アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日松屋のカウンターでご飯してたら隣に座った青年が足を組んで食っているので
「食事も・気分も悪いから止めてもらえない?」と優しく説教しました。
すると
その奥に座っていた茶髪のどう見ても40前後の女性が
「私この子の母親ですが足を組んで食べて何が悪いの!」と叱られました。

以前フレンチに行った時のカップルの話です。
食事のペースを合わせるのが本来のマナーですが
男性がまだ食しているのに女性が先に終えて
「プカー」とタバコを吸っていました!。
まだ魚料理の段階でした。

そしてそれは
何も若者に限ってではないです。
団塊の世代でもテレビをつけないと飯が食えない人がいます。特に私の夫。
「誰の金で飯食っているんだ?」とでも思っているのでしょうか?
そもそも作ってくれた人に失礼だし脳にも悪いことを知っているのでしょうか?

食事のマナー(周囲を嫌な気分にさせる行為)など関係ないのですか?
作ってくれた人に感謝しないんですか?
日本食が世界に認められ3.11で日本人が賛美されているのに
内情がこんなことでいいんでしょうか?

特に40代のママさんに質問します。

A 回答 (1件)

まあそれは、今に始まったことじゃない気もしますけど…昔から行儀悪い人は一定数いるし、最悪レベルのクチャラーだっているじゃないですか。

成人男性で握り箸しかできない人とかを見ると、この人結婚して子供できたらどうやって教えるんだろ?とか心配になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜に失礼します。
回答ありがとうございました。

回答が少ないということは世の中の殆どの40代ママは
そんなの関係ないでしょと考えていることが容易に推測できますね。

「親の顔が見てみたい」と思うことがしばしばありますが
その親が何も知らないんだから教えようがありませんね。
お手元の6つのタブーも決して言えないでしょう。日本人なのに。

「クチャラー」っていうんですかあ
口を開けたままクチャクチャ音をさせながら食う作業服着たガテン系の
客に多いですね。そういう人のことでいいんですよね?

私にとっても最悪で飲食店の隣にクチャラーがいたから
店員に言って席を替えてもらっています。

それにしても「親」、席に着けばタバコやスマホを「ドン」と
テーブルクロスの上に!(座ればタバコっていう女性も見かけるほどです)。
50代後半の私には許せない行為です。店(サービス係)に対しても
妻同様に気配りすべきです。フランスでそんなことしたら料理は出てきません!

私の質問に賛同してくださったあなたに
ベストアンサーさせていただきます。
あなたのようなママさんが世の中には居るんだと喜びつつ。
おやすみなさい。

お礼日時:2018/01/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!