プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。
私の第1希望の大学は県外で、そこに行くなら一人暮らしなのですが、私立の医療系で一人暮らしとなるとお金がとてもかかってしまいます。そこに行くなら仕送りも無しで生活費や光熱費も全部バイト代で払う条件なら行ってもいいと親が言ってくれましたが、国家資格に向けての勉強もしつつ充分なバイト代を稼ぐとなるとかなり忙しくなる上貯金も多くはありません。でもずっとそこに入りたくて勉強を頑張ってきました。
第2希望も私立の医療系なのですが、そこに入れば県内で家から通えるので上記の大学と比べるとお金があまりかかりません。交通費も出してくれ、親の車も譲ってあげると言われました。
奨学金はどちらに行っても借りる予定ですが、借りる額や将来ちゃんと返せるのかを考えているとどっちに進むべきか迷います。ちなみにどちらも偏差値は同じくらいです。
お金が厳しくても第1希望の大学に行くべきか、少し余裕を持って第2希望の大学に行くべきか。アドバイスをお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

親御さんの意向は、アナタを手元においておきたい。

自分で厳しい選択をしないように
願っているかも。10代の自分なら、思うとおりにした方が良いと言いたいですが、
最近は、お金が足りなくなると、安易なお金を得ようとする女子大生が多いし、
アナタがそうするとは言っていないけど、貧困が背中にかかってきて学業を妨げるかもしれません。
偏差値も同じ、医療系で実家から通えるなら、幸運です。しばらくは、その第2希望にしておいて、進路は後で考えては?親が何かと力になってくれるかもしれないし、親の力を借りられるのは今のうちかもしれません。それでも、アナタの決定する事なので、行きたい学校へ行かれるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、まだもう少し考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 12:52

行きたいところに行くのが一番だよ。


第2志望の大学行っても、必ず後から「あの時第1志望の大学行ってれば」って後悔するよ。
第1志望落ちて第2志望に行くってんなら諦めもつくけどね。
金の問題はご両親にどうにかしてもらうしかない。

で、医療系と言っても、どういうジャンル?
医師狙い?看護師?理学療法士とかのコ・メディカル?
将来返せるかどうかは、どういう仕事に就くかによるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないところに行った方が良いのは担任からもよく言われました。改めてそう感じてきました。
言葉足らずですみません。作業療法士を目指しています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 12:55

質問文の条件だけで考えるのなら、自分が行きたい方(第一希望)へ行くのがいいと思う。


でも自分なら第二希望を選択すると思う。

どっちも「医療系」じゃ、わからないんだよね。
カリキュラムの違いとか、就職先の心配とか、そういう微妙な差が質問から読み取れない。
つまり、第一志望と第二志望との差・価値は、キミの中でどれくらい開きがあるんだろう…と。
比較すべきは、『キミの感じるメリットの差』と『選んだ場合の具体的なリスク』だよ。
これを天秤にかければ、答えは出るんじゃないかな。
第一志望にのみ感じる情熱の度合って、どのくらいだろうね?

親は近いほうを希望してるんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1希望の大学は施設が他より充実していて就職先や国試合格者数も数多く、入りたいサークルもそちらにあります。ただ、一人暮らしをした経験がないので卒業後お金を返せるかが不安になりました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 13:00

その条件なら迷う事なく実家から通える大学です。


奨学金を借りる経済状況なら、1人暮らしは仕送りがあってもアルバイトで賄ってやっと大学生活で使うお金ができる状態です。
水商売、風俗のバイトでもしないと、仕送りなしでは医療系大学なら実習などでバイトできない期間があるので、生活がたち行かなくなるのは目に見えています。
実際手っ取り早く稼げるキャバクラなどで働く看護学生は少なくないとも聞きますしね。
挙げ句単位を落としてそのまま水商売に走る人もいますよ。

1人暮らしは就職してからでもできます。
厳しい実習期間に上げ膳据え膳は本当に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いつもバイトできる状況とは限らないですよね。考えが浅くてすみません。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 13:02

答えは簡単です。


リスクを考えましょう。

もし、あなたが第1希望の県外へ行った場合アルバイトをしなくてはなりません。
 ① バイトしている為、勉強が遅れる可能性
 ② あなたが風邪やインフルエンザになった場合、バイトの収入が間違いなく減額となり
   直撃でダメージをくらう

私なら親元から大学に行き、バイトをして奨学金を含め上手く返済人生を視野に
素敵な職場を探りながら家族と仲良く生活しつつ、将来を考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり国試がある以上、勉強が疎かになる可能性が大きいのはまずいですよね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!