アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛り付けのアドバイスをお願いします!

彩り良くしようと頑張ったつもりですが、センスがなく上手く盛り付けられませんでした(>人<;)

内容は
ハンバーグ
卵焼き
ポテトサラダ
茹でブロッコリー
ふりかけご飯+飾りに人参
苺です。

こここうしたら良くなるよ〜とかあれば教えてほしいです!!

「盛り付けのアドバイスをお願いします! 彩」の質問画像

A 回答 (4件)

見栄えを良くするには意識して「赤」「黄色」「緑」をいれると彩りよく見えます。


これは入っているのでいいと思います。
赤を中心に持ってくるとより良く見えます。
日の丸弁当も梅干しが端っこではなく真ん中ですよね。
おかず入れとご飯を並べた時に苺の赤がほぼ真ん中になるのでこの位置はいいと思います。
ハンバーグや卵焼きは斜めに入れると見栄え良くなります。
左上コーナーにレタスを千切って下に敷いてハンバーグを斜めに入れます。
その上に飾り切りの人参を並べます。その上に斜めに卵焼きをのせます。
ポテサラは右下にもってきます。
ポテサラも下にレタスを敷くか、シリコンではない使い捨てのおかずカップのほうがフレキシブルなので入れやすくなると思いますよ。
隙間にブロッコリーを入れて動かないようにします。
ブロッコリーは下から包丁を入れると上手に分割出来ますから一房を4つくらいに分けて間に詰めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。
ベストアンサーとても迷い、どれも参考になりました!!
ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2018/04/20 17:59

イチゴはお弁当に入れちゃダメよ。


お昼までに太陽光や室温で温まるとお弁当箱を開けた瞬間に他の臭いと混ざって、酷い臭いになっちゃうからね。
基本、フルーツは別の容器に入れた方が無難です。
滲み出た汁がせっかくの他のおかずに沁みるのも防げるからね。

他の方も書かれていますが、ハンバーグや卵焼きは一口大にするとか、ご飯に味が移ってもいいもの(ハンバーグ等)は、ご飯と一緒に入れてもいいよね。
ハンバーグをご飯と一緒にすれば、人参も映えるし。

卵焼きの焦げ目自体は美味しそうに見えるんだけど、切り口を上にした方が明るい色になりますね。

私が子供の頃、友達のお弁当箱に目玉焼きが入っていたの。
それが、普通の平らな目玉焼きじゃなくて、こんもりした形で凄く可愛かったから、「お母さん、どうやって作ったの?」と聞いたら・・・
アルミで出来たギザギザのカップがあるじゃないですか…画像のイチゴが入っているようなもので。
それに生卵を入れて、お湯をはったフライパンの中に入れて、蓋をして熱を通すだけ。
だから、目玉焼きに見える 茹で卵ってことですね。
ホイルに入れたまま入っていたので、ホイルが卵にくっついちゃって食べ難そうだったので、ホイルを外した方がいいのにな~とは思いましたが、今のそういうカップなら加熱しても大丈夫じゃないですかね?
塩(コショウ)を振っておくか、小袋の醤油やケチャップなどを付けておけばいいので、卵焼きを作るよりも手間なしですよ。(フライパンを洗うのも簡単だし)

色々書いちゃいましたけど、私は画像のお弁当で十分嬉しいですね。
私の母のは白と茶色だけだったので(美味しかったけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱイチゴ良くないんですね!
この日はまだそんな暑くなかった&涼しいところで保管してくれると言われたので入れたんですが、次からは気をつけます!!
ゆで卵でもそうやれば可愛くできるんですねー!
うちの母の弁当は普段はレトルト品と卵焼き、ウインナーくらいしかなかったです笑。
運動会とかだけエビフライとか気合い入れて作ってくれてました。
子供が喜ぶ弁当って難しいですよね。
大変参考になるコメントありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 17:58

カップを葉っぱに替えて卵焼きは表面を見せ、ハンバーグは一口大にして可愛いピックとかで綺麗に並べて隙間なく詰めるといいのではないでしょうか。

美味しそうよwご飯の上に人参は斬新。ブロッコリーと並べたら?ご飯にはノリアートとかですかね。素材が飛び込んだみたいなジャンプ感溢れる弁当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人参ご飯の上の予定ではなかったんですけど、スペースがなくなってしまい、まぁここでいいっかって乗せちゃいました笑。
具体的にありがとうございます!
大変参考になります(o^^o)

お礼日時:2018/04/11 09:16

美味しそうですね(^-^)


飾り人参は1枚にして角か真ん中でいいかも。
可能ならハンバーグは立てずにねかせて、卵焼きも弁当箱に対して斜めにならないようにしたほうがいいですかね。
空いた隙間かハンバーグの角にブロッコリーとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ寝かせた方がいいんですね!
ではもう少し大きい弁当箱にした方が綺麗かもしれませんね(><)
保育園に行き始めた息子に初めて作ったのですが、お弁当って見られるものっていうプレッシャーから悪戦苦闘です笑。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!