プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬときって苦しい 傷みもあるんだろうな。そう思うと怖いです
死んだら一瞬に無なんでしようか
しばらくはその場に浮遊して自分をまわりをみてお別れできるのかな

A 回答 (13件中1~10件)

講釈師行って来た様な嘘をつく?だと思ってます・坊さんだって?


色々と説法するけど・本当に自分で行って来たの?その昔から言い伝えの
その中から都合の良い事を言ってるに過ぎないと思ってる一人です!!
誰かに?聞いたけど「往復切符が有ったなら・行って見たいな天国に」
誰も知らないから怖いと思う訳です・だから生きてる内は良い事を一杯して
自分が満足して!アチラの国に逝くようにすればベストと思ってる!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!あの世を説いてるお坊さんも 行ってきたのではないんですよね!
自分が満足して。が最高のフィニッシュですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/03 20:44

老衰死で例えると分かりやすいかと存じます。


老衰とは多臓器不全により生命活動の維持が困難になった状態をさします。
これを日本では「寿命がきた・尽きた」と言いますよね。
<経緯>
1.口から食べ物を摂取しなくなる
2.尿が出なくなる
3.心臓が止まる
1の段階ではまだ意識はありますが、2の状態が進むと意識が混濁するようになります。
理由は排泄されない尿毒素によるものです。
次に脳の働きが更に弱まり最終的に心臓が止まります。
ですので、心臓が止まる瞬間は殆どの場合意識がありません。
怖いも痛いも辛いもなにも感じることなく死にますので、周囲の人は「眠るように死んだ」と言う風に見える訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識混濁で眠るように昇天できればと思います。それでも想像すると寂しくも思います。時間は有限で大切だとつくづく感じます
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/01 17:35

よく考えてみましょう❗


睡眠、寝ること自体も、1種の死です。
日々の生活を通して、寝ること、及び死ぬことから日が上がり、明るくなるごとに新しくなりますよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠、寝ること自体も 一種の死。
初めての気付きです
明日から朝目覚めたとき 今までと何か違う気持ちで1日開始できそうです
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 22:17

死後も特に聴覚は40時間程度は機能しているらしいですよ。

死後も自分の死体を見たり、遺族の様子を見られることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体を上から見てどう思うのかな?でも 誰でも絶対に命が終わる瞬間を体験するんですよね
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 13:08

人間の生命は永遠です。


ですから、何万回も生まれては死にを、くりかえしています。
何万年の歴史があります。 前世をおぼえているとこの世での修行のさまたげになるので、表面意識ではおぼえていません。
自分が棺桶に入り、釘を打たれる時、後悔ばかりうかぶような人はあの世がきびしいです。
死んでも意識があります。 でも表現できないだけです。

この世は物質界、 あの世こそ本当の世界です。
死ねばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人間の生命は永遠ですよね

お礼日時:2018/02/27 07:55

寝てる感覚と聞いた事があります。

いつまでも夢見て寝てる感覚なのかなー。
自殺は上にも下にもに行けないみたいですね。自ら絶ったとの事でさ迷い続けてこの世に魂が残り続けると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢見て寝てる感覚ですぅーーっと
無になるのかもですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/26 02:13

まあ、死に方にもよるんじゃないですか?事故で死にかけた事がありますが、痛いし苦しいけれど怖くはなかったですね、


無意識の中でも死ぬもんかとずっと気張ってましたから。
そうやって病気や怪我で痛がったり苦しがったりしながら死ぬ場合もありますし、はたまたなんかの拍子にプツンと事切れることもあります。

ちなみに私は死んだらそこで「無」だと思っているので、周りを見るも何も無いと思います。死んだらそれで「お終い」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。痛いな、苦しいな。って思ってるうちにこと切れる。そして無ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/25 18:25

私も死ぬ時について考えることがあります。


自分これで死ぬんだなって感覚あるんでしょうかね。
意識が遠のいて行くのが、死に向かってると分かるのかな?とか考えます。
怖いとかそっちに戻りたいとか、思うのか、終わりを悟ってジタバタした気持ちにもならないのか。

死んだら「無」だと思っています。
その感覚さえ分からない何もない無。

死ぬ時は怖いと思いそうです。
1つ凄いなと思うことは、今まで亡くなった方は皆経験済みなんですね。
祖父母に父親、若くして亡くなった友人も何人かいますが、皆その死の恐怖を越えて行ったんですね。
そう思うと、自分も出来ると思います。
実際は出来るではなく、不可抗力ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままでなくなった方はみんな経験したんですよね。無になる瞬間
奥が深いですね。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 15:49

生きているときの苦しみに比べたらと思っていたら、もっと苦しい死後の世界が待ち受けているかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。だから生きてるうちに得をつんで天国へ......とになる宗教的なさとりが生まれるのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 15:51

浮遊するとか死後の世界は死んだことがないのでわかりませんが


楽な死に方って無いと思います。

たとえば練炭自殺ですが、楽に死ねると思っている人も多いと思いますが
一酸化炭素中毒になりかけた(自殺ではなく事故)人の話しによると、身体は動かなくなるのにものすごく苦しいそうです。即死なのは高濃度のものを一気に吸引したときだけみたいです。

死後の世界は知りませんが、一瞬で亡くなったら自分が死んだこと理解できるのかな~なんて考えます。
老衰、往生がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わるのは悲しいけど
世の常なんですよねー
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!