プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見栄えのいい大皿メニューを教えてください。

今度うちの家に親戚が15人ほど泊まりにきます。
小さいお子さんも何人かいるそうです。
母1人だと食事作りが大変なので娘の私も手伝いますが普段うちは一汁一菜の質素な食事ばかりであまり料理のレパートリーがありません。
出前を取ろうにもかなりの田舎で店がないので全部作らないといけません。
幸いあちらの人達は簡単なものでいいから気を遣わないでと言ってくれていますがおもてなしをする方としてはあまりに簡単すぎるのもな、と悩んでいます。
カレー、サラダ、スープ、デザートみたいな献立とかだとやっぱり非常識でしょうか。
普段人にご飯を出すことがないので焦ってます。。。
手巻き寿司も考えましたがあちらの方に海鮮系が食べられない人がいるそうで却下になりました。。。
簡単だけど大勢食べられる大皿料理を教えてください。
お昼は皆さんお出かけをするそうでうちで出すのは朝と夜なのでできたら朝ごはんメニューもおススメありましたら教えてください。
大家族で暮らしてる方や飲食業で働いてらっしゃる方のお声も聞いてみたいです。
たくさんお願いしてすみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。お一人しかベストアンサーを決められないのが心苦しいのですが母と相談して朝ごはんのメニューも教えてくださったスリープさんにさせていただきます。
    他の方も本当にありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/17 16:51

A 回答 (7件)

朝は、鮭を焼く(小さくてもいいから10切れ程度にする)海苔、生卵、お味噌汁、お漬物(沢庵と白菜など)ご飯は自由にと


トースターの前に食パンを置いてといて自由に焼いねて、と目玉焼きをフライパンで5個ぐらい焼いておいて、それを大皿に出します、あとウインナーとベーコンかハムを焼きます、それも皿に入れてだします、あとは、コーヒー、ミルク、オレンジジュース、お茶を用意します。

親戚なので、自由に移動して犁なの食べてね、と

夜は、お刺身、鶏のから揚げ、一口ハンバーグ、野菜の煮物、魚の煮付け(イワシと生姜の煮付け)ウインナーを焼いたもの、ケチャップで痛めたスパゲッティ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、野菜のサラダ、ドレッシングの瓶を置いておきます。

とにかく、いつもの料理のメニューの2、3品多めで、15人分作らないことですね(^_^;、お子様とかが居るのなら10人前とかでもいいし

あとは、カレーライスを作っておけば、臨機応変になんとでもなりますよ

おとーさんとかは、あまり食べないですし(酒のんでクダを巻いてるし)、あとお茶漬けの元があればいい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。手際よくちゃちゃっと作っているスリープさんが目に浮かびます。
一人一人に盛り付けなくてもこれだったら各自好きなご飯が食べられますね。
本当に勉強になります。
母にも教えますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 16:47

iamatomomです。


返信ありがとうございます。

参考にしていただけたなら、私も嬉しいです。
ちなみに、余計なお世話ですが、浅漬けとかポテトサラダなんかは、スーパーで買ってきたものを盛りつけるだけでもいいと思いますよ。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話なんかじゃないですよ〜。嬉しいです。
それでしたらかなり時間短縮になりますね!味付けも失敗ないし安心です。
重ね重ねありがとうございます!

お礼日時:2018/04/17 15:55

あまり頻繁に付き合いのある親戚ではないので気軽に買ってきてと言えないのです」←俺は 最初の質問文に 回答してるのであって あなたの心を覗いて回答してるのではありません・・



後書き するよりも 不要な回答なら 無視しましよう・・

どのみち 俺には関係無い事なのだから・・


後書きされて あーだ こーだと 言われる回答者が どんなにストレスが溜まるか あなた達 質問者は考えないの?

自分の疑問が 解決すれば それでイイのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまいすみません。私の書き方が悪かったですね。。。
回答を無視することは考えたことなかったです。皆さん折角回答してくださっているので。
背景をどこまで書くかは正直悩みます。
長く書いても読みにくいでしょうしね。
でも私はどんな回答でもそんな考え方もあるなあと勉強になっていますよ。
私はそこで回答することで補足の意味合いも兼ねてお礼をすることができると思っています。
いつも気軽に質問していましたがこれからはもっと気を付けます。

お礼日時:2018/04/17 15:52

小さい子どもから年配の方までいると想定した案です。



①刺身盛り合わせ(大人向け&肉が苦手な人向け)
②マカロニ&ポテトサラダ盛り(主にちびっ子向け)
③唐揚げ盛り(主にちびっ子向け)
④煮物(主に年配者向け)
⑤浅漬け盛り(主に年配者向け)
⑥素揚げ盛り(人参とかサツマイモとかエビとか(天ぷらだと手間なので))
⑦(ちょっとテーブルが淋しいと思ったら)ちょっとだけ高級なハム等
⑧デザートは食後に

ウチはこんな感じです。
ご飯(白飯)とか汁物とか個別に出すと、準備や片付けもたいへんですし、出された方も「あんま好きじゃないんだけど出されたから残しちゃ悪いし」と思うかもしれないので、極力少ない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
ご飯と汁物出す気満々でした。。。片付けのことまで考えてなかったので助かりました。
天ぷらも考えていましたが衣付け面倒だしなあと思っていました。なるほど、素揚げいいですね。
具体的に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 15:41

来る人に 持ち込ませれば?



途中に弁当屋が 幾らでも あるのだろーし・・

訳を話せば親族なら 解かってくれる筈だが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり頻繁に付き合いのある親戚ではないので気軽に買ってきてと言えないのです。。
しかも向こうから食事は簡単なものでいいからねと先に言われてしまったので言いにくいのもあります。
色々言い合える仲だったら良かったんですがね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 15:35

チラシずし、おむすび、おでん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寿司系ですね。傷みにくそうだしいいですね。
おでんも作りやすそうですがおおきなお鍋がないので難しそうです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 15:30

ま、デンプンあげておけば腹は膨れるでしょう



稲荷ずし-たけのこご飯とか入れてもいいし、中身を工夫すればいろいろできる 
から揚げ-子供がいるなら
筑前煮-野菜はこれでごまかす
汁物-アドホックで、季節感をだしましょう
あとは、出汁巻き卵とか、かまぼことか、お弁当のおかず系のものや、大人の楽しめるものを少しずつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンプンですか(笑)
いなり寿司いいですね。
唐揚げも作れます。弁当のおかず系だったら何とかなりそうです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!