アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注)20歳前の障害については、上記の条件にかかわらず20歳から受けられますが本人の所得制限があります

と調べたら書いてありました。

その人は現在19才男性
14才で発病して、大学病院の精神科→都立の精神病院→個人クリニックのディケアに通っています。仕事を見つけて働きだしたのですが、最初は塗装の仕事で軽度のシンナー中毒になり辞職。次に空調設備の仕事に就きましたが、空調から菌が入り結核(A169)で1週間入院しました。現在は就職活動中ですが、なかなか決まらない状態です。本人としては仕事がしたくてたまらないと様子。(私の見たところ全然心の病気を患っている様には思えません。仕事で体動かしたいと筋トレするくらい元気です。)親の反対押し切って、ディケアで知り合った彼女と同棲中。彼女は天涯孤独なので、生活保護を受けています。

この場合、20才から年金を受け取ることが本当に可能なのでしょうか?
もし可能なら、どうすれば良いのか御存知でしたら教えて下さい。私はこの事については無知識なので、皆さんのお力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

 彼は、障害基礎年金を受給する為の資格は得ていますか?(病院で診断を受け、身体障害者などのような手帳をもらっているとか、国から認定されているのか?)具合によっては、そううつ病は、程度が広いので、認められにくい事があるみたいですよ。

 
住所とかは、どうなっていますか?
実家ですか?それとも、同棲先ですか?
 以前、何かで福祉の方と話している時に、住所が定まっている事とか条件があったような・・・。
 (例えば、実家で暮らしている場合は、両親の所得とかそういう事も関係してくるし、独立している場合は、新しい住所に住民票がある事が条件だったり・・・)
 なので、そういう事も踏まえて、その方の住民票がある市役所・区役所などの福祉課に相談されるのが確実だと思います。
 まずは、相談だけでもされてみては???
 たいていの場合、インターネットで役場のHPがありますから、そちらから福祉をチェックしてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かい制約があるんですね。
先日、相談を持ちかけてきた二人に、この話をしましたら、年金を受け取るための条件が揃わないようで区役所の方に問い合わせてみます。との返答でした。

ご親切にお教えいただき感謝します。

お礼日時:2004/10/14 01:38

>20才から年金を受け取ることが本当に可能なのでしょうか?


20才から国民年金か厚生年金に加入し、かつ障害1級or2級に該当すれば受給可能だと思います。

しかし、
>親の反対押し切って、ディケアで知り合った彼女と同棲中。彼女は天涯孤独なので、生活保護を受けています。
これは彼女のほうが生活保護の不正受給になります。
(場合によっては彼も不正受給に問われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは彼女のほうが生活保護の不正受給になります。
(場合によっては彼も不正受給に問われます)

この情報は大変参考になりました。
早速プリントアウトして、教えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 01:16

そううつ病の場合の、障害基礎年金については、下記のページをご覧ください。


http://homepage2.nifty.com/sora/kokoro/seido/sei …

障害年金をスムーズに受け取るための心得
http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/3_nenkin/sho …

障害年金の手引き
http://www.shougainenkin.com/

やはり、社会保険事務所に相談されるのが確実です。

なお、申請先は、次の通りです。
○初診日が国民年金の第1号被保険者中または20歳前の人は→市役所国保年金課
○初診日が国民年金の3号被保険者中の人は→社会保険事務所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載して下さいましたURL早速拝見いたしました。
こういうサイトがあることも知らなかったので、本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!