プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生です。早慶理工学部を目指しています。そこで質問さなのですが、今家庭教師を中心に勉強をしていて、数学ではサクシード をしているのですが、それを五月までに三周しようと思っていて(1a2b )それを終えたら数研出版のクリアーをやり、それも6月中に8割型できるようにしたいのですが、これだけで1a2bは早慶理工学部に届くレベルですか?確率、ベクトル、数列、整数は傾向的にも出やすいものなので、もうちょい上のランクのものもしようとおもっているのですが
やるなら、その4つのものに特化した問題集を教えてください!数3は6月から本格的に始めようとと思っています。数3はサクシードとチョイスをやろうと思っていますが足りますか?
ちなみに、現役のときはほとんど勉強をしませんでした。偏差値はだいたい50くらいでした
行ける行けないじゃないので、冷やかしとかはいりません、本気でやるつもりです
1a2bは四月中に一気にサクシード を復習とかします!それくらいの覚悟です!
早慶理工学部は本気でいきます!

質問者からの補足コメント

• 早慶理工学部に受かった人教えて下さい!お願いします!

A 回答 (6件)

>早慶理工学部は本気でいきます

皆さん本気なんですけど、それでも届かない人はいるし定員もある。重要なのは現在既に終わった部分がスムースに進んだかどうかということ。数学しか書いてありませんが、数学だけで入れるのは筑波大ぐらい。他の科目はどうするのでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

他の科目はしっかり計画を立てて、今実行中です、数学はイマイチ参考書とかよくわからなかったから質問しました、また数学は奥が深いので、早慶理工学部に合格する人はどのくらい深めているのか知りたかったです。

>家庭教師を中心に勉強をしていて

「家庭教師の指示に従って勉強」ということ??
であれば、
その家庭教師は何と言っているのか?
「サクシードやり、次にクリアーをやるといい」と
家庭教師が言ってるの?
    • 1
この回答へのお礼

サクシード と駿台のセンターの問題を並行してて、数研出版のクリアーとスタンダード数学演習というのをしてます!これで、早慶理工の数学は大丈夫ですか?

その家庭教師を信じていませんね。

ならばやめましょうね。
予備校へ行きなさい。
    • 1
この回答へのお礼

一応代ゼミに行ってます、取った方が良いといわれた単価ゼミをとってます、その家庭教師は教え方はすごくうまいです、

質問している意味が判らないのです。

xxでは足りないよ、ならどうするというのですか?
xxでは足りないのは、xxをして行かざるを得ない現状学力が原因でしょう。
仮にyyなら早慶も余裕だよ、という教材があったとしても、xxしかできない現状学力では大概yyには手が出せないはずなのです。
誰でもやればyyをやっていけるのなら、小一からやれば良いじゃないですか。
小一だろうが浪人生だろうが、学習段階を踏んでいかなければ、上位の教材はできないのでしょう。
それなしにyyはやればできるしやっておけばどこでも受かる、なんて魔法の教材は、存在するはずが無いでしょう。
せいぜい、zzの方が効率的だよ、程度の話。あったとしても。
そこは家庭教師が差配しているのだから、家庭教師に相談なさい。
家庭教師は信用できないからここで質問している、というのでも無いのでしょう。

また、話がよく判らないのですが、せっかく家庭教師を付けているのだから、他の教材に手を出す余力があるのなら、今の教材をより早く終えるべき、予定の教材をより早く終えるべきでしょう。
前倒し前倒しで片付けていって、それから他の教材を考えるべきでしょう。
たぶん家庭教師にだって腹案はあるでしょう。
マスターオブ何ちゃらとか。
よくは知りませんが、スタンダード数学演習を終えない時点で他の教材に手を出してみても、スタンダード数学演習と被る可能性が出てくるでしょう。
被るのが必ずしも悪いとは言いません、違う視点を提供してくれるかもしれない。早慶理工レベルからなら、そういうことも大事ですから。
でもね。そこまで余裕のある状態では無いでしょう。
偏差値を10以上上げる話でしょうから、現状学力がほぼ合格レベルに達している浪人生のようには行きません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごい焦ってました。ネットでは、1年では早慶理工なんて無理だとか見てたらいろいろ変な事考えてしまっていました。そんなこと気にせず急ぎつつも1つずつ着実に進めていきます!今の目標は夏までに基礎を固める事だと思うので

勉強の仕方は

「実績ある家庭教師」や「高校の教師」に
アドバイスもらってください。

その家庭教師の「勉強アドバイス」に対し
何かしらの不安があるなら、
「高校に行って」、数学の先生に意見をもらえばよろしい。
(「オレは本気で早慶ねらっている」とか言ってるのだから、
「高校の先生に聞きに行くのが恥ずかしい」とか言わないよね?)

もしくは予備校講師、
あるいは
予備校に出入りしている大学生バイト君がいれば、
彼らの意見も参考にしてください。
----

それでも
彼らのアドバイスに何かしらの不安があるなら、
そのとき、
ここで質問しましょう。
つまり「まずは受験のプロに聞け」ということです。

>サクシード と駿台のセンターの問題を並行してて、
>数研出版のクリアーとスタンダード数学演習というのをしてます!

4つも並行してやってるのでしょうか?
それは誰のアドバイスでしょうか。
それに、それら4つの本の「全問を」やるつもりでしょうか?
そういう「具体的な情報」がわからない限り、
アドバイスしようがないのですよ。

なので、ネットでなく、
まずは、「教材を持っていって顔を見ながら直接相談できる人」、
つまり家庭教師、高校の教師、予備校にいる大学生や講師に
質問しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!予備校の講師と家庭教師を最大限に利用していきます!

無理かどうかは知りませんが、確率が低いのは当然です。

だから、焦るというか急いだ方が良いのは間違いありません。
ただ問題は、急ぎ方が違うでしょ、って事です。
列車の中を走り回っていたら、目的地に早く着きますか?
家庭教師という運転士を雇っているのだから、それなら列車のスピードを上げることを考えるべきでしょ?
xxの教材を早く終えて、yyの教材に移れば良いだけのこと。そんな教材があるのなら、ですが。
私も低学力から二浪して早慶理工を蹴ったのですが、辛いのは、一つには教材をステップアップしていかなければならない点です。
早慶に惜しくも落ちた人なら、そのレベルの教材をやっていれば良い、せいぜい終わったら乗り換えれば良い、そして新しい視点や知見を得れば良い。
でも、ステップアップが必要な人は、ステップアップしていくことがまず先ですから。
現状はすんなり進んでいるとしても、ステップアップしていった先でどうなるかは判らないし。難しくてペースがガタンと落ちるかもしれない、地力地頭が良くてバリバリ進むかもしれない、そりゃ判りませんから。
前年に引き続き、一年間かけて修正できる受験生とは違うのです。
だから急ぐのであれば、まずは「夏までに」をできる限り縮めることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分もまずは夏までが勝負だと思っているので、しっかり自分の学力に見合った勉強を焦らずでも急いでしっかり自分のものしていきます!