーズです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱり 市町村の健康診断にいくしかないんですね。

お礼日時:2017/12/18 15:52

#1です。


検診であれば人間ドックへ掛るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 12:01

貴方の質問は、風邪をひく前に病院に行くようなもの


病院は治療が目的です

痛い所も無い段階で病院に行くのは
無駄な健康保険を使うことになります。

治療には健康保険が適用されますが
検診は全額自己負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 12:01

どこでも紹介状が必要なようですね。


掛り付け医に紹介状を書いて貰えばいいでしょう。
その上で予約も必要だと思います。
https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/d001/shoshin/yoyak …
https://www.ia-nkcc.jp/information/detail/86
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌ではないんですが 癌になる前に 検診したいんです。
癌とわかってからだと 立ち直れない気がして。
癌になりたくないんです。

お礼日時:2017/12/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!