プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で、食事が出来ない時に、点滴をすると思います。
点滴には、全ての栄養が入っている訳ではないのですか?

「甘酒は、飲む点滴」と言われています。
それを聞いて「甘酒には、全ての栄養が入っている」と思ったのですが、どうもそうではなさそうです。
なので、病院の点滴もそうなのかと考え、質問させて頂きました。
全ての栄養が入っていなくても、食事が出来ない時の栄養補給になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

点滴には、ほんの一部の栄養が入っています。

健康な人でも点滴だけですとおおよそ2年間で栄養失調で死にます。赤十字社の行っている血清を点滴で体内に入れると長生きします。年間でおおよそ1億円位するでしょう。安価な方法は胃瘻と言う、食物をヨーグルト状にしてチューブで胃へ送る方法です。消化器官が健康な人向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:11

>「甘酒は、飲む点滴」と言われています。



言いません

主な点滴の主成分はブドウ糖、食べた物は小腸で分解してブドウ糖にに変換して、それが血液の中を流れます。
食事として栄養が補給できないから、直接ブドウ糖を血液の中に入れるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:10

基本、水分補給にぶとう糖などの栄養がある成分を加えたのが基本。

追加で、抗生物質や痛み止め。
ビタミンなども、追加オーダーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:10

全ての栄養と言うと膨大な種類になるでしょう。

主に必要な栄養と考えましょう。
 甘酒に、たんぱく質や脂肪はほとんど含まれていませんし、ビタミンやミネラルもほとんど含まれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:09

>食事が出来ない時の栄養補給



それはそれ専用の点滴がある。
そもそも、「点滴に栄養が入っている」というのが間違い。
抗生剤がメインの点滴だってある。


>甘酒は、飲む点滴

こういう書き方が誤解を招く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!