一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大家してます



>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:50

通常は、鍵を受け取った段階で管理責任が借主に代わりますから


搬入や使用はokです。
恐らく、今月中はフリーレント(賃料発生なし)というだけでしょう。

新築で物件引き渡し後の保険開始期が3/1だと
やや難色を示すかも知れませんが、
「火の気の無い、マット類などを運び入れたい」と言えば「構いませんよ」となるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:51

いろいろな回答がありますが…



私も契約書の入居日より早く鍵をもらい、
荷物だけ先に入れさせてもらった事あります。

もちろん保険も契約書に書いてある日付からなので、
その前に何かあれば…自腹になるので、
その辺は気を付けなくてははなりませんが。

私の場合は不動産屋の担当者に話をして
OKをもらっていたので、何も問題ありませんでした。

絶対にダメ!みたいな回答もありますが、
事実OKの私もいるので…
今まで2回くらい、そういったパターンありましたよ。
なので、1度不動産会社に相談してみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:50

No.4のような無責任な回答はいったい何って感じですね(笑)



契約をなんだと思ってるのかまったく・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:50

 大家しています。



 お気には召さないでしょうが、detekoiya 様のご回答の通りです。

 おそらく入居日=家賃発生日を3/2にしたのなら、保険関係も3/2になっているでしょう。それで2/25~26の入室を許可したら、もし万一3/2以前にその部屋から火事でも起こったときの賠償がありません。質問者様が「こんな建物の一棟や二棟建てられるわ。」という資産をお持ちなら結構ですが、普通そんな方はいませんので、大家や管理会社は断るでしょう。まぁ、不用意な大家や管理会社もいるでしょうが、もしそんな相手でしたら、逆にご心配された方が良いかもしれません。

 大家や管理会社の『好意?』を期待される方が多いようですが、『好意』で出来る部分と出来ない部分があることはご納得下さい。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:50

鍵をもらえると言う事はもう前に住んでる方はいませんし契約がどうだこうだ言ってる人いますがそこまで厳しくないですから大丈夫です


心配なら大家さんに聞いて下さい
これから入る人に契約どうだこうだ言う大家はいませんよ
    • good
    • 4

推測での回答で都合のいいところだけを鵜呑みにしないように・・・




3月よりの契約というのが

3/1からの家賃発生ということならば
ダメです。

あくまで3/1から権利を発生しているものに対して
便宜的に2/25にカギを渡すだけですから。

カギの引き渡し日である2/25から家賃が発生しているなら
別に構いません。


本来は賃料の発生と同時にカギを渡すのが筋だとは思います。


泊るとか泊らないとか小物を置くだけだからいい悪いではなくて
家賃が発生しているかどうか、そこごポイントです。

ですから賃料発生日がいつからなのかをはっきりさせてください。
    • good
    • 3

鍵をもらえるという事はもう入れますよ

    • good
    • 3

家賃が発生する契約が3月からということだと思うので、鍵を渡された時点で入居OKです。


ダメなのに鍵は渡さないでしょうから掃除したり寝泊りしてもいいですよ。
それでお隣近所のご挨拶は、引越し当日ではなく事前にお騒がせする事のお詫びを兼ねて回られるといいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボージョボー人形☆運やツキ・手術等の成功などの結び方

ボージョボー人形での結び方で、
金運ならこういう結び方、
恋愛ならこういう結び方というのがあるようですが、

運やツキ、手術を受ける際
願い事(手術が上手くいきますように)の結び方はどのように
すれば良いのでしょうか?

運やツキの結び方、病気への願掛け、手術が上手くいきますように・・・等の願い事の時の結び方等
どうすればよいのでしょうか?

詳しく知らないので、
色々な願い事の結び方が載っているHPや
紹介されているHPなどで参考できそうなものが
ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手術については載ってませんでしたけど、こちらのサイトに色々な結び方が書いてありますね。ご参考になると幸いです。

参考URL:http://bojobodoll-happy.seesaa.net/article/12928134.html

Q一人暮らしの際に必要な書類、及び入居審査について。

教えて下さい!

来月都合で東北の実家から上京することになりました。

今25歳ですが、恥ずかしながら初めての一人暮らしです。

上京と同時に働くところは決まっています。

都内にある知り合いの飲食店にお世話になります。
恥ずかしながら雇用形態はアルバイトというかたちですが、最低でも月18万は見込めるとのことなのでとりあえずはといった感じです。

物件については既に目星をつけていて、仕事場のある新宿まで徒歩20分で3万円ポッキリだそうです。更には敷金礼金などの初期費用0なのも魅力です。

保証人は地元で自営をしている両親どちらかになりますが、私自身は現在無職なので収入を証明できる物などはありません。

こんな私でも入居審査は通るでしょうか?

不動産会社や大家さん次第ですかね。



宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家さん次第だと思います。条件としてはかなり不利なので、ご両親を契約者にしなければいけないかもしれません。(大学生が東京で一人暮らしするような感じ)

私は部屋を借りる際、源泉徴収票を求められました。見込み年収だけじゃなくて、実際の収入の証明を求められたわけです。


>新宿まで徒歩20分で3万円

実際に見に行きましたか?

すでに不動産屋から説明と間取り図など受け取っているならいいのですが、駐車場じゃないですよね?
ネットで物件見るのが好きなのですが、稀に1Kと書いてあっても良く読むと駐車場のことだったりする物件も載っているのを見たことありますし(様は記載ミスなんですが)、新宿ですと駐車場でも三万円なら安いくらいの立地ですので、念のため。

また、新宿・徒歩20分、で絞り込んでも、新宿から電車で○○分の××駅から徒歩20分、という物件がでてきたこともありました。家賃があまりに安くて気がついたのです。

その部屋が確かに新宿から徒歩圏で、ちゃんとした部屋であれば、立地の割にとても安いので、なにか事情がある物件事は確かだと思います。共同トイレとか。風呂が無いとか。


個人的には入居審査や土地勘のなさ、住居にかけられるお金を考えて、シェア住居をお勧めします。
http://www.hituji.jp/

大家さん次第だと思います。条件としてはかなり不利なので、ご両親を契約者にしなければいけないかもしれません。(大学生が東京で一人暮らしするような感じ)

私は部屋を借りる際、源泉徴収票を求められました。見込み年収だけじゃなくて、実際の収入の証明を求められたわけです。


>新宿まで徒歩20分で3万円

実際に見に行きましたか?

すでに不動産屋から説明と間取り図など受け取っているならいいのですが、駐車場じゃないですよね?
ネットで物件見るのが好きなのですが、稀に1Kと書いてあっても良く...続きを読む

Qほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方

ほどきやすいスーパーのレジ袋の結び方
園芸店などで、苗や鉢を購入した時に入れてくれるポリ袋の結び方を教えてください。持ち手はしっかりするのに、ほどこうと思えば片手でするりと ほどけるあの結び方です。何結びというのでしょうか?

Aベストアンサー

ループが片方に1つで、反対側に端が2本あるのは、
「片結び(かたむすび)」です。

Q一人暮らしの荷物の量

くだらない質問なんですが一人暮らしの引越しの荷物の量ってどの程度ですか?
今週引っ越すので荷造りをしてるんですがダンボールが20個以上になりそうなんですよ。
そんなに大きくないダンボールばかりなので多少は多くなるとは思ってたんですが
実際の量を見るとちょっとヤバイのかなぁと不安になりまして…
多い場合、引越し業者の方に何か言われたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとり暮らしだと1.5tトラックで運べる位が普通みたいです。
私は以前引っ越ししたとき、自分でも少し荷物が多いかなと思ったら、業者の方にも指摘され、2tトラックの量でした。
でも電話で見積もりを済ませていたので追加料金を請求されることはありませんでしたよ。
段ボール20個くらいならそんなに多いとは思いませんが家具の大きさや量にもよると思います。
見積もりはお済みですか?
電話などの見積もりでも、現状を伝えて見積もりが済んでいれば、
追加請求されても「ちゃんと伝えてあったんだから」と突っぱねていいんじゃないでしょうか。
私は荷物が多くて申し訳ないなぁと思ったときは
料金はそのままで、働いてくれた方々に食事代を封筒に入れて少しばかりお渡しするようにしています。
何にせよあらかじめ金額は提示してもらっておいたほうがいいと思いますよ。

Q首吊り~ロープの結び方~

文化祭のビデオ制作で、首吊り自殺する場面があります。
物干し竿にロープで。
首の方は所謂首吊り結びにしようと思ってるんですが、物干し竿に結ぶほうの結び方をどうしようか迷ってて。
リアリティを出すために、実際にぶら下がってもぜったいに解けない結び方でやりたいです。
どんな結び方が確実でしょうかね。
図とかあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

結びの王様とも呼ばれる「もやい結び」・・・かな?

元々船をもやう(船と船をつなぎ合わせたり、杭などに船をつなぎ止める事。)のに使用する結び方なので、引っ張る方向であればまずほどけません。

また、ほどこうと思うと簡単にほどけるのが特徴です。

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

(簡単なロープの結び方)

http://www.youtube.com/watch?v=0pXV3cuNtHI

(もやい結びの動画)

Q東京初二人暮らし。住むならどこでしょう?

来年の4月から東京に住む予定です!
女の子2人なので色々不安です(>_<)
ご回答お願いします<(_ _)>

条件
・東京駅まで直通20分以内の電車
・駅から徒歩20分以内で8畳以上の部屋が8万程度
・治安があんまり悪くない
・できれば激安のお店とかあれば(^^;)

ワガママな条件ですがお願いしますm(._.*)m

Aベストアンサー

私も数年前、初めての東京暮らしで女2人(姉妹)で住んでおりました。
駅から徒歩20分、10畳+4畳半のキッチン、風呂・トイレ別(これは2人で住むなら必須ですね(^^;最近は別のとこが多いかな?)、鉄筋コンクリートの2階で家賃は8万弱でした。
場所は板橋や北区辺りです。(板橋などの埼京線は東京まで直ではなく乗り換えですが…)この辺は商店街なども多く、物価も安かったですよ。卵がいつも98円のお店とかあったり(笑)
駅までは遠いので自転車で行ってました。雨の日や寒い日などはちょっと大変でしたが、商店街のアーケードの下などを買い物しながら自転車を押して歩いて通り、商店街を抜けてアパートまでは自転車でピューッと帰ってました。
慣れればそんなに大変だとは思いませんでしたよ。私の場合、学生の頃自転車通学でしたので、それで慣れちゃってたせいか全然平気でした。
買い物の荷物は手で持つより自転車の方が楽ですので、自転車が嫌いでなければ、駅から20分も考えようによっては悪くはないと思います。
駅前の自転車置き場は公営の年間の申し込み制で、確か駅から遠い(徒歩20分以上くらい)の人じないと申し込めなかった(優先?)ように記憶してます。
地区によって違いもあると思いますので、その辺も考慮しながら希望の地区を調べて決められると良いと思います。
自転車なしで徒歩20分はきついです(^^;
でも駅から遠いと家賃が安いですから魅力はありますよね。

他の地区では中央線の吉祥寺・三鷹辺りも住みやすいようですよ。東京まで一本ですし特別快速なら結構早いです。新宿も近いですし。

治安についてはあまり差はない気もしますが、女性としておすすめなのは、やはり2階であること、大家さんが1階などに住んでいること(入口などから大家さんの存在が見えるとより可)、木造でなく鉄筋コンクリート(木造だと隣や下の階の音が結構聞こえます…くしゃみとかTVの音とかお風呂で歌ってる声とか(笑))、カーテンの色や柄を女性っぽくしない、表札は苗字だけもしくは父親の名前でも書いておく、玄関の鍵は在宅でも必ずかけて訪問者には必ずインターホンで対応する…
こんなところでしょうか。
新聞などの勧誘は「お届けものです」などと言ってかなり巧妙な手口で玄関をあけさせようとするので要注意です。覚えのない訪問者に対してはインターホンで細かく用件を聞いて玄関を絶対に開けないのが鉄則です。
もし迷ってもその場で決めるのではなくて「相談します」と言ってその場は帰ってもらいましょう。その場でしつこくしてくるようなら怪しいということです。

…と少し脱線してしまいましたね(^^;おせっかいでスミマセン。
楽しい東京暮らしになるといいですね♪
参考になりましたら幸いです。

私も数年前、初めての東京暮らしで女2人(姉妹)で住んでおりました。
駅から徒歩20分、10畳+4畳半のキッチン、風呂・トイレ別(これは2人で住むなら必須ですね(^^;最近は別のとこが多いかな?)、鉄筋コンクリートの2階で家賃は8万弱でした。
場所は板橋や北区辺りです。(板橋などの埼京線は東京まで直ではなく乗り換えですが…)この辺は商店街なども多く、物価も安かったですよ。卵がいつも98円のお店とかあったり(笑)
駅までは遠いので自転車で行ってました。雨の日や寒い日などはちょっと大変でしたが...続きを読む

Qネクタイの秘密(結び方)

いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。
どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。
しかし、理想の結び方と違うのです。

理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。
テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。
あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか?
ネクタイの結び方研究中です。

Aベストアンサー

参考URLは「プレーンノット」「セミウィンザーノット」「ウィンザーノット」の三種類をわかりやすく説明しています。
くぼみのことはディンブルというそうです。ネクタイの素材によっても出方が違うようで,シルクのようなしわになりにくいものの方が綺麗に出るようですね。

http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm

にディンブルの作り方が写真付で出てました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hotmedia/hm02/necktie03.htm

Q4月から築26年RC構造のアパートの部屋を借り一人暮らしを始めたのですが入居当初からシンクの下の排水

4月から築26年RC構造のアパートの部屋を借り一人暮らしを始めたのですが入居当初からシンクの下の排水管が通っている所が板で隠されていて見えない状態になっていました。しかし、その板は隙間も多く、不思議に思ったので板の上の隙間から携帯を差し込み板の裏側の写真を撮りました。
一人暮らしは初めてなものでわからないのですが、こういうむき出しのような形のところもあるでしょうか…。
できれば塞ぎたいのですが、その場合大家さんに相談すればいいのでしょうか…。
すみません、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリが出てくると嫌なのでと、大家さんに言って作業開始、
化粧合板かプラダンですが、合板の裏に受けの木が無いとネジ止めが効かない。
1x4ぐらいの木材で裏側を木工ボンド接着補強、または、ホームセンターの端材(切れっぱし、有料?)利用

Q靴ひものリボンの結び方

靴ひもの結び方はいろいろあるのは知ってるんですが、靴ひものリボンの結びを蝶々結びとかでなく他の結び方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

Surgeon's KnotやHalloween Shoelace Knotなど変わった結び方ありますよ。
http://www.fieggen.com/shoelace/surgeonknot.htm
http://www.fieggen.com/shoelace/halloweenknot.htm

参考にしてください。

Q入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

11月に入居して、約一ヶ月がたちました。
仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、
近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。
敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、
多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。
その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。

その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。

まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。
大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、
・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている
・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る
ということで、勝手に断っていたようです。
当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。

そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。
私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。
賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。

このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。
法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか?
あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか??

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。

11月に入居して、約一ヶ月がたちました。
仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、
近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。
敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、
多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。
その際に、敷地内の駐車場が...続きを読む

Aベストアンサー

お書きになっていることがもうひとつよくわからないのですが、契約に反していない限り法律違反とはいえないと思います。
駐車場も仲介してもらったのですから、契約書とかありますよね。期間についてどう書かれているのでしょう?期間の定めなしにいつでもお互い契約解除自由になっているのでしょうか?
そうであれば立ち退けと言われれば立ち退くしかありませんね。
そうでなければ、契約書に書かれている期間は基本的には保護されるはずですが。
いきさつを振り返り、契約書を読んで判断してください。わからなければ仲介会社に教えてもらったらいいと思います。

共益費も家賃の一部ですから、貸手と借手の関係で多少幅がでることがあってもしょうがないと思います。
>私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが
同じ時期に借りたかたと共益費に差があるのであれば交渉してみればいいと思います。また他の方と違うことに説明を求めるのもいいと思いますが、借主全員を調べたのでなければ、「私の部屋だけ」といういいかたは相手に付け入るスキをつくることになるので気をつけたほうがいいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング