ショボ短歌会

今検討をしている仕事がありましてそこは
アルバイト、パートで
時給1,000円。
最高8時間
1週間5日間働けます。
フルで働いたら、月160,000円。年間1,920,000円となります。
学校行事は休むか半日休む予定なので少し少なくなりますが。

私は33歳の主婦で、夫は年間手取り400万ちょい。
夫の会社は扶養手当がありません。

もしここの仕事で扶養から外れて働く場合、
この求人は雇用保険のみありますと言われました。

ということは社会保険完備じゃないということですよね。

年金は国民年金だと厚生年金よりも毎月払う額も高くなり、将来もらえる額が安いそうですが、

ここの会社で働くと必然的に国民年金になりますよね。そうなると総合的に見てここでフルで働くのは損でしょうか。

これから先そこの会社でいつまで働けるかわからない状態ですが、稼げる時期に蓄えを増やしておいて将来にとっておくという考えもありかなと思うのですが、そこのパートが解雇となった場合また扶養に入って戻ることも考えています。

子供は今小6、中1の2人です。

今は子供が受験など色々お金が必要な時期というのもありまして、プランを考えています。

106万の壁、150万の壁など色々変わってきていますが、新制度から見てこの働き方で何か損なことがありますでしょうか。無知でごめんなさい。
厚生年金が断然良いのはわかっていますが、
同じ境遇で同じ働き方をすでにしている方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

扶養手当がなくても扶養に入っていれば保険も年金も払わなくてすみます

配偶者控除もあります
もし扶養をはずれて働くなら社会保険完備のところ以外では損だと思いますよ
あなたが働いて旦那の給料が下がってはなんにもならないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、一番いいのは正社員、その次に社保完備のあるお仕事。それ以外は損ですかぁ。
夫の給料も下がるんですね。。。
もしフルで働くなら、社保完備のところを選ぶのが大事なんですね。参考になりました。ありがとうございます☆

とりあえず扶養のまま働いてみて、150万超えそうになったら国保に加入するとか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社保じゃないところだとそれしか方法はないですよね。扶養でやってきたんですが、とりあえず扶養でやっていこうかなと思います。ありがとうございます。