プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校を目指したいですが、子どもも作りたい。二頭追うものは、、とは分かっていますが。みなさんならどうされますか?
私は今33歳主婦です、結婚して2年で子どもはいません。看護士になりたいという夢があり、今年の秋の受験を目指しながらも、子どもを作りたい気持ちもあり、年齢的にとても悩んでいます。みなさんならどうされますか?

A 回答 (2件)

私の知人が今年看護学校を卒業し看護師に。

かなり大変で、妊婦さんはまず、休学になります。
結婚2年。一番楽しい時期に看護師ですか?結構ハードですが、大丈夫でしょうか。
休みもすれ違うと思うし、実習の頃は20代初めの若い子でもクタクタ、家事なんて
できないんじゃないかな。

旦那さんが相当理解があって、家事育児全部やってくれるような人かな?
でなければ、他の仕事と違って精神的にも厳しいと思うの。
経済的にも他の仕事よりはいいとは思うけど、それは夜勤などをこなすから。
普通の日勤はそんなに多くはない。
看護学校を出てから3年は夜勤もあるような非常に忙しい総合病院で務めることが
一般的ですが、そこのサポートも旦那はしてくれるだろうか。

年齢的には子供が先かも。実質7年はかかる夢なので、なってから子供となると40歳に。
旦那が尽くし型なら子供が先。経済的に自立が先だと思えば看護学校かな。
金銭的にも看護は教材費がびっくりするほど高いことも念頭に。

健闘を祈る。
    • 0

看護学校に入っても、看護実習に入るには暫くかかります。

看護実習は、とても厳しくて、妊婦さんには無理だと思います。
入学してから妊娠して(そんなにタイミング良く行くかどうかは解りませんが)、実習になったら休学(出来るかどうかは、学校に問い合わせて) しても良いと思います。

ただし、復学するときに、子供はどうするのですか?保育園に上手く入れても、お熱が出たとき等、実習中にお迎えに行くのは、ほぼ出来ないと思います。
又実習は、レポートが多くて、徹夜もします。どなたかサポートして下さる人が居ないと不可能では無いでしょうか?
本当に難しい問題です。でも同じ女性として応援もしたいです。
ハローワークや学校で、学年ごとのスケジュールを確認させてもらう必要が有りますね。
周囲のフォローして下さるご家族と良く良く相談されて、計画されたら、上手く行くかも知れません。
幸運を祈ります。
    • 0