プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は…あるテレビ番組で
内臓脂肪を燃焼させるのにヒジキの食物繊維が効果的だと知りましたし
他には大豆の事も紹介されてました

勿論、食物繊維ならヒジキに限らないのは分かってますし
内臓脂肪の燃焼も上記の食い物だけでは無いのも分ってます
しかし今回は上記の食い物に限った質問です

実は私の場合50代前半なんですが
未婚なのとメシを作れない為、毎日コンビニ等の弁当を食ってます

でも今の時代はスーパーでもコンビニでも
1人前ワンバックのヒジキを売ってる訳ですから
それを食う事は可能だと考えました
ただ…ネットでも調べたんですが
納豆は毎日食ってもワンパックなら問題無いと書いてました

しかしヒジキに関しては毎日食うで検索しても
全くヒットしませんでした
そこで聞きたいんですが、一応ヒジキに限定した場合
毎日食っても良いんでしょうか?
参考迄にコンビニのはワンパック70グラムと書いてましたから
スーパー等の場合でも類似した量だと判断してます

A 回答 (6件)

私が住んでいた県下にヒジキの産地が有ります。


その漁村に住まれている方ですが、
「ヒジキは海水溜まりみたいな場所だと栄養分が多く良く育つ、
その分ゴミも集まってくるので汚染が酷いから私は食べない。」
と言う方がいました。
何でも程ほどにいただくのが良い様です。
収穫場所によっては公表されているデータより悪い所が有るようですから、
この様な発言をされている様です。
    • good
    • 1

厚生労働省のホームページによると、毎日4.7g(一週間で33g)以上を継続的に摂取し続けない限り大丈夫だそうです。


http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html
このひじきとあげの煮物が一人分のひじきの量が40gになっています。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
週一回食べるくらいでしたら問題ないのかなと思いますが、他にも米、エビ、海苔、若芽、タコ、カレイなどにも含まれているそうなので、それを考えると週一回でも多いかもしれません。
http://www.nagoyaseikatsuclub.com/essay/foodsafe …
    • good
    • 0

ひじき、切り干し大根、めかぶ、おから、きんぴら等を、日替わりで食べるのが良いと思います。


(=^・^=)
    • good
    • 1

ひじきは海外では輸入禁止のところもありますよ


ヒ素を含むので
その時多少騒がれたので覚えています。
通常の一般的な食べ方なら量的に問題ありませんが
意識的に毎日たくさん、となるとどうでしょう?

食べるならいろいろなものをバランスよく食べる方が
ひとつのものばかり食べるよりは良いかな
パックのひじきはかなり甘いから糖質も多いのでは

週三回ぐらいが目安だそうで
乾燥で5gで。戻した量は42gぐらいでの話です
目安にするぐらいですから一般的な小鉢一杯ぐらいではないですかねえ

パックのよりは惣菜コーナーのもののほうが味や他の素材もあって良さそうですが

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0

ひじきは海藻ですから積極的に摂取して良いとおもいます。

    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!