プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I.Qが高いと どんな得がありますか?
人柄などが変わるのでしょうか?

A 回答 (5件)

IQは、関係ないですね。



クラスで180なんてのがいましたが
学力はワタシの方が上でしたし、ワタシの方が
良い学校に入りました。

現代ではEQの方が、重要だ、といわれています。


EQとは。

情動の知能指数。いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。
IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを感情という視点から測定する指数。

社会的に成功する者の多くは、情動を調整する能力に長けているとされるが、
EQでは問題処理能力や事務処理能力に加え、
環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションを
コントロールする力など、
知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、
企業の採用や人材育成などの判断材料となっている。
    • good
    • 0

IQについて知ってる人は多いですがIQは学歴とそこまで相関しないですよ。


東大生の平均が120らしいですが、そこまでめちゃくちゃ高いわけではないですし
(80以下だと知的に問題があると言われる)

法政で140とか150の人もいました。
言わばエンジンの出力みたいなもんですから可能性はあると思います。
けれどそれを英数国理社に上手く振り分けるわけでもないですし。成功や学歴は
親とかお金とかいろいろと関係すると思います。


テレビでも「高IQの人のその後」を見たことがあります。
東大を出て医者や東大の研究者になってた人もいましたが、3,40代になってもその世界ではまあまあという感じでしたね。特に成功してる様子はなく。

周囲でも自分は高IQだったとやたらと吹聴してる人いましたけどその人は1,5流私大卒でしたねw
コンプレックスをIQを支えにしてるようでした。僕はIQはまあまあ高かったように記憶してます。
学歴はそれなりですが、苦手科目もありましたし、東大や京大を出てるわけでもありません。
塾にも行かしてもらいましたし、兄弟とも性格は違います。IQは人を形成する1つの要素にすぎないと思われます。
    • good
    • 0

周りの賢い人を見ると「1を聞いて10を知る」と言った感じかと。



人柄は穏やかな方が多いように。
    • good
    • 0

人柄は育ち方生き方 に大きく影響受けるんじゃないでしょうかね。


IQ高いと普通に勉強できるからテストの点が取れて、進学に有利ですよね。

同学年の子供よりIQが高すぎたとき、大人がどう対応とるかで人柄が大きく変わると思います。
    • good
    • 0

物事を素早く正確に判断出来るんじゃないかな。

人柄は変わらないと思うけど…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!