アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半のマルプーを飼っております。
何度かこちらの質問を利用させて頂いており、
その度に丁寧にご回答頂きありがとうございます。

飼い始めて1週間が過ぎ、甘噛みも少しづつ改善されてきました。
今までは1日に数分ケージから出して遊んでいたのですが、2日前程よりほぼケージから出して生活しています。
トイレも高い確率でトイレシートの上でしてくれて、助かってはいるのですが、
ケージから出すと人形で遊んだり、走り回ったりとずっと遊んでいます。

そのうち疲れて寝るだろうと思って見ているのですが、まったく寝る気配がないのです。
子犬なので、疲れ過ぎもよくないなと思い今は、ケージに戻すようにはしているのですが、何か問題があるのでしょうか?

みなさまのわんちゃんはリビング慣れはどれくらいでしましたか?

自分でケージに戻って寝る気配もありません。

朝抱っこ散歩をしており、あと3週間程で散歩デビューも出来ます。再来週にはパピー教室に始めて伺います。
食後は運動させてない方がいいと伺ったので、食後1時間はケージに入れるようにしています。
ケージから出しても落ち着いて過ごせるのであれば、留守番、就寝時間以外はフリーにしたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2ヶ月半の子犬がぬいぐるみに腰振りします。
    調べたところ、マウンティングとみたのですが
    止めた方がいいのですか?

      補足日時:2018/02/14 15:53

A 回答 (4件)

トイプードル♀9ヵ月を飼ってます。


うちの子もやんちゃで、黙って寝ているのは私たち飼い主が就寝している時だけみたいです。
(数ヶ月前に亡くなった)先住のワンちゃんがいた頃は、よくその子にうるさがられながら遊んでもらってました。

留守中にフリーにするようにしたのは、生後6ヵ月ごろ避妊手術→抜糸が終わってからで、寝る時は生後5ヵ月ごろからフリーにさせてます。(一緒に寝てます)

犬用のおもちゃを色々与えているので、うちの子はよく1匹でカミカミしてますよ(^^)
最近は鹿の角を買ってあげたので、静かにカミカミしてくれます。
まだ2ヵ月半なら、あまり固いおもちゃは危険ですが、そういう夢中になってカミカミ出来るおもちゃを与えてみてはどうでしょう(^^)
走り回るよりも疲れないのでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知育トイ?みたいなのはあるんですが、
あまりおもちゃに執着ないみたいで…
遊んでたかと思えば、すぐにぽいっと…

なにか夢中になれるものが必要ですね。

まだまだ子供ですもんね。半年も経てば落ち着いてくれることを願います。

お礼日時:2018/02/14 18:14

見ているときは、放していて問題ないと思いますが(粗相がないと仮定して)やはり2か月半では、見ていられないときは、ケージに入れたほうが無難ですよ。



目をちょっと離したすきに、電気のコードを噛んでしまったり、落ちているものを誤飲してしまう可能性もありますし。。。

またトイレが完全でないときには、おそらくソファの後ろとかに行ってウンチをしてしまうかもしれません。それを覚えてしまうと、ワンちゃんの頭の中では、そこがトイレになってしまいますから。

見ていれば未然に防げることでも、ワンちゃんにとっては何がOKで何が危ないかは、全くわかっていません。

人間との共生には(ケージ、サークル飼いでなく)たくさんのことをこれから学んでいかなければなりません。テーブルに乗ってはいけないとか、人間の食べ物を盗み食いしてはいけないとか、靴はおもちゃじゃないとか。。。それらは飼い主が一つ一つ教えなければ犬は分かりません。でも犬って本当に賢い生き物ですね!これからのまるぷーちゃんが楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
目が届くときのみフリーにさせてあげたいと思います。

根気よく教えていかないとダメですよね。
頑張ります!

お礼日時:2018/02/14 18:16

もう少しでデビューおめでとうございます。

子犬ですから、今は、疲れる迄遊んで大丈夫ですよ(^-^)その中で、留守番の稽古には、飼い主が、ドアから出ての繰り返し時間を長くしながら、必ず、帰るという事を教えていくのです。服の着替えだけでも解りますので、繰り返し教えて行けば良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケージに戻すとぐっすり寝てるので
慣れるまでは、遊んではケージへの繰り返しをしていきたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 17:00

マウンティングはやりすぎると血が出たりするのでやめた方がいいです。

私の場合だとペットショップでしつけ用のスプレーがあってそれをぬいぐるみにふりかけて辞めさせてもし自分の腕にしてきたらすぐ体と腕を離れさせ無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつけ用のスプレーがあるんですね!

ぬいぐるみはマウンティングさせないように短時間の遊びに使いたいと思います。

お礼日時:2018/02/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A