アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は♀ですが、お料理があまり上手じゃないみたいです。
ハッキリ言って、彼のほうがずっと上手です( -_-;)・・・

この間も色々うちに遊びに来て手作りのお料理を食べさせてもらったのですが、さすがA型というか、細やかな気遣いがいっぱいのとっても美味しいお料理でした。私は片付けは結構苦にならないほうなので、片付け専門に徹してます。
が、正直すごく情けないです。( -_-;)いつまでも、こんな風に作ってもらってばっかってワケにはいかないし・・・
こういう奴は、お料理学校にでも少し習いにいったほうがいいのでしょうか?でも、特別なお料理なんて別に作りたくないんです。ほんとうに普通のものが美味しくできれば・・・こういうのって才能あるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


ではチャーハンのコツを。
「冷凍食品を買う」
嘘です(苦笑)。

でも確かにパラッと仕上げるのは難しいので、
うまく行かないなら割り切ってしまうのもあり。

まず、お店と違うのは「火力」。
最大火力でもまだ足りませんがやらないよりはまし。
炒め物でフライパンを返すのは「火にくぐらせる」ためだと言いますが、正確には火で熱せられて高温になった空気の中をくぐらせて表面を焼く感じ。
ですから家庭では無理に高く上げる必要はありません。
オムレツを返す要領でたまにひょいと返すくらいで十分です。
フライパンを返すコツですが、普通に片手でフライパンを平行に持ちます。その状態で平行を保ちつつ前後にスライド。これだけです。
前にスライド→具材が後方にずれる→後ろにスライド→具材が前方にずれる→フライパンの側面に当たって上に持ち上がる→再び前にスライドして落ちてくる具材の真下に。
この繰り返し。大切なのはリズムです。
拾いに行くのではなく、勝手に落ちてくる感じです。
決して「飛ばそう」と思わないで下さい。
最初は一部が軽く飛ぶくらいで慣れてくれば自然と派手に出来る様になりますから。

あと手首じゃなくて「腕」。

ちなみに炒め物は1~3分の勝負です。
長く炒めても駄目。
火が通りにくいものは先に湯通しでも油通しでもしておきましょう。

あとは...やっぱ煮物でしょ。
手間と根気と味見の世界です。
フライパンが振れなくても美味しく作れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*・o・*)!そういう理由だったんですね~♪
ありりんです!さっそく今度のチャーハンでやってみま~す♪
うちの母親がヒドイ火傷患者を沢山みてきてるので、私に火を使う料理一切させなかったんですよね。
なんて言い訳にもならないよね~・・・^ ^*;)

お礼日時:2004/10/02 17:02

ホント! 私も他人事と思えません。


タイトルからして、私を呼んでいるの?と思ったくらいです。

皆さんの正統派アドバイスで、ちょっとでも今より
上手になるといいですね!
上手くなると自信に繋がるし、絶対良いことです。

が、ここで番外編を。
結婚・・・もうちょっとで10年にもなってしまいます。
最初は苦手で嫌いな割に、お弁当も作るわ、かなりマメでした。
ただ。どういうわけか、どんなに旦那が満足してくれてても
自分が美味しく感じなくって?!
自分で作ったものは全然食欲わかず(何年も)。
困りました。

うちの旦那は・・・多分、かなり上手い、ではなく
あのレベルはもう才能と言っていいくらいのものです。
なぜ料理人にならないのかって感じ。
で、旦那は食べて帰る日、自分の分しか作らず、
「食べた?」「ううん、あんまり美味しく食べれなくて
お菓子食べてごまかした」と言うと
深夜残業から帰ってきた旦那が、上手いの作ってやる!と
作ってくれること度々。
すん っ ごい 美味しい。もちろん残さず食べました。

そして海外転勤にて。
電気式のコンロしかないのに(使い方が難しい)
現地のレストランの料理を1回食べただけで
むしろもっと美味しく再現してしまう旦那に
    まかせっきりでしたー!
ま、外食が基本の国なので、外食は多かったけど。

こうして段段に、料理は旦那側に
自然にシフトしていっちゃいました。

作ってもらってる間は…中途半端に顔出すと
「邪魔するな!」と言われるので(一般家庭と逆だな…)
まず最初、せいぜい私は出来る限りの下準備をします。
その間、掃除かアイロン掛けか洗濯…などの家事か、
旦那の助けになるようなことを代わりにします。

休みの時など、特にすることなければ
座ってネットでもしてればー?
じゃなきゃ寝てたらー?と言われます。

出来たら2人で食べて、片付けは私です。
メチャメチャ誉めて、イスに座ってもらって肩もみなどします(笑)。

これで家はあまり問題がないのですが
一応、とっても美味しくかつ私でも出来そうなものから
レシピとコツを教えてもらうようにしています。
すると凄いんですよねぇ…
何でそんな細かいこと考えつくの?というほど
気を使ってるからあれだけ上手いんだなーと。

私も逆に、得意系だけを楽しく上達させて
それぞれ得意なものを相手に作ってあげられればいっか?
と考え直したところです。

彼を誉めて誉めて、作ってもらって、自分も教えてもらう。
そんなギブアンドテイクが楽しくできたら、
それでもいいかもしれませんよ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に作ってもらうと不思議と美味しいですよね~(*・∀・*)
バッチリおのろけありがとうございます。楽しかったです♪

お礼日時:2004/10/02 17:05

No.8で回答した者です。



No.2の方へのお礼を見て、
思ったのですが。
「手際がよい」・・・方なら、
私が前回すすめたものよりも、
↓の料理本がオススメかも・・・と思いました。


「基本の料理をおいしくする58の法則 」
http://www.ascom-inc.jp/4-7762-0158-5.html


今まで「こうやって作るべき」、「普通はこうするものだ」と思われていた調理法は、
一般の家庭ではうまくいかなかったり、
プロ並みの技術がないとおいしく作れなかったりするものも・・・

そうした課題を乗り越える工夫が、
紹介されている レシピ集です。


はじめにタレにつけると焦げやすくなる・・・
など、目からウロコのレシピ集でしたよ。

参考URL:http://www.ascom-inc.jp/4-7762-0158-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本ですね!ありがとうございます。
2回も回答してくださって感謝します。

お礼日時:2004/10/02 16:54

うちの夫も私より料理センスがありそうです。


彼曰く、自分の食べたいものを作っているだけだとか。

料理本を見て作ることがあるのですね。
奥薗壽子さんをご存知でしょうか。
自称、ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家だそうです。
http://www.nabekama.jp/index2.htm

彼女のレシピは簡単で単純です。
手抜きをしてマズくなっては元も子もない、
手抜きをして美味しいものを作ろうという主義。
いろんな雑誌でレシピを紹介しているし、
本もたくさんでています。

シンプルな調理法がわかったら、
あとは新鮮で美味しい素材を使うと
料理の腕があがったように感じます。
美味しい野菜は、茹でるだけでも美味しいです。

普通のものが美味しくできればという考え方ステキです。
ご飯を炊くのも、土鍋などで炊くと
炊飯器任せにするより数倍おいしくなりますよね。

自分が情けないと思うならば、
とりあえず一品だけでも彼に負けない
美味しい料理が作れるようになると自信がつくかも。
カレー、シチュー、ハンバーグ、コロッケ、餃子などは
市販品でもいいけれど、手作りすると
おや?と思うほど美味しくなりやすいものだと思います。

天才は1パーセントの才能と
99パーセントの努力だと言います。
がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんお料理好きですねー^^;頑張らねばっ♪

お礼日時:2004/10/02 16:53

こんにちは。



まるで、私のような状態なのですね。
とても他人事とは思えないです・・・。
^_^;A
私も実家から出たての頃は、とても料理、苦痛でした(笑)。
料理本の材料を買い揃えて帰宅するだけで疲労コンパイでしたし。

失敗に失敗を積み重ねて、
たどり着いたのは、
この2冊の料理本でした。

1、「フライパン1つですぐできごはん」
http://www.orangepage.net/Books/cooking/time/08_ …

2、「セイシュンの食卓」シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041972 …

まだ料理に慣れていない段階では、
料理本との相性も大事です。
いかにも「基本!!」という料理本ではなく、
少しラクそうなものをさがしてみてはどうでしょう?
「基本料理」の本は、
慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、
はじめのうちは、下ごしらえや、味付けに、
とまどうものも・・・。そして、火加減まで気が回らなかったり・・・(爆)。

うまくいかなくて苦手意識がつのる・・・
これが、私には、とても苦痛でした。
そんな私でも、いまでは、なんとか、作れています(笑)。

1、の中では、

ブラッスリー風おしゃれおつまみ
ブロッコリーとウィンナーのリゾット
豚肉でほっこり肉じゃが

などが比較的オススメです。
おつまみとリゾットは、簡単ですが、
野菜のいろどりがキレイですよ♪

2、では、

簡単煮物
豚にら鍋

1巻か2巻かは忘れましたが(汗)、
簡単煮物は、
じゃがいも、にんじん、ベーコンを、
コンソメの素だけで煮込むのですが、
最後にパセリ(スパイスのような瓶入りでもOK)を
ふるだけで、美味しそうに仕上がりますよ♪

mwgtさんが、「お♪これは、なかなか♪」
というレシピに出会えるといいですね。

参考URL:http://www.orangepage.net/Books/cooking/time/08_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPも説明もとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 11:48

こんにちは。



料理は才能や義務で作るのではないと思います。

(赤ん坊に食べさせるとき)
  おなかをこわさないか?はやく大きくなって欲しいな。

(児童に食べさせるとき)
  健康に大きくなって欲しいな。

(自分が食べるとき)
  おいしいものを食べたいな。

(彼氏などの相棒に食べさせるとき)
  ・・・・・?

その他いろいろな気持ちを込めること、
それとまずはご自分がおいしいものを食べたいなと思う
ようにすることです。

そうすると、自分で作っているときに必ず”味見”をします。
香りをかぎます。
そうして考えながら普通のものを作ればよいと思います。
基本的な事項は学校で教えてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 11:45

 主婦1年目の♀23歳です。


 料理が大好きで免許も持ってますし手際もまあすばやいほうだと思います。
 しかしながら手間かけてつくっても旦那様には「味付けが下手」「いつも一味足りないなあ」と言われます!シンプルに味付けして作る旦那のほうがずっとおいしいと思うときもあります。味付けの才能ってあるかもしれないとわたしは思います。
 『ほんとうに普通のものがおいしくできる』のが理想のmwgtさんの考えは素敵だと思います!!下手に特別なお料理にこるより、その考えをずっと持っていていただきたいと思いますよ。
 ほんと、手間をかけられることだけが料理の腕ではないです。
 興味が少しでもおありなら何回か作っていく事によって基礎を覚えればいいと思います。実際作れるようになると、「本当に普通のもの」って自分の慣れた味になっちゃうから(肉じゃがとか)、味の好みの合う男性だったらそれで最高のご馳走になると思いますよ!特別なお料理こそカレに作ってもらうものです♪
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付けの才能ですか・・・それは全くといっていいほどないかも・・・辛いもの食べ過ぎてて舌がおかしくなってる可能性ありです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 11:45

私も女ですが、彼のほうが 料理うまいです。


で、作ってもらったときは、美味しいね!とおおげさめに誉め、
彼のやり方をいちいち聞いて書き留めておき、
それを頼りにやってます。

焼きそばだとします。
もやしは水が出るので最後にさっと混ぜるくらいとか、(なまっぽいですが、さくさくして美味しいです)
みりんを(みりん?!とショックでした)多めにとか、ソースを 麺に絡める前に
鍋でちょっとこがす(つやつやで、水っぽくないものになります。)とか、
簡単な料理でも(簡単なものほど?)、上手な人は、やっぱり美味しく作る。

で、自分に足りないところは何だ??と追求していくと、上達すると思います。
わたしのばあいは、切り方が雑、味が薄い、あおる炒め物ができない、
下味をつけてなかった、砂糖を入れたがらない、盛り付けや、
配色を考えていない、などなど。。。
色いろありすぎてかけません…

私の場合、
まずどんなものが食べたいか(あったかいもの?冷たいもの?麺類?和食?など)きき、
その答えによってメニューを決め、
いれて欲しい材料や、コツなどをきいておき、
作る作業は、私、という感じです。
美味しくなかったら、その理由と改善点を聞いておきます。

うちの場合は彼が、"作れば上手だが、基本的には作って欲しいタイプの人"だったのでこういう感じです。

簡単なものを美味しく作る人に、コツを聞きまくることだと思います。
私は、店でも、見れるときは作り方を見ています。。
幸い彼氏さんがいい先生だと思うので、料理学校に行くよりいいとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
参考にしますね!
自分の足りないところは~(⌒o⌒;Aえっと~ たくさんありすぎて~・・・ 

お礼日時:2004/09/30 11:42

何で作ってもらってばかりじゃいけないって思うのでしょうか。

「お料理は女性の仕事」って思いこみがあるからじゃないかな~
でも、彼が料理をすることを負担に思わなければかまわないんじゃない?あと、mwgtさんが作った美味しい料理が食べたい、って言われなければ。
mwgtさんが美味しい物を自分で作って食べさせたいな、って感じたらそうすればいいだけで、無理に学校に通うとかはしなくたって良いと思いますよ。

お料理は日常の食事くらいなら繰り返しと慣れだと思います。
わたしは簡単な家庭料理なら初めてでも作れますし、お菓子も本を見たら大体の物は作れます。でも、学校に通ったわけではなく、一朝一夕で身につけたわけでもありません。ただ、母親にくっついて小学生の時から食事のお手伝いをちょろちょろしてました。
そう言うことの蓄積が、お料理が出来ない人が見ると才能みたいに思えるのかもしれません。
そんなわたしの母親は料理があまり好きではなく、結婚するまで炊事もほとんどしたことがありませんでした。それでも人並みに栗ご飯やお赤飯は炊けるし、包丁もちゃんと使えていますよ。
お料理教室をきっかけとするのは良いと思いますが、お料理教室に行ったからすぐに料理が上手に出来るようになるわけではありません。何でもそうですが、「やろう」って気持ちが一番大事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!知らないうちにすごいレスの数になってる(爆)!
毎日は作ってないんですよ~ お刺身とかにしちゃったり外食にしちゃう時もあるし~ 食べたくないときもあるので~
ありがとうございます。よく参考にしま~す!

お礼日時:2004/09/30 11:38

彼氏が料理が得意で、好きならばまかせましょう。



私は料理の7割がた主人に任せています。
ちなみに自分は料理苦手ではありません
調理師免許も持っていますが、料理をする
のが好きかと言われると???って感じです。

好きな分野を担当すればいいと思っています。
でも、料理ってうまくできるようになると
おもしろいらしいですよ。
味覚のセンスは多少有るでしょうが、あとは
慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7割ですか~私もそうしよっかな~( ° ρ° )?
でも、男の人をキッチンに立たせて自分がPCの前で遊んでたりするのって、なんか違和感あって落ち着かないんですよね~(;^_^A。
慣れかな~?
調理師免許、うらやましいです!料理も創作だから、面白いってよく聞きますよね!私もそこまで行きたいものです!
作らないにしても、できるようにならなきゃ!ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!