アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に賃貸の新築マンションに入居しました。

春から物件探しをしていたのですが、その時点ではマンションはまだ建築中で、8月末に完成予定・9月から入居可となっていました。

建築中だったので当然部屋を見ることはできませんので、不動産屋で図面を見せてもらい、設備等の説明を受けた上で契約したのですが、入居直前になって納得のいかないことが2つほどありました。

ひとつは、契約時に見せてもらった図面では部屋の広さが64平方メートルと記されていたのに、それが記載ミスで実際は54平方メートルだったこと。
もうひとつは、図面では寝室に出窓があったはずなのに、それが無くなって壁になってしまったことです。

遠方からの引越しだったのでそう何度も物件探しのために現地に赴くこともできませんし、図面と違うという連絡を不動産屋から受けたのも引越しの1週間前でしたので、仕方なくそのまま入居しましたが、こういう間違いってよくあることなんでしょうか?
出窓がなくなるなんて、もっと早くにわかりそうなものですし、10平方メートルの差って大きいと思うんですが・・・。

もう引っ越してしまったので今更不動産屋に文句をつける気はありませんが、新築物件の場合、こういうことがよくあるのかどうか今後の参考にさせていただきたいと思っています。
クレームのひとつでも入れた方がよかったでしょうか?

A 回答 (4件)

#3回答者です。



1つ確認しておいた方がいいと思うので補足します。
捺印した賃貸借契約書の専有面積は54平米になっていますか?
そして、一回目の家賃の振込みは済みましたか?

この二点はどちらもmomooliveさんに不利になります。
問題点を既に了解済みの証拠になります。
一ヶ月以上居住していることですし、クレームを付けるには
ちょっと時期が遅いことを考慮に入れて交渉する方が良い
でしょう。
    • good
    • 1

1.建築前は壁芯で算出し、竣工後内法としたのでしょうか…?


それにしても減りすぎと言うか大違いです。6畳間ひとつ分
カットされた事になります。

2.明かりが取れていた部屋の窓が壁に…不可解すぎます。

私なら絶対に飲みません。二点とも、考えられない差異です

広さが違ったら賃料が違います。賃貸を選ぶ際は2~3平米
でも、考慮の原因になるのに、10平米ですから。
6畳間1つ欠けていたら、自分の想像していた生活スタイルは
実現できません。

出窓と言うのも、女性に人気があり、賃貸の際にはかなりの
アドバンテージになり得ます。賃料も若干高いですし、
寝室の窓が一面なのか二面なのか1つも無いのかでは
大違いです。

以上の理由から、敷金・礼金・賃料が全く変わる、大げさに
言えば違う物件をあてがわれたようなものです。

momooliveさんは自分が払う契約をした家賃分より
グレードの低い物件をあてがわれて、不満はないので
しょうか。

確かに、建ててしまった物件に苦情を言っても仕方があり
ません。
でも私なら、敷金・礼金・賃料の引き下げを要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6畳分カット・・・。
確かにそのくらい違いますよね。
図面ではリビング11畳と記されていたのに、実際入居してみると、どう見ても5~6畳程度の広さしかないのでびっくりしました。
引越し前に購入しておいたテーブルがやっと入るくらいで、かなり窮屈なリビングになってしまいました・・・。

出窓も、角部屋だけについていると言われて契約したんです。その分他の部屋より家賃は高く設定されているのに・・・と思うと、なんだか納得が出来なくなってきました。
不動産屋に説明を求めるなり、家賃交渉するなりしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 12:22

こんにちわ



戸建てではたまに聞きますが、新築のマンションでこのようなミスは聞いたことがありませんね。
平米が違うなんてあり得ないし、出窓が無くなっているなんて論外でしょう。

・設計変更は本当にあったが着工後であり、その不動産屋が持っていた資料が変更前の物であった
・図面を見せたときに似た違う部屋(もしくは物件)の物を見せてしまった
他にも考えられることはいくつかあるのでしょうが・・・
なんにせよ“よくあること”では無いですよ。(マンションでは)
“文句をつける気はない”との事ですが、賃貸ですしちょっと言って見るのもどうでしょう?
もしかしたら賃料が安くなるかも・・・(ダメですかね(^_^.) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10平米も違うなんて、やっぱりそうあることではないんですね。
住居を選ぶ際、部屋の広さと窓の有無ってかなり重要なポイントになりますもんね・・・。

物件を紹介してくれた不動産屋はマンションの管理会社でもあるので、資料が古いということは無かったと思います。

違う部屋の図面・・・も無いと思います。
というのも、マンションにはいくつかのタイプの部屋があり(1LDK~2LDKで、広さも様々)、私が契約したのは角部屋の一番広い部屋なんです・・・。
出窓があるからと思ってわざわざ家賃の高い角部屋にしたのに・・・と思うとちょっと悔しいです。
家賃の交渉も考えたいと思いはじめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 12:15

故意なのか本当にミスなのかちょっとおかしいですね。


故意なら詐欺ですよ、クレームは当然だと思います。
二割近い数字ですから2割の値引き交渉をして、
受けないでしょうから、内容証明郵便で督促しておくといいです。
その上で泣き寝入りするかどうか考えたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意、というのは考えて無かったですね・・・。
故意だったら確かに詐欺ですね。

特に不動産屋に何か言うつもりはなかったのですが、主人と相談して今回の物件について少し話を切り出してみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!