アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる賃貸マンションを内覧しに行くと大規模修繕工事中でした。
図面には何も書いて無くて現地へ行って分かったところです。
部屋はとても気に入ったので申込みをしたいと思うのですが、大規模修繕工事中のため網戸が外されてたり(工事が終われば元に業者が戻すそう)、洗濯物が干せない期間があったり、バルコニーは足場が組まれているので、工事の方からは丸見えになりす。
工事音や臭いなどもあるようなので、出来れば工事が終わるのが5月末らしいので、この日まで契約の開始を延ばして貰えないものでしょうか?
若しくはその少し前ぐらいまででもと思うのですが。
管理先へはその相談をしたら要望は受け入れると思いますか?

A 回答 (7件)

>管理先へはその相談をしたら要望は受け入れると思いますか?



突飛な要望ではないので受け入れられる可能性はあるよ。
春先の繁忙期と違って、この時期だから5月末の入居というのも無理ではない。

といっても、相手には受け入れないという選択肢も取り得る。
もう少し早い時期に入居するという人を優先するだろうしね。

ダメ元でも交渉してみては?
他に人に借りられてしまうことを危惧するなら、少し早めに借りておいて、実際に入居するのは工事後にすればいいんだし。
    • good
    • 0

そんなことは当然の義務ですから工事中に契約することはないでしょう。


すでに入居してる人と同じ状況にするというかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。部屋はとても気に入ったので契約はしようとは思いますが工事のスケジュールなど聞いておくのは良いのかもと思いました。

お礼日時:2018/04/10 16:24

相談は自由ですから…後は相手(大家)次第でどうなるかはわかりません。



普通に考えたら2ヶ月も待ってくれないでしょうね。


先の回答にもあるように、どうしても住みたい!他の人には取られたくない!って言うなら、待って貰えても5月1日引渡っていうくらいでは無いでしょうか?

引越日は貴方の自由なので6月1日以降でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通そんなに待ってくれませんよね、契約は全然先にするのは大丈夫なのですが。
今月末が良いところだろうかと思ってはいます。
ですがもしかしたら?と思いまして所有者様へ相談して貰い、回答待ちなのでその回答に合わせるしか無いんだろうと思いました。

お礼日時:2018/04/10 16:21

大家しています。




> この日まで契約の開始を延ばして貰えないものでしょうか?

 賃貸契約は『家賃発生の早い者勝ち』が原則です。

> 要望は受け入れると思いますか?

 私なら受け入れませんが、受け入れるか受け入れないかは大家や物件の人気次第ですから「聞いてみなけりゃ分からない。」が正答でしょう。

 ちなみに、私が『受け入れない』という理由は、借主さんがお住まいのマンションを、一銭の負担もお願いせずに、修繕し綺麗にするのに『洗濯物が干せない期間があったり、バルコニーは足場が組まれているので、工事の方からは丸見えになります。 工事音や臭いなどもある』というような方は、なにか修理があれば必ずクレームを付けてくるような方と考えて予防するからです。大家からすれば、感謝されてもクレームを付けられる謂われはない。嫌なら他を当たって頂こう、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸主様の意見ありがとうございます。
ダメ元で所有者様に相談していただいてるところです。
当日はかなりな埃と工事音がしていたので出来れば工事が終わった後に引っ越せたら思っての希望でしたが、あまり無理の無いところで決めれたらと思います。
クレームを言うつもりは無いのですが、そういう印象を与えてしまうかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 16:18

他にも居住者はいるわけですから、そのような状態でも居住はできるはずです。



どうしてもそこが良いというのであれば、今契約して5月末までの家賃を支払えば問題はありません。

押さえておくだけで、実際の契約は工事終了後、では虫がよすぎます。

押さえている期間は、その物件のオーナーや不動産業者にとっては何のメリットもないわけですからね。

まあ、居住はできるとはいっても一般的な正常な状態ではないわけですから、工事期間中の家賃減額、という形での交渉ならできるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、虫が良すぎすよね。
先方にはなにもメリットが無いのも重々分かってるのですが、少しでも工事完了する日に寄れたら助かるなぁと思いまして。
逆に減額は無くても良いと思っていたので。先方らの返事待ちとなりましたので無理のないところで決めたいと思います。

お礼日時:2018/04/10 16:14

契約だけ交わして工事が終わる頃に入居したらよろしいのではないでしょうか?



その日から住まなきゃ行けないって事はないですよね。
買うだけ買って工事が終わるのを待てば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約は先に交そうとは思うのですが、住まない期間があるので少しでも契約開始が遅めだと良いなぁと思った感じです。

お礼日時:2018/04/10 16:12

人気物件で他の方が先に契約する事は止められないのでは?


金だけ払って入居先延ばしが現実的だと思いますが如何?
まあ言うだけ言って見れば良いとは思います、
受け入れられればもうけ物でしょう(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に5/末の工事が終わってからの契約開始は先すぎだろうと思うので、、
希望は伝えてみてダメなら先方の希望する日に合わせるしかなさそうですね。希望が受け入れられたらラッキーぐらいに思うことにします。

お礼日時:2018/04/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!