アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の確率の問題です

赤球5個白球7個の袋から同時に4個を引いて、4個の中から赤球3個以上の確率の求め方をわかる方教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

それぞれに順番に数字が付いているとでも考えて、12個から4個を取り出す組み合わせは


 12C4 = 495
4個とも赤の組み合わせは1通りのみ。
3個が赤で1個が白の組み合わせは、5C3 x 7C1 = 10x7 =70
よって求める確率は、(1+70)/495 = 71/495
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいわかりやすいです!
わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/20 23:27

No1の最初の1はおかしい!それは、4つ選ぶとき、選ばれない場合つまり、残る場合が5通りあるから!


5/12・4/11・3/10・2/9 +5/12・4/11・3/10・7/9・4 =5/33……答え

Cで表すと、( 5C4 +5C3・7C1)/12C4

別解を考えるとどうしてもおかしい!つまり、赤が4個なら、1通りであっているが、
赤5個なので、残す赤が 5 通りあるので、つまり5C1=5C4 だから!間違い!よって、
75/495=5/33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1+70)/495じゃなかったんですか!答えが、5/33って書いてたんですけど、答えが間違ってたと思ってました!ありがとうございます!助かりました〜

お礼日時:2018/01/21 00:17

#1です。

#2さんのご指摘通りです。お詫びします。
(誤)4個とも赤の組み合わせは1通りのみ。
(正) 4個とも赤の組み合わせは5通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてすごくありがたいです!!理解したので大丈夫でした!!

お礼日時:2018/01/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!