アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は去年30歳になったフリーターの男です。今までの人生とこのままでは先の人生も暗闇しか想像できなく途方に暮れてました。そこで、人生再起しようと思い適齢期に大学に行かなかった為に今更かと思われると思いますが、来年に大学受験「東大・早慶を受験」を決意しました。しかし、進学するにはもうどうしようもないくらい遅すぎますかね?

こういった経験や、生き方に精通している方やこの道にお詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

50才からの再起かと思った

    • good
    • 0

昼間に働いて、二部(夜間)に行くならアリかと。

    • good
    • 0

かっこいいです。

応援してます。

ただ、35歳以下の雇用が強いので、東大って凄すぎますけど、何か資格をとったらベストでしょう。
東大を目指せるのですから、弁護士なども範囲内でしょう。
私は27歳から2年かけて保育士をとりました。
    • good
    • 1

まだまだ30歳ではないですか。

私の知り合いは40歳から医学部を受験しようとしていますよ。
私自身も26歳で大学に行きました。私が受験するときに72歳で受けに来ていた人もいますよ。
大学院なんて、60歳すぎてから行く人も大勢いますから、年齢ではなくやる気だと思いますよ。
もっと言えば、71歳で資格取得した人もいますから、
勉強するのに年齢は関係ないですよ。

目標をもって何かをするということが大事です。もちろん活きていくことが1番重要ですから、
生活費などもほどほどに稼ぐことも必要ですね。

自分らしく活きてください。
    • good
    • 0

大学卒業後どうするの?


35歳の学卒新入社員なんて使いにくいから、採ってくれる会社がありません。
上司が自分より年上の、しかも新入社員なんて扱いにくいことこの上もない。
何かミスをしても頭ごなしに怒鳴っていいものか?悩みますよ。
それだったら若い、フレッシュな社員の方がよほどいい。
    • good
    • 2

勉強を始めるのに遅すぎるはない。

自分に肩書が足りないと思うなら東大・早慶卒の箔をつければいい。
その肩書を社会で使えるかどうかは自分の使い方次第であり、社会からあなたへの要求ではない。

30歳になったフリーターが身につけるべき技術は、フリーターだろうが適当に渡り歩いて生きていける人間力だと思うけどね。
だから適当におっさん大学生ライフを楽しめるライフプランをあらかじめ自分でたてないと、4年通学するのがとても厳しいと思うよ。
    • good
    • 0

かなりの経済的負担ありますが大丈夫ですか?


大学に行くことは精神的な満足は得られますが収入増は困難です。
収入を考えるなら業務独占資格の取得を考えたほうがいい。
よほど目的がない限り大学はおすすめしません。
    • good
    • 1

学校を卒業した後どうしたいかってのがはっきりしていないと、進学するのがベストな選択かどうかはわからない。

    • good
    • 2

何をやるにも遅いことはないし、自分のやりたいようにやることが1番です。

大学で学ぶことがあると思うのであれば行った方が良いですし、ブランド力って意味でもまぁ多少なりとも力にはなると思います。かかりつけの病院の先生は脱サラして医学部に入って三十半ばで医者になったそうです。ただ学歴をつけると同時に四年間もしくは受験勉強でそれ以上時間がとられる可能性がありますし、学費もかかります。それなりのリスクがあると考えて総合的に自分のしたい事をするべきです。
    • good
    • 0

資金


現状学力
何年計画か
就職は

小説のネタとしてならありかもしれませんが、特に就職をどうするのかというのが。
東大を出れば何とでもなる、ということも無いでしょう。
何か特技なり技能なりあってとか、何かの学力が高く大学の教員になれるのではとか、何かありますか?
勉強するのは良いことだ、勉強するのに遅いということは無い、ということとは別の話でしょう。
あなたが一生遊んで暮らせる大金持ちであるなら、勉強してみたら、と言いますが、そうじゃ無いからそう考えたのでしょう。

それと念のため。
勉強など殆どしたことが無いような人に限って、大学受験勉強なる特殊な勉強を、たった一年間やれば、どこでも好きな大学に入れる、と勘違いしていることがあります。
あなたがそうかどうかは判りませんが。
中高の学習内容をきちんと身に付けた上で、少なくとも大学受験科目については身に付けた上で、大学受験レベルの勉強ができるようになって、それから早慶東大レベルの勉強です。
当時、中高の学習内容をきちんと身に付けていなかった人だと、当然一年では合格レベルには辿り着きません。
いえ、それで辿り着くんだったら、小学生が深夜まで勉強して難関中高一貫校に行く、なんてことはありませんから。
高二まで遊び呆けて高三から勉強して東大に行くでしょう。
念のため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!