電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝れません...

ここ1週間朝、6時ごろに寝て午後1時位に起きてバイトに行くという生活を続けていたら夜全然寝れません
そろそろ冬休みも終わるので生活リズムを戻さないといけないのですが何かいい方法はありますか?

A 回答 (6件)

私もショートスリーパーで


あまり眠れないと自分にいらつきます笑

1番はスマートフォンです。
携帯画面からの直接的な『目に見えない光』が関係しており、
眠れても脳が覚醒状態のままとなります。

私が最近行なっていること。
1、自律神経を整える(自律神経によい音楽やヨガ、軽いストレッチ、深呼吸、腹式呼吸)

2、食生活の改善(1日2、3食。眠る3時間未満は口に入れない!)

3、夜にカフェイン飲料を口にしない
(ホットミルクは効果的です!緑茶はばつ)

4、朝起きてしっかり太陽の光を浴びる

こういったサイクルを繰り返していますと
2、3時間睡眠だったわたしが
自然に眠れて休めるようになりました。
まだまだですが。

やはりスマートフォンは眠る!と決めたら触らないで
目を瞑り、焦らずゆーっくり と深呼吸。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝る前のスマートフォンはやっぱりダメですね(; ̄◇ ̄)

お礼日時:2018/01/17 22:34

睡眠覚醒リズムが大きくズレていますので、リズムを修正しましょう。


 その方法は、早寝早起きで規則正しい生活です。体内時計の周期が24時間より長い人は、早寝早起きにするのに急に早く寝ても逆効果になります。あなたの体内時計の周期は24時間より長いと考えられます。
 早寝早起きにするためには、最初の日は起きる時刻を30分か1時間早くしましよう。次に就寝する時刻も30分か1時間早くしましよう。これを何日か続けて適切な就寝時刻になるようにします。朝早く起きると夜眠くなるのも早くなります。起床が辛くても少しずつ早く起きる努力をなさってください。必ずしも30分か1時間である必要はありません。できる範囲で頑張ってください。
 就寝中の寝室内は完全に真っ暗になるようにしてください。薄明りでも光は覚せい作用があり、暗は眠りを誘う作用があります。
 辛いでしょうが頑張って試みてください。睡眠覚醒リズムが正常になると、とても楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝てる時少し明るいのでこれからは真っ暗にしたいと思います^ ^

お礼日時:2018/01/17 22:35

徹夜すればいい。


朝6時に寝ないでそのまま起きててバイトに行く。
帰ってきて眠くても夜9時頃まで起きてて、寝る。
そうすれば朝に目覚めますよ(笑)
    • good
    • 2

寝る寸前までスマホを弄っていませんか?


ブルーライトの影響で、不眠になったり眠りが浅くなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに直前までスマホをいじってました。気をつけてみます

お礼日時:2018/01/09 13:14

普通のリズムで寝ればいいでしょうね。

    • good
    • 0

初めは「6時頃に寝る」のをやめて


最初だけ起きてる時間を長くして調整するくらいでしょうね
始めは眠気が来るかもですが

体内時計をリセットするには
1日のスタートに日光を数分間浴びるといいらしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光ですね。ありがとうごぞいます!

お礼日時:2018/01/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!