プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事騒音での引っ越しについて、わかる方教えてください。
まず、事情として去年の8月に賃貸マンションに引っ越してきました。部屋数や大きさ駅チカなどから考えて家賃が若干安いと思っていました。不動産会社に問い合わせて、家賃が安いことについて理由あれば予め教えてほいしいと訪ねましたが、部屋が一つ空いたので早く人を入居させるために安く設定したとの回答でしたが入居数カ月後からマンションの横で大掛かりな高層マンション工事が始まりました。
私の仕事の始まりが遅いのですが、朝うるさくて起きてしまうし、土曜日も丸一日工事…。旦那は今個人で家で仕事をしておりますが、音で仕事にならないといいます。
耐えておりましたが完成まであと二年かかると知りさすがに引っ越しを考えています。しかし、このマンション敷金礼金がなかった代わりに家を出る際に清掃料として8万円を支払います。私は多分家賃が安かった原因は工事のせいではないかと思うのです。何もなければ清掃料を気にしないのですが、まるで工事で早く出ていくのを見越された気がして…。不動産会社に退去地に払う八万円について工事騒音を理由に金額を交渉するなどできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

契約書に署名したら、


記載内容を全て
承諾したコトに成ります
だから難しいよね

工事している側とは、
既に合意してるはずです
今更、賠償ない

仮に弁護士を依頼しても
費用対効果が合わない
    • good
    • 2

工事は全くの他人が自分の土地にすることで、様々な規制はありますが、それに通っていれば赤の他人が口出しできることではありません。

ですから大家にも不動産屋さんにも何の落ち度もありません。
 つまり、質問者様の状況は理解できますが、それを大家が契約書にある規定を反故にして『清掃料』の中から質問者様にいくらかでも差し上げなければならない謂われはないのです。 特に賃貸物件を出て行かれる方は大家にとっては二度とお会いすることもないであろう“赤の他人”です。それより、ずっとお隣で、自分のところもいつか工事の騒音元になるかも知れないことを考えれば、お隣さんの方が大切でしょう。
    • good
    • 1

>八万円について工事騒音を理由に金額を交渉するなどできるのでしょうか。



できません。

>私は多分家賃が安かった原因は工事のせいではないかと思うのです。

質問者さんの単なる推測です。(多分間違っていると思います。)

>まるで工事で早く出ていくのを見越された気がして…。

逆にお聞きします。賃貸マンションに住まわれている他の賃借人の方々は、工事騒音を理由に退去をしているのでしょうか??


>完成まであと二年かかると知りさすがに

気休めかもしれんが、うるさいのは最初の基礎工事、鉄骨くみ上げの段階だけだよ。
    • good
    • 2

これは気の毒にね。


心中お察しする。

>不動産会社に退去地に払う八万円について工事騒音を理由に金額を交渉するなどできるのでしょうか。

月並みなことだけど、『交渉はできるが相手には承諾する義務がない』という状態。
それに、工事騒音に関する被害の賠償先は騒音元である隣のマンション施工会社。
管理会社や貸主に交渉するのは筋が違うしね。

そして、工事の騒音には規定があり、時間帯や音量などその規定範囲内であれば受忍限度(一般人がガマンできる限度)とみなされる。
高層マンションの建築ではその辺を抑えているはずなので、たぶん、本件は裁判をやっても勝ち目はない。

だから冒頭述べたように気の毒ということになる。


それと、家賃設定の仕組みからすると、隣で工事があるから安くなるということはまずないと考えていい。
うるさいのはせいぜい数ヶ月程度なのに、そのために何十年も住むかもしれない賃貸入居者の家賃を下げるのは現実的ではない。

それにホントに工事を理由に家賃を安くしたのであれば、そのことは隠すようなことではなくむしろ説明するはず。
本件の場合でいえば、きちんと説明しておくことで、「工事がうるさい」という理由での退去ではトラブルにならずに通常解約にできるから。
これは事故物件なども同じなんだけど、隠したいわくが後で発覚した場合に、家賃を安くしていたことは別に免責要件にはならないしね。


それはさておき。
もし引っ越すなら、ダメ元で8万円を値切り交渉をするのはアリだと思うよ。
短期間しか住んでいないんだろうし、室内の修繕費はそう多くかからないはず。
8万円が4万円(ルームクリーニングの実費)くらいになるかもしれないしね。
被害者者だというスタンスで交渉すると角が立って相手の譲歩を引き出せないから、事情を丁寧に説明して相手の理解や共感を得ながら交渉してみるといいと思う。

(規模にもよるけどうるさいのは1~2ヶ月くらいだから、何とかガマンしてみるのもいいと思うけれど)


今回はツイてなかったね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。また色々なアドバイスもいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています