アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹の高校受験についてです。

私の妹は、今年中3で高校受験の真っ最中です。すでに私立高校A,B2校を受けており、どちらも一番上のコースに合格しました。
あとは、公立高校(県内偏差値no1)の受験を控えるのみ、3月頭にあるので頑張ってほしいと思ってました。

そうしたら、昨日いきなり妹が、受かったA高校にいきたいというのです。
私は反対しました。A高校は私の母校なので、本当なら喜ぶべきなのかもですが、いわゆる自称進学校です。中高一貫校なので、高校部では中学からの内部進学の人達が多数を占めており、高校からの入学者は少数派です。妹はここの編入という形で入学します。(私は中学から内部進学者でした)
反対する理由は、この高校では学校行事の規模も小さく、また部活もほとんど出来ないからです。中学の時は部活も推奨されますが、高校生になったとたんに勉強に重点を置くように言われます。特に編入生で入った以上、内部進学の子達に追い付くのに必死で、追い付いたと思えばもう大学受験、という風に勉強だけで終わるのが目に見えてます。部活なんてやってる余裕ないです。
私は、高校時代勉強しかしてきませんでした。当時はそれでいいと思ってて、その結果いわゆる一流大学に入ることができましたが、入ってからは劣等感しかないです。周りの話を聞くと、皆は高校時代のびのびと部活やるなり、バンド組むなり、学校行事も規模がでかいようでそれに熱中してたり、青春を楽しんでます。

妹には、貴重な高校時代を勉強だけで終わらせてほしくないのです。
A高校に入れば、そうなるのは目に見えてるので、やめてほしいんです。
親は、私がA高校で大学受験成功したから、それに先生たちの面倒見がいいから安心、今の時代学歴が全てで大学受験何としてもいいところにいってほしいというのが親の狙いだと思います。
でも、そうじゃないって私は今思うんです。確かに学歴も大事だけど、せっかくの高校生活を大学受験のためだけに過ごすのはなんか違うって、、

私と同じように後々後悔してほしくない、高校時代は妹には目一杯楽しんでほしい、充実させてほしいって思うのです。

どうしたらいいですか?親に言ったけど、妹にも言ったけど、なかなか分かってもらえそうにないんです。
大学受験が全て、高校はそのためのもの、みたいに信じてる親と妹。
どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

大人になれば、学生のときもっと勉強しておけば良かったと後悔している人がたくさんいます。

そういう意味では高校時代に勉強三昧になるのも幸せなことかもしれません。
世界を見渡せば、国の事情で勉強したくてもできない人はたくさんいます。そういう人が勉強できる機会をGETするとあたかも砂漠でオアシスをみつけカラカラに乾いたのどを潤すために水をがぶ飲みするがごとく、夢中で勉強するものです。

ぽんきちこさんは、勉強できるのは当たり前という環境にいるから、勉強できる有難みに気づいていないのかもしれません。一方で、高校時代は目一杯楽しんでほしい、というのも一理あります。
ですから、ぽんきちこさん自身もより深く考えて妹さんにアドバイスしてあげるのが良いと思います。
    • 0

こんにちわ!私は中学2年生です。

私の家族と似てますw私も行きたい学校があるのですが勉強三昧です。親にはもう少し緩くて楽しいところに行きなさいと言われます。でも子供の意見からすると自分が本当にいいと思って決めてるわけだから賛成してほしいって言う気持ちがあります。特に質問者さんの子どもは頭がいいと思います。もう一度だけ真剣にお話ししたらどうですかね?それでも本当にそこに行きたいって言うのであればお子さんの人生ですし賛成してほしいって私なら思います。
    • 0

賢い奴が上位の高校!の考えは止めた方が良いです。

入って苦しむのも目に見えてますよね。
上位にいたら上位をキープしなきゃいけない苦しみ
仲間と和気あいあいは出来ません。
皆がライバルになるので表では友達、腹では敵。
本当に出来る子は何処の学校に入っていても出来は違います。
本当に入りたいと本人が言っているならば、
それが幸せだと思いますよ。
自分の事は自分が1番わかっていると思います。
決めるのはあなたではなく妹さん本人です。
    • 0

で、合格実績はどうなっているのですか?

特に中高一貫校の場合、「中学入学組の進学実績」と「高校入学組の進学実績」を分けて考えなければならないようですが。
カリキュラムはどうなってますか?
中学入学組は中三で既に高一の内容を終えているなんてことは。
それに対して、高校入試でちゃんと高一の学習内容までバッチリ問われたでしょうか?
あなたの母校の実績や高校入学組の実績に対して、公立高校の実績は?

なお、良い大学に行きたいのであれば、まずその
 「  逃  げ  癖  」
を親妹共々改めるべきだろうと思います。
高二、高三、秋、冬、と目標がドンドン小さくなっていく姿が目に浮かびます。
    • 0

言ってもわかってもらえないんだったら、妹さんの選択はそうなんだと尊重してそのままそっとしておくのが一番です。

質問者さんは質問者さん、妹さんは妹さんそれぞれの選択をして人生を生きていくわけでしょう。
質問者さんと妹さんは別人格です。
もちろん、質問者さんは実際の経験者だからこそ言えることはあるでしょうけど、実際に入学して頑張りたいと妹さんが言うのであれば、その選択を尊重されれば良いと思います。
部活、バンド、学校行事とかに興味を持たない人もいますし、そういう人はその手のことは本気でどうでもいいことなんです。

質問者さんは質問者さんで、今後の人生の岐路は妹さんとはおそらく違う選択になっていくでしょう。
質問者さんが大学生活やその後の生活がしっかりと充実できるよう取り組めば良いだけかなと思います。
言葉はきついかもしれませんが、妹さんの人生は妹さん自身が切り開くものです。
    • 0