プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレした後に腹が減るので、食っちゃうんですけど筋トレした意味ないですか?

A 回答 (7件)

普通に筋トレの意味はあるでしょう

筋肉を破壊したので修復にエネルギーが必要です
食べないと筋肉が育ちません

もしダイエットを考えていれば筋トレ止めましょう
歩いたりストレッチで痩せれますから
    • 0

ありますよ。

ダイエットじゃないから
    • 0

それは筋トレ?ダイエット?

すぐ食べるのが一番 筋肉か付く
    • 0

筋トレ後は、体力回復のゴールデンタイムといいまして、

筋トレ後、20分後と、2時間後と、夜寝ている時に、成長ホルモンの分泌が盛んになります。
その時に、栄養成分を補給すると筋力の向上に大効果的なんですよね>^_^<

炭水化物3対たんぱく質1の割合で摂ります。
例えば
果汁100%オレンジジュースまたは、豆乳または、野菜とフルーツのミックスフレッシュジュース...を摂りますと、
インスリンの分泌が盛んになりまして、筋肉には無くてはならない筋グリコーゲンの生成が1.5倍のフル回転で、改めて作り治されます。
ですので筋トレによる疲れもなく、だるさもなく、やる気の無さもなく、いつもフレッシュの心持で日常生活を過ごせるんですよね。
(筋グリコーゲンとは→筋肉を激しく動かすスポーツなどなどをする時のみエネルギー源となってくれる人間にとって必要不可欠な成分です)

そして筋トレ後の休養中に分泌が強まる成長ホルモンは、
①筋トレで傷付いた筋肉の治し屋さんと、
②体脂肪の分解に効果を発揮してくれます。
ですから【腹が減っては戦ができぬ】の言葉通り栄養分の補給は身体にとってはこの上ない喜びなんですよね(^_-)-☆
ですから食べる事はいい事なんですけど・・・

その栄養成分は、
炭水化物(糖類)でいいますと、さっき言いました果汁100%オレンジジュースとか野菜とフルーツのミックスフレッシュジュースですね。
炭水化物は、身体の重要なエネルギー源となります。
他(押し麦、もち、白米、コーンフレーク、食パン、さつまいも・・・)

後は、筋肉の構成成分のたんぱく質ですね。たんぱく質は、豆乳とかアミノ酸...ですね。
他(牛ヒレ、サバ、さけ、マグロ、カツオ・・・)

でもあまり筋トレ後に食べてしまいますと、3食の食欲がなくなってしまいそうですので、気を付けて下さい。
何で気を付けなければならないかといいますと、それはこの3食こそが、成長ホルモンの原動力のガソリン役になるからです。
この3食が十分ないと、筋肉も体力も付きませんね。

でも、むやみに食べ過ぎて炭水化物(例えばもち、ごはん...)の摂取が多すぎた場合は、その余った分は体脂肪化してしまうんですよ(>_<)
ですから、例えばご飯がイッパイあるからといって、「腹減った~(^○^)」とお茶漬けを、何杯もむやみに食べない方がいいですね。
食べ過ぎると余った分が体脂肪になってしまいます。
2段腹になる初めの要因ですね。
でも筋肉は減る事はないですよ(^_-)。

炭水化物は、健康な人では1日に摂るエネルギー源の50~65%が必要とも言われています。
(運動をしてますので、運動をした分、必要ですね)

回答としては、筋トレ後に飯を食っちゃっても、つけたパワーが減る事はないです。
でも無くなる時はあります。
それは、
炭水化物を多くとり過ぎて、太ってしまい筋肉による身体の美しい筋肉締まりが、見えなくなってしまうかも知れません(お相撲さんの身体です)
筋トレ後にダイエットで、3食をなにも食べない時ですね。筋肉は付きません。
(炭水化物が不足になりますと、タンパク質と、体脂肪からエネルギーを摂ろうとします。ですのでタンパク質が減りますと筋肉減少につながります)
また次の日に、疲れているのに筋トレをやってしまうと疲れに応じて筋肉が小さくなってしまいますね。(筋肉にも休養が必須です)
あとはオーバートレーニング(やり過ぎ)です。

筋肉の向上には大きく分けると、筋トレの大変さによるストレスと、筋トレ後の十分な休養と、好き嫌いなしの3食の食べ物が筋肉を肥大させる要素です。
つまり筋肉力向上には【ストレス】と【休養】と【栄養】が大前提です。

自分の身体です。筋トレの大変さも楽さも自分が一番よく分かります。
その自分の体に合わせた筋トレのプログラムを、基本をベースに、これから作り上げていって下さい。
時間はいくらでもありますよ。
100歳を超えた人でも筋肉は付いたという実験報告がありますから...(^。^)y-.。o○o○
    • 0

食事の内容に依ります。

タンパク質であれば筋肉の修復に役立ちます。
筋肉が増えれば、代謝量が増え、痩せやすい体質になります。
糖質が多いと太ります。
    • 0

そりゃ食べるでしょう。

エナジーを使ったら、補給しないと。
(^o^)
    • 0

筋トレの目的によりますが、筋トレ後にたんぱく質を摂るのはオススメです。

幸運をお祈りします。
    • 0