プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から、パートとフリーランスの仕事を掛け持ちします。

パートでは、月に9万程収入があり、税制上は自分で所得税等支払っていますが、年収は130万見込なので、主人の扶養に入っています。

そこでお聞きしたいのは、保険の方ですが、
私の入っている保険組合に確認したところ、2つの合計収入が年収130万以内(月収約10万8千円)であれば、引き続き主人の扶養内でいられるとのことでした。

ただ、
フリーランスの方が、月に数万円と、月収約10万を越えてしまった場合、130万以上になると推測され、主人の扶養からは外れることになると思いますが、
もし外れた場合は、どの時点で国民健康保険に切り替えれば良いのでしょうか。

また、悩んでいるのが、
フリーランスの仕事が、定期的にあるわけではなく、
私は開業届を出さずに、個人事業主のお手伝いという形でやるため、個人事業主側から、雇用ではなく外注費としてその都度私が請求して料金をいただく、という形にするか、
もしくは、私自身も個人事業主になり、正式にやるべきか、
または、LLPなど組合の制度を使い共同経営にするか、など、
どの組み合わせがいいか悩んでおります。

どなたか、詳しい方お教えいただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 130万と記載させていただいたので、
    社会保険となります。(税制上は1月より特別控除で上限は150万以内ですよね)

また、個人事業主の開業届を提出しないことは、社会人失格ではなく(笑)、年収が20万に満たない見込みのため、税務署からパート先で年末調整をしっかりすればOKと言われたためで、越えた場合や収入が増えると見込まれた場合には、提出するのは当然です(笑)

• しっかり内容を読んでからご回答ください。
    保険組合にも確認済みです(笑)

A 回答 (2件)

>どの時点で国民健康保険に切り替えれば良いのでしょうか

これは保険者によって判断が分かれる案件です。
厳しい健康保険組合なら1~2ヶ月超えただけですぐ扶養を外れるように言うでしょうし、協会けんぽなどの緩いところでは平均をとったり一時的な給与額の上昇なら見逃してくれるところもあります。
まずはご主人の会社にどのくらい超えたら扶養を外れるのかを確認されるのがいいでしょう。

>私の入っている保険組合に確認したところ
大まかな収入の範囲(年収130万を超える見込みがでるまで)は、各保険者共通になります。
ですが、いつ外れるかは必ず「ご主人の」保険者で聞いてくださいね。
    • 0

>主人の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>そこでお聞きしたいのは、保険の…

2. 社保なら、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

>どの時点で国民健康保険に切り替えれば…

大きな原則は、暦の年月は関係なく任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万を超えそうになった時点でアウトです。
実際の運用は前述のとおり。

>私は開業届を出さずに…

なんで?
PDF を印刷して所要事項を手書きし、税務署に郵送するだけ。
100円足らずで済むことがなんで守られないのですか。
それでは社会人失格ですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>外注費としてその都度私が請求して料金をいただく…
>私自身も個人事業主になり…

同じ意味ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。