アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度初めて親元を離れ、マンションを借りることになりました。
新築物件なのですが、入居日前に家財・家電等を搬入することができるのでしょうか?
それとも入居日にすべて用意するという感じなのでしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

うちは新築のアパートに入居したのですが、その時は


事前に照明の取り付けをしたり荷物も少し入れました。

22日にカギの受け取り、24日に新居の掃除と荷物搬入、入居日は31日でした。

でも、不動産屋さんには「入居日前に、もし火事が起こったり盗難にあっても保証は出来ないのでそれでもいいなら入れでもいいです」と言われました。
(火災保険が31日からの契約になっている関係だからだと思います。)

入れてもいいか聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火災保険の件、よく確認してみます。

お礼日時:2004/10/14 11:19

#3です。


補足ですが、値段交渉のお話は中古マンションのときでした。wamicaさんがすでに契約されてしまっていれば話は別です。
どちらにせよダメもとで聞いてみるのが一番だと思いますけど。
    • good
    • 1

新築物件の場合は、往々にして建築会社→所有者(大家さん)への物件の引渡しが、新入居者の入居日直前のことが多いのです。


従って、事前に荷物を入れることは、ほぼ100%不可能でしょう。
また新築の場合は、入居説明会(器具等の使い方等の説明)があるはずですから
誰か1人の方を優遇することはありえないと思います。

既存のマンション・アパートの場合においても、基本的には「NO」です。
例えば、入居日が大家さん・管理会社等の都合で日柄の悪い日に設定された場合などは、日柄のよい日に1つ2つの荷物を入れさせて頂く事は可能でしょう。

法律的には、『家財の搬入=生活している証拠=居住権の発生』と捉えられる事もありますし
haiji2004さんがおっしゃっておられるように、家財保険等の関係もあります。

改めて「部屋を借りる」=「賃貸借契約」=法律行為だとご理解下さい。
厳密に言えば、○月○日以降入居可能と承知で借りたいと申し出をして、大家さんが貸しましょうとOKした時点で法律上の「契約」が成り立っています。

そこまで言わないまでも、心情的なものもあります。
最初から「わがまま」(←あえて言わせていただくと…)を言う方は、
入居中もあれこれ無理な要求をしてくるのでは…と思ってしまいます。

今回のようなご要望は、まだ良くある要望なので良いのですが、場合によっては
「法や商習慣を完全に無視した理不尽な要求をされた」と受け取られることもありますのでご注意を…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家さんからの回答がいただけて助かりました。
あまり身勝手な言動には気を付けなければいけませんね。

お礼日時:2004/10/14 11:17

既に他の方からレスを付けていただいている通りです。



賃貸は契約であり、責任問題が絡みます。荷物の搬入は入居日(を含む)以降です。

ただ、無理を承知で大家さんにお願いしてみる価値はあります。断られたら、しつこく要求せずに引き下がる前提で、一応問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 11:15

契約は済んだのですよね?


私の時は新築ではありませんでしたが、不動産屋さんが「家賃は
希望日からしか発生しませんが、もう荷物は運んでいいですよ」と
契約時点に(1週間くらい前から)言われたので、カーテンのサイズを
はかったり、カーテンだけ取り付けたりしました。
実際の生活に支障があるので、荷物は運びませんでしたが、こういう
状況なら鍵をもらっているのでOKだと思いますよ。
不動産屋さんに確認してみましょう。

ちなみに親が大家をしていますが、新築の際、荷物を運ぶ期間は
ありましたが、運んでいなかった様子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋に確認して聞いてみます。

お礼日時:2004/10/14 11:14

不動産屋や大家さんにもよると思いますが、私の場合は前に住んでいた所からマンションがそう遠くはなかったので、自分で運べる小さな荷物だけ先に搬入したい旨を伝えたらOKでした。

入居予定日まで3日間くらいしかなかったからかもしれないんですけどね。無理を承知で不動産屋に聞いてみてはいかがでしょうか?私は、無理を承知で家賃の値下げ交渉に成功しました。3千円値引いてもらいました。←ずっとそこに住むとなると結構な額ですよ。
田舎に住んでるので結構みなさん良心的です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃の交渉もがんばってみます。

お礼日時:2004/10/14 11:10

もちろん搬入は入居日以降です。


それより前はカギがありませんので入れません。

入居日にすべて用意する必要はなく、引っ越しの日をうしろにずらせばいいです。
もし引越前に搬入したいのであれば、その搬入する日を入居日(かぎの引き渡し日)にしなければなりません。
(かぎの引渡日=引越の日ではないです)

いずれ退出される時がくると思いますが、そのときも、引っ越し日=退去日ではないです。
引越をして、清掃をして、かぎを返せる日が退去日です。

もちろん入居日=引越日・退去日=引越日でも大丈夫です。

私の場合は、引っ越し予定日の1週間前にかぎの引渡を受け、新しく買った家具を搬入しました。
また退去したときは、引越予定日の1週間後退去にして、引っ越しの翌週に清掃に来て、かぎを返しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越日にカギをもらうイメージでしたので、アドバイスいただけて助かりました。

お礼日時:2004/10/14 11:08

基本的には部屋の引渡し日=鍵がもらえる日です。



火災保険の兼ね合いなどもありますので契約日を変更する等の手続きが発生するかもしれません。
大家さんによっては数日前に鍵をもらえる場合もありますが、どうしてもという事情が無い限りは難しい場合が多いですね。
最悪は日割りで支払う場合もあります。

今回は新築ということですので、入居者全員が同じ日に引越しする可能性がありますので
混雑することを考えて、それを理由に事前に鍵をもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか?
すべては大家さん次第だと思いますので、交渉でどうにかなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火災保険が絡んでくるとは頭にありませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2004/10/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!