初めまして。大学生と高校生の子供をもつ、40代後半のシングルマザーです。次女には知的障害があります。分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたく思い、質問させて頂きます。

①今年より、派遣社員で働き始めました。(派遣社員の経験も初めてです)今迄ずっと、パートでフルタイム(7時間労働×週5日)で働いており、社会保険にも加入していました。
家族の病気等で仕事を辞めざるを得なくなり、前職を退職。少し落ちついたので、2年ぶりの社会復帰です。
その為、この2年は国民保険に加入していました。
そもそもこの仕事は、短期の仕事の予定でしたし、
しばらくは国民保険でも良いかなと思っていた矢先の事でした。
ですが、先週末、派遣会社からレターパックが届き、封を開けると私のみの社会保険の保険証が入っていました。子供たちの保険証はありません。更に、既に加入から1週間経過している日にちが記載されているものでした。
慌てて派遣会社の方に聞くと、
「貴方は30時間以上働いているんだから、加入するのは当たり前」と言うのみ。
(私は週に32時間勤務です。)

①社会保険に加入するのに、書類を書いた覚えも印鑑を押した覚えも全くないのですが、派遣会社は簡単に保険証を作成出来るものなのでしょうか?
今迄、パートだろうが正社員だろうが、確か保険証を作るときには自筆で印鑑が必要な気がしたのですが。
私には扶養家族がいる、と伝えると、あっそう、じゃあメールで送ってくれれば良いと簡素的に言われました。今週、子供が病院にかかる事を伝えると、後で自分で市役所に行って、国保抜いて手続きすれば良いから等言われました。
それに、介護保険額とかも引かれるから覚悟しといてね、と迄。

②同じ日に偶然入社した方に聞いたところ(彼女もシングルマザー、私より年上です。お子さんは独立されており、扶養家族はありません)その方は私より毎日一時間長く勤務されていますが(彼女は、週40時間弱)、社会保険どころか、派遣会社からは、社会保険には加入しなくても国民保険でもどちらでも良い、と言われ、会社から保険証も送られてきていないとの事。
その事を派遣会社に伝えると、「あのねー、彼女のは来月作る予定だから」と威圧的に言われ。

国民保険は減免申請が出来たり(年金支給は下がりますが、後々数以内に支払う予定)国民健康保険も安い事をこの近年で知り、家族がいつまた倒れるか分からないし、、出来たら家庭が安定するまでは国民保険でいようと思っていたのですが。

派遣会社って、どこもこんな感じなのでしょうか?
保険証を勝手に作成。
勤務時間関係なく、保険の加入を強制。
(私は週に30時間以上働いているので、入るのは当たり前ですが)

それとも、派遣会社にとって、社会保険加入は何かメリットがあるのでしょうか?
(普通は、会社の保険に加入するのだから、会社が社員の保険額を負担するし、メリットよりデメリットなのかとも思うのですが、、)

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

勘違いがありましたらお許しください。

①健康保険の加入手続きには被保険者資格取得届と、対象となる扶養家族がいる場合は健康保険被扶養者(異動)届が
 必要です。
 被保険者資格取得届だけの場合は会社側だけで手続きできます。だから、質問者さんだけの保険証が送られてきた
 のです。
 会社の手続きとしては対象となる扶養家族がいるかどうか聞いて、いる場合は従業員に健康保険被扶養者(異動)届の
 必要事項を書いてもらって一緒に出すのが普通です。

健康保険被扶養者(異動)届の方には被保険者の捺印が必要になります。(ただし、自著の場合は捺印省略可)
 だから、「確か保険証を作るときには自筆で印鑑が必要な気がした」と思われたのでしょう。

②会社の健康保険か国民健康保険かは選べません。
 条件を満たしますと会社の健康保険に入らなければなりません。

>保険証を勝手に作成。
先に書いたように扶養家族について聞きますから、何も説明なくするということは普通ありません。

>勤務時間関係なく、保険の加入を強制。
勤務時間は関係しますが、条件を満たせば会社としては加入させなくてはいけません。

>派遣会社にとって、社会保険加入は何かメリットがあるのでしょうか?
会社としてのメリットというよりは、法律(健康保険の場合は健康保険法)による定めです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>z1y2w3v4様

ご丁寧な回答を頂きまして、また、大変詳しい回答、良く分かりました。ありがとうございました。

ですが、会社で、子供たちの名前をメール記載してくれれば、こちらで子供たちの保険証は作成するから、と電話で言われた為、健康保険被扶養者(異動届)は自筆での作成ではないようです。
(我が家の苗字は大変珍しい為、印鑑もすぐに作れるものではないのですが、、)もう一度、派遣会社に確認してみようと思います。
GWも近い為、万が一病気し、保険証がないと怖いと思って、、(その場合は、現在会社で作成中です、と病院に伝えれば良かったのではないかと記憶していますが、、)

②ありがたい御言葉、、
確かに法律的にそうですよね。私も、同時期に入られた方が、派遣会社の指示でなぜ保険の選択が出来るのか不思議だったので。

初めての派遣会社。登録時に、その場で仕事を紹介され、その数日後から働き始めました。
登録時、履歴書には扶養家族あり、面談でも扶養家族、家族構成等は話してありますが、それ以来全く派遣会社の方ともお会いする事はなく、連絡も全くなし、四月からの契約更新も、今の派遣会社の方から書類を受けとる始末でした。なので、派遣会社に不信感を抱き始め、色々悩んでしまいました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。