初めまして。大学生と高校生の子供をもつ、40代後半のシングルマザーです。次女には知的障害があります。分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたく思い、質問させて頂きます。


①今年より、派遣社員で働き始めました。(派遣社員の経験も初めてです)今迄ずっと、パートでフルタイム(7時間労働×週5日)で働いており、社会保険にも加入していました。
家族の病気等で仕事を辞めざるを得なくなり、前職を退職。少し落ちついたので、2年ぶりの社会復帰です。
その為、この2年は国民保険に加入していました。
そもそもこの仕事は、短期の仕事の予定でしたし、
しばらくは国民保険でも良いかなと思っていた矢先の事でした。
ですが、先週末、派遣会社からレターパックが届き、封を開けると私のみの社会保険の保険証が入っていました。子供たちの保険証はありません。更に、既に加入から1週間経過している日にちが記載されているものでした。
慌てて派遣会社の方に聞くと、
「貴方は30時間以上働いているんだから、加入するのは当たり前」と言うのみ。
(私は週に32時間勤務です。)

①社会保険に加入するのに、書類を書いた覚えも印鑑を押した覚えも全くないのですが、派遣会社は簡単に保険証を作成出来るものなのでしょうか?
今迄、パートだろうが正社員だろうが、確か保険証を作るときには自筆で印鑑が必要な気がしたのですが。
私には扶養家族がいる、と伝えると、あっそう、じゃあメールで送ってくれれば良いと簡素的に言われました。今週、子供が病院にかかる事を伝えると、後で自分で市役所に行って、国保抜いて手続きすれば良いから等言われました。
それに、介護保険額とかも引かれるから覚悟しといてね、と迄。

②同じ日に偶然入社した方に聞いたところ(彼女もシングルマザー、私より年上です。お子さんは独立されており、扶養家族はありません)その方は私より毎日一時間長く勤務されていますが(彼女は、週40時間弱)、社会保険どころか、派遣会社からは、社会保険には加入しなくても国民保険でもどちらでも良い、と言われ、会社から保険証も送られてきていないとの事。
その事を派遣会社に伝えると、「あのねー、彼女のは来月作る予定だから」と威圧的に言われ。

国民保険は減免申請が出来たり(年金支給は下がりますが、後々数以内に支払う予定)国民健康保険も安い事をこの近年で知り、家族がいつまた倒れるか分からないし、、出来たら家庭が安定するまでは国民保険でいようと思っていたのですが。


派遣会社って、どこもこんな感じなのでしょうか?
保険証を勝手に作成。
勤務時間関係なく、保険の加入を強制。
(私は週に30時間以上働いているので、入るのは当たり前ですが)

それとも、派遣会社にとって、社会保険加入は何かメリットがあるのでしょうか?
(普通は、会社の保険に加入するのだから、会社が社員の保険額を負担するし、メリットよりデメリットなのかとも思うのですが、、)

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

勘違いがありましたらお許しください。



①健康保険の加入手続きには被保険者資格取得届と、対象となる扶養家族がいる場合は健康保険被扶養者(異動)届が
 必要です。
 被保険者資格取得届だけの場合は会社側だけで手続きできます。だから、質問者さんだけの保険証が送られてきた
 のです。
 会社の手続きとしては対象となる扶養家族がいるかどうか聞いて、いる場合は従業員に健康保険被扶養者(異動)届の
 必要事項を書いてもらって一緒に出すのが普通です。

 健康保険被扶養者(異動)届の方には被保険者の捺印が必要になります。(ただし、自著の場合は捺印省略可)
 だから、「確か保険証を作るときには自筆で印鑑が必要な気がした」と思われたのでしょう。

②会社の健康保険か国民健康保険かは選べません。
 条件を満たしますと会社の健康保険に入らなければなりません。

>保険証を勝手に作成。
先に書いたように扶養家族について聞きますから、何も説明なくするということは普通ありません。

>勤務時間関係なく、保険の加入を強制。
勤務時間は関係しますが、条件を満たせば会社としては加入させなくてはいけません。

>派遣会社にとって、社会保険加入は何かメリットがあるのでしょうか?
会社としてのメリットというよりは、法律(健康保険の場合は健康保険法)による定めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>z1y2w3v4様

ご丁寧な回答を頂きまして、また、大変詳しい回答、良く分かりました。ありがとうございました。

ですが、会社で、子供たちの名前をメール記載してくれれば、こちらで子供たちの保険証は作成するから、と電話で言われた為、健康保険被扶養者(異動届)は自筆での作成ではないようです。
(我が家の苗字は大変珍しい為、印鑑もすぐに作れるものではないのですが、、)もう一度、派遣会社に確認してみようと思います。
GWも近い為、万が一病気し、保険証がないと怖いと思って、、(その場合は、現在会社で作成中です、と病院に伝えれば良かったのではないかと記憶していますが、、)

②ありがたい御言葉、、
確かに法律的にそうですよね。私も、同時期に入られた方が、派遣会社の指示でなぜ保険の選択が出来るのか不思議だったので。

初めての派遣会社。登録時に、その場で仕事を紹介され、その数日後から働き始めました。
登録時、履歴書には扶養家族あり、面談でも扶養家族、家族構成等は話してありますが、それ以来全く派遣会社の方ともお会いする事はなく、連絡も全くなし、四月からの契約更新も、今の派遣会社の方から書類を受けとる始末でした。なので、派遣会社に不信感を抱き始め、色々悩んでしまいました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の扶養に入ってるが短期でも月12万程のパートをすると扶養外れますか?

扶養範囲内で月8万程の仕事を
探したんですがなかなか見つからず
1日7時間のパートをすることに
なったのですが体力的に続くか不安です。
そのパート先も派遣なんですが
最初の3ヶ月は社会保険に
加入できません。
普通はこういう場合働く月から夫の
扶養を外れて自分で国民健康保険等に
加入するのでしょうか?
試用期間の3ヶ月で辞めるかも
しれない場合でもやっぱり
扶養外さないといけないのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい!

Aベストアンサー

>普通はこういう場合働く月から夫の扶養を外れて自分で国民健康保険等に加入するのでしょうか?

これはご主人の会社の健康保険保険者によって判断が分かれます。
協会けんぽなら3ヶ月くらいは様子を見てくれると思います。3ヶ月経って社会保険に入ったら扶養を外れればいいでしょうし辞めるならそのままということになります。
(ただし、少なくとも3ヶ月雇用するなら本来は入社から社会保険に加入させないといけませんが)
ですが健康保険組合だったとすると扶養の認定には厳しいところが多いので、月額給与が108,333円を超える見込みが出た時点で外れるように言われる可能性が大きいです。
給与明細や収入証明を提出させられるところも多いですし、黙っていて後から判明したら遡って外れることになりややこしくなるパターンもありますから、初めからきちんと申告しておいた方がいいでしょう。
どちらにせよ、まずはご主人に会社で確認してもらった方がいいです。
もし、外れることになったら国保に入って下さい。

Qアルバイトのまかないについて 焼肉店でアルバイトをしています。 バイト先でまかないが出るのですが、有

アルバイトのまかないについて



焼肉店でアルバイトをしています。
バイト先でまかないが出るのですが、有料なのか無料なのかわかりません…。最初からまかない食べる?いらない?としか聞かれておらず、いると答えたら出て、いらないと答えたら出ないです。
メニューには一切ない料理が出ます、日によって違い、選択とかではないです。
何も言われていない場合は無料なのでしょうか…?
求人ではまかない有と書かれていました。
引かれるならいくら引かれるのかとか全然わからなくて不安なので今度聞こうとは思うのですが、是非ご意見お願いします。

Aベストアンサー

「まかないっていくらですか?」って聞いてみるのはどうでしょう? 「無料だよ」もしくは「○○円!」という答えが返ってくるかと思いますが。

Qアルバイトについて質問です。 フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということ

アルバイトについて質問です。
フルタイム歓迎で9:00〜21:00のフルタイムとは12時間ということですか?
でも、それは法律的にいいのでしょうか?
例えば週7で毎日フルタイム入った場合、84時間労働させてることになりますよね。

Aベストアンサー

七連勤のあとに七連休すれば法律的に大丈夫。

Q高校生です。ビアガーデンでのバイトに採用されたのですが、その後学校に届出を出そうとしたら、担任の先生

高校生です。ビアガーデンでのバイトに採用されたのですが、その後学校に届出を出そうとしたら、担任の先生にダメだと言われてしまいました。これから担当の方に電話をかけようと思うのですが、正直に事情を話すべきでしょうか?それとも他に応募していたバイトをすると典型的な断り方をした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

正直に言ったらいいんじゃないでしょうか。
担当者さんとしても、また次に同じ学校の子が応募して来たら迷わず落とせますし。

Q「休憩時間」に関する疑問 私は小売店で働く30代の女です。 つい最近店長が代わり、シフト表に予め書い

「休憩時間」に関する疑問


私は小売店で働く30代の女です。
つい最近店長が代わり、シフト表に予め書いてある休憩が今日初めて取れないと言う事態になりました。

法的には、確か6時間未満の場合は申請すればとか会社によって異なりますとありました。
6時間~8時間の場合は最低45分。
8時間を越える場合は1時間で、それは15分と45分の様に分割しても構わない、みたいに書いてあるのを見ました。

では、出勤時間6時間未満の場合(例えば5時間30分)は15分休憩は有りですか?
今までの店長は「5時間30分の場合はナシでもいいが仕事の効率が落ちるから」と15分休憩を入れてくれていました。

確かに前の職場も5時間30分では休憩ナシでしたが、今の職場に変わり、5時間30分で休憩ありで半年以上仕事をしてきた為、会社の方針でもなく、ただ店長自身の仕事量の関係だけで休憩時間を減らされるのは正直とても迷惑です。

法に触れなければ、店長の独断でスタッフの休憩時間を減らしてもいいのでしょうか?
どなたかお答え頂けたら幸いです。
長文申し訳ありません。

Aベストアンサー

では、出勤時間6時間未満の場合(例えば5時間30分)は
15分休憩は有りですか?
  ↑
はい、ありです。
労基法に反しなければ、どういう態様で休憩を
入れようが、事業所の自由です。



法に触れなければ、店長の独断でスタッフの休憩時間を
減らしてもいいのでしょうか?
  ↑
まず、就業規則を確かめましょう。
就業規則を店長の独断で変更することはできません。

就業規則に書いていなければ、慣習に従い
ます。
その慣習が合理的であり、永年続いてきたもの
であれば、店長の独断で変更することが許されない
場合があります。

Q面接で伝えた希望勤務時間と実際の勤務時間が異なります、よくある事なのですか?

このたび初めてのアルバイトをする事になりました。
スーパーのアルバイトです。

面接時は6時間勤務でお願いしますと伝え、採用してもらいました。
しかし実際に働いてもらう時間は8時間半になると伝えられました。
どうしてそうなったのか直接聞こうと思いましたが、既にシフトは決められたようなので今更変更してもらう訳にもいかず…。

希望勤務時間を変えられてしまう事って、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりない話ですね。
変更の場合は、大概同意を得るものです。
人手不足でやむなく質問者様を採用し、なし崩し的に変更した時間で働かせようとしてますね。

Qパートなのにすぐに帰らせてくれません。 エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最

パートなのにすぐに帰らせてくれません。

エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最後に片付けが終わるまでやっといいます。
それはもっともなんですが、途中2人で接客する予約枠のお客様を接客しているのに、店長が来るのが遅すぎでちょっとしか手伝わず、定時に施術が終わるくらいなので接客も交代してくれると思いきや、最後までさせ、片付けしてくれず、自分の仕事をしています。

その後、予約は一切入っていないのに25分サービス残業。タイムカードもなく店長が管理しているので店長の気分次第。

わざと嫌がらせしているのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

まずは「時間外労働が25分は長すぎるので 15分単位での支払をお願いします」だな。

辞める覚悟がないと難しいが どちらにせよこんな状態だと 遠からず辞めることになりそうだし。

でもって「タイムカードが難しいなら こちらで勝手に時間を測って請求しますが こちらとしても誠実に仕事をしたいので 出来れば正しい労務管理をお願いしたい」だな。

これで駄目な時は いつ話をしたか どのような経過になったかを紙に書き 労基に届けると。

でもって揉めたら辞めるか この経過をもって未払い訴訟を起こすか(これは今までの累計だから 相手が労基の警告を無視すると 信憑性がまして結構大きな額になる) そういった事をもとに未払い分+慰謝料を請求する。

3つ目のやつは 嫌がらせがその後あった場合などだな。

むろん やりかねないのだから いつもボイスレコーダーとか 録画の用意を きちんとしておく。

Qスーパーのパート、契約の公休日数を許可なく増やし勤務時間を減らされた。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。
実質的に勤務時間を減らしてますよね。

チーフさんに理由を尋ねると
「僕はパートさんの契約内容を知らないんです」
「お疲れのようで」とわけわからぬ回答。

母は呆れて他のチーフさんに確認をしたところ
そのような方は一人もいなかったとか。
11年間働いていてチーフさんも代わったけど
そんなことをするチーフさんはいなかったと。

とりあえず今月は要望通りにしたそうですが
事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
契約違反とかにはならないのでしょうか?

金銭に関わることなので勝手に公休を増やされては困る(給料が減る)
と今後のことを心配しております。

母にアドバイスをしてあげたいと思っております。
皆さまのご意見をよろしくお願いします。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休に...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約日以外の木曜日を2回、
> 事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。

所定の勤務日数が契約で決まっているなら、その2日間は会社都合での休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。
しっかり請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
> 契約違反とかにはならないのでしょうか?

基本的には、休業手当支払いすればOKです。

あんまり休みが多いとかだと、パワハラなんかとして対応とか。
あるいは、副業の許可得てアルバイトすれば、休業手当+アルバイトの収入でむしろラッキーですし。

ある程度以上に休業が多い事を理由にした退職の場合、失業保険の受給に有利な会社都合相当の退職として処理されます。

Qバイトでの挨拶

バイトの勤務時間が終わり、勤務中の方々に「上がらせてもらいます」と声をかけていたら「お疲れ様です、お先に失礼しますって言った方がいいよ」と先輩に言われました。

「お先に失礼します」はいいのですが 「お疲れ様です」はまだ勤務中の人に言うべきではないと思っています。皆さんはどう思いますか?

それとそのあと「上がらせてもらいますだとなんでお前上から言ってんだよってなっちゃうでしょ?」と言われたのですが「上がらせてもらいます」は上からの言葉なのでしょうか?
この2つについて回答お願いします

Aベストアンサー

年配さんですか?、まぁ、「上がらせてもらいます」なんて普通言わないよね。
私も年配の部類ですが、「お疲れ様です」には抵抗あるね、やっぱ「お先に失礼します」がいいですよ。

「上がらせてもらいます」は誰かが「上がれよ」と言うのを自分の言葉にするようなものです。
例えて言えば、「いただきます」を「召し上がらせてもらいます」と言うようなものです。

Q育児中は仕事をえり好みしてはいけないのでしょうか? 1歳の子供を夫の収入ではまにあわないので保育園に

育児中は仕事をえり好みしてはいけないのでしょうか?
1歳の子供を夫の収入ではまにあわないので保育園に預けて働くことになったのですが、その仕事で周りともめています
産む前は自分の好きな仕事をして、一人暮らしでした。好きな仕事なので残業もしたし、資格取得もバリバリしていました。育休などが認められず退社になってしまったけど、産後も資格取得をしましたし、自分の好きな仕事を選ぶつもりでした。
ただ、保育園に入園するため就業証明書がほしく、母の紹介で受けた好きな仕事じゃないけど保育園から近く、休みやすいパートと
好きな仕事だけど車で保育園から15分くらいの休みにくい派遣社員、どちらになろうか迷っています。

母はパートですが何かあっても頼れるような状況ではなく、夫は不定休。病児保育やファミサポは登録してありますが遠く、預けたあと勤務に間に合うか不安ではあります。
初めての保育園ということでどれくらい子供が病気になりやすいのか全くわかりません
病気になったときを心配すれば、休みやすいパートなのでしょうが、パートより収入もいいし、好きな仕事である派遣の方が仕事を続ける活力にはなるのかなと考えたり。

母は子供を産んだ以上、子供優先。
だから仕事に楽しみなんか求めるのは間違っている。
安いパートでも、子供によいならよし。そう言います。
ただ、実家は父が大企業勤務で母が働く必要はなく、今も趣味のお金のために働いている人なので、生活がままならず働くしかない我が家とは話が違うようなと思ったり。

子育てされていてなおかつ好きな仕事がある、あったという方、何を優先して仕事を選びましたか?

育児中は仕事をえり好みしてはいけないのでしょうか?
1歳の子供を夫の収入ではまにあわないので保育園に預けて働くことになったのですが、その仕事で周りともめています
産む前は自分の好きな仕事をして、一人暮らしでした。好きな仕事なので残業もしたし、資格取得もバリバリしていました。育休などが認められず退社になってしまったけど、産後も資格取得をしましたし、自分の好きな仕事を選ぶつもりでした。
ただ、保育園に入園するため就業証明書がほしく、母の紹介で受けた好きな仕事じゃないけど保育園から...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。

これは「正解」が存在しない事柄。
自分の状況を理解して適切な選択をすることかな。


語弊を恐れずに言えば、これはリスクマネジメントの話。
子どもが体調を崩すなどのリスクに対して、どの程度のケアをするか・できるか。
本人の体調だけではなく学級閉鎖もあるからね。
こういう予測がつかない要素に対して安全圏を多めにとっておくのは妥当な選択。
幼児期だけに限定してパートで就業し、小学校に上がったら派遣や正社員に転職という選択肢も有効だと思うよ。

一方で収入の高い仕事をしていれば。
上記のリスクに対して、例えば病児保育や一時保育、有料の保育所(怪しい未認可ではなく)へ預けることや、その送迎まで別途有料で頼むのも選択肢にいれられる。
臨時でベビーシッターを雇ったりもね。
時間をカネで買うということだね。

理想を言えば、就業する母親を支援するような規定や社風のある会社に入社すればいいと思う。
なかなかないけれどね(^^;

ぐっどらっくb


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報