アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の面接で[将来の夢を叶えるために、高校で頑張りたいこと]という題があるのですが、私はまだ将来の夢が決まっていません。ですが、人の役に立つ仕事がしたいと思っています。
どのように答えたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ将来の夢は決まっていない。

人の役に立つ仕事がしたいと思っている。
それを正直に言えばいいです。
その上で高校で頑張りたいことを話せばいいのでは?
例えば勉強。
実力が伴わなければ夢は夢で終わってしまいます。
夢が見つかった時、その夢に少しでも近づけるよう実力を付けておくことが大切です。
また将来どんな職業についたとしても、ほとんどで人間関係はついて回ります。
人の役に立つ仕事なら、余計に人間関係は重要ではありませんか?
友達を作りそれを学ぶことも必要でしょう。
そういうことから考えて、自分の言葉で答えて下さい。
受験頑張って。合格お祈りしています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!
「人間関係」なるほどなぁと思いました。
将来のために今から磨いておきます!

具体的に大人になってからなりたいものややりたい事というのは正直まだ決まって居ません。

だからこそ、将来自分の為になるように勉強や部活に励み、自分に出来る目の前の事に一生懸命取り組みたいです。みたいな事をもう少し掘り下げて自己流を加えたらどうでしょう。ただしかなりありふれた回答です。
人の役に立つ〜は言わなくていいかと思います。逆に考えたら、人の役に立たない仕事ってありますか?世の中仕事でなくても様々な形で誰かの為になっている事の方がほとんどだと思います。自分の考えている役に立つ、というのがどういう形や意味なのか、直接的にかそれとも裏でなのか、もう少し具体的に考えられるようになれれば将来像も見えてくると思いますよ。それを踏まえて、私は将来こういう人になりたいです。その為に〜···と掘り下げていく形で続けるのも良いと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!
勉強や部活の事などを言うことにしました。
合格できるよう、頑張ります!