プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直大東亜帝国ってバカにされてますが、大学に進学してない人やfランに進む人の方が多いのでバカではないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

大卒が高卒より給料が比較的高くなるのも、本当は学歴が問題なのではなく、最初から企業側が奨学金の返済を視野に入れているからです。

そして、それが何年も続くことを知っています。もちろん、それだけではないでしょう。有名大学であれば、奨学金を借りなくても最初から給料が高い職につき、いずれ出世の道を歩みます。他には成果を上げれば給料が上がる職種も。しかし、それ以外は特に頭が良い訳でもなく、ただのハンデがある部下だとみなされているだけなので色々雑用に利用されやすいのです。
    • good
    • 0

これは大学生にとってはすこし酷い言い方になりますが、大学が就職に有利という噂が流れているのは、確かに学歴や大学名で自己アピールすれば入れるという事実もありますが、それは東大とか名門ブランドを持っていないと利用できません。

それとは別に、働かざるを得ない理由があるからという事実もあります。それが奨学金です。

奨学金を返すには何が何でも安定した収入を得なくてはなりません。企業のほとんどは、就活生が奨学金を借りている前提で面接をします。だから、借金のない高卒よりも、借金がある大卒の審査を甘くしています。借金があるのはかわいそうだから働かせてあげてるだけなのです。働かなきゃいけない口実が、面接で口に出さなくても既にあるのです。奨学金という武器を借りて就職するのが大学生です。
    • good
    • 0

まず、頭の良い人は奨学金を借りて大学へ行くのがどんなに自分の将来を捨てていることになるか考えますね。



大学を卒業しても、奨学金を返せるまで長い間不自由しますよ。

あなたは大学を卒業して、奨学金を数ヶ月で返し終えれるような収入を得られる企業に就職できる自信がありますか?

借金がある人は、好きな相手がいても結婚するのを避けられる傾向があります。他人の借金返済に利用されたくないからです。つまり、大学を卒業してからは一人で働きながら暮らすか、実家暮らしを覚悟をしなければいけません。もちろん銀行からの信用も落ち、お金を借り辛くなります。大学に行っている人のほとんどは、その返済する期間を無駄にします。

金持ちで親のすねかじって大学行けているなら別ですが、将来のことを考えて、職探しに少し困惑しても高卒で借金なしのほうが大卒より得だったりします。若いうちに自分でビジネスを始めることもできなくはないですから。

高卒で全く就職できないかと言ったら嘘です。大卒が条件の職種に絞らなければいくらでもあります。ちなみに大学の通信課程へ行くなら、自分がやりたい専門学校の通信課程を受けたほうが良いです。そっちの方が自営業を持ちたいなら近道です。

母の友人に高卒でカフェでバイトして、後に調理師免許を取って自分のカフェを経営した方がいます。しかし、借金があると資金の借り入れが難しくなり、ハードルが上がります。自分で何かを経営したいとなると、上手くいけば儲かりますが、危険と隣り合わせです。それ以前に、借金があるとそういったリスクがある挑戦すらできなくなります。

高卒だからといって何にも考えてないバカがいると言ったら大間違いですね。
    • good
    • 0

単なる相対的な比較の問題ですね。



東大、京大レベルから見たら、偏差値があまりにも超低すぎて、バカにされて当然。
MARCHレベルから見ても、偏差値が低すぎて、バカにされて当然。
でも、高卒や、もっとバカのFラン大から見たら、バカにされる筋合いはない。

それだけのこと。
    • good
    • 3

そうそう、バカにされているかどうか、ならされていない、でしょうね。


だって関係ないもん。
でも、バカかどうかなら確実にバカですよ。
私、そのくらいの学力でしたから。(さすがに今の大東亜帝国よりはちょっとマシだったのかもしれないけれど)
酷いもんでしたよ、何も知らなかった。
そこから二年浪人して、早慶を蹴るまでになりましたが、振り返ってみると酷い物でした。
で、上位大学の人、大学とは無縁の人、こういう人は、F~大東亜帝国の連中の、学力状況自体を「知りません」。
興味関心がありませんから。本人が経験して無いから判らないし。
知らない物はバカにはしない。でも知っている人はバカだと知っているはずです。
社会に出て役に立つかどうかは人それぞれ。でも、頭脳労働系はおそらく厳しい。就ける職種が絞られているでしょう。絞られた職種の中でそれでもできる仕事をしている分には、誰も何も言いません。だからバカにはされない。
お弁当屋の定員が、大東亜帝国だろうが東大だろうが一切関係ない、バカにされることも無いのと同じです。
逆に、あなたがプロ野球選手やJリーガーの世界にでも入れば、下手くそでバカにされる、それ以前にすぐクビになるかもしれませんが、そもそもそういう仕事は無理でしょう。(可能だったりして)
つまり、元々住む世界も違うのです。
    • good
    • 2

大東亜帝国って一般社会では全然バカにされてなんかいませんよ。

ただ、受験や受験校なんかにやたら神経質
になっている受験世代だけが勝手に妄想してあれこれと無駄な心配をしているだけ。

大学を卒業して就職してみて、はじめて分かることですが、君はどこの大学の出身なんだ…とか、そんな会話
は、無いこともないけれど、知名度やランクでバカにされたりはしないものです。

ましてや、もしあなたが会社に就職したら、まず、そこで与えられた仕事に精出し、同僚や上司から一応評価
される…、そこまで行けば、逆に、大東亜帝国だろうが、MARCHだろうが、地方の弱小私大だろうが、みんな
一緒。立派なあなたとともに、むしろ、周りが出身校のランクやレベルについても一目置くようになり、バカ
呼ばわりなど誰も言わなくなるものです。

大学のランクを心配するなど余計なこと。それよりは、なによりもまず自分自身の問題。先を見据えて精一杯
自分を鍛えなさいよ。
    • good
    • 12

>正直大東亜帝国ってバカにされてますが、



マーチクラスと比べて、ということです。
いくら「大東亜帝国以下の人」と比べても、マーチクラスの下という事実は変わりません。
    • good
    • 1

バカでしょう。

もっと下はもっとバカというだけのことで。
もっと下よりはマシだ、というのはその通りでしょうが。
理由。
そこの学生は、まともな進学校の基礎的な学習内容を、たったの3教科すら身に付けることができていないことが明白だから。
世が世なら、そこの学生は、高校を卒業できていないはずです。
ニッコマからにするか大東亜帝国からにするかは議論があって良いと思いますが、この辺りの、大学とは呼べない大学は、潰すべきです。補助金を他に回すべきです。
高校留年生に補助金出しちゃいけない。
    • good
    • 6

そこで選択があり、浪人するか、そのまま進むか、「嫌な言葉だけど」ロンダリングするか、可能性は色々あるのではないでしょうか。

下を見て満足するだけで良いのでしょうか?
    • good
    • 0

大東亜帝国がバカなのではございません。


大東亜帝国は、入学者の最低偏差値が測定できないだけです。

知性が発達していない青少年にも学習機会を提供している名門大学と思えば良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています