アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く通院しているA歯医院があります。
8年前に虫歯の治療で、神経をとったようです。4月にその歯の歯茎がすごく腫れました。
口腔がんの恐れを感じ、口腔がん検診も受けられるB歯医院にお仕事の合間にいきました。
歯の根の問題で腫れているといわれまして、最初何のことだか意味が理解できませんでした。自費の根管治療の専門C医院へ紹介されました。CTと根管をあけたところ、レントゲンには黒い影があり、実際にも歯根破折してるので抜歯しなくてはならないと言われました。以前治療された根の治療の未完のために、このようなことがおきたといわれました。
Å医院では、歯科衛生士さんに3か月1度に歯石のクリーニングをうけております。私の歯茎はとても薄いので、とても丁寧にして頂いておりました。問題の歯とその後ろの歯の処置後、食べ物がよくつまります。)以前 直してほしいと伝えたところ、もったないから未だ直さない方がいいと衛生士さんに言われました。歯間ブラシを使用するように指導されました。1日3回、歯間ブラシを使用しております。その時点で、衛生士さんは歯医者さんの味方だなと思いまして、A歯医院はあまり上手でないし、おかしいと感じておりました。そこで、この問題がおきて、本当にショックをうけております。
他の歯もA医院でなおして頂いている箇所があります。家族にÅ医院に保障してもらえないか聞いたほうがよいと言われております。どうしたらよいでしょうか?歯のクリーニングも予定は未だ入れたままです。昨日、A医院に他の歯についても問合せをしました。本日、衛生士さんから電話がかかってくる予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一般論ですが、根管治療は難しい治療ですから再発的なことが起きる場合もあり、その場合は再治療で治る場合もあるが、治らずに罰しに至る場合もあるようです。


https://amanodental.com/RCT-fail.htm
難度の高い治療で年月が経って再発したからといって必ずしも歯科医の責任を問えるとは言えない気がします。癌の再発と似ていなくもないと思います。
歯科医に出来ることはその場その場で最善の努力をすることであって、今回もA医院の説明を聞かれて先の進め方を決めるのが良いのではないでしょうか。(C医院に任せると言われればそうしたら良いと思いますが、A医院との長い間のおつきあいを感情のしこりで壊すのはもったいない気がします。)
なお最近ではマイクロスコープを使った高度な根管治療の治療方法も歯科医によってはあるようですが、費用は20万円を超したりもするようです。
    • good
    • 0

歯科医師です。



経緯の説明文書だけでどちらが正しいかの判断は
無理だと思います。

また基本的にこういう掲示板でそういう質問をされても
責任ある人から責任ある回答は得られないと思います。

まずは以前おかかりのA歯科医院の説明をきちんと受けて
その結果が満足いく説明内容でなくご自身が納得がいかない場合は
法的な対処、訴訟を起こす必要があります。

確かに根管治療の不備で歯根破折は起こり得ますが
他にも考えられる原因はいくつもあります。

B歯科医院ではその可能性があるという言及ではありませんか。
もし断定できるとお話されたのであればその根拠をきちんと説明してもらい
A歯科医院と係争になった場合に証言や証拠の提出に協力してもらえるか
聞く必要があります。

そして訴訟になるような案件の質問は専門家(医療訴訟に詳しい弁護士)
に相談をすることをお勧めします。
「掲示板で質問したらあなたのところの医療ミスが原因だと言われた」と
A歯科医院に申し出ても対応してもらえない可能が高いでしょうから。

一番急ぐのは破折している歯の治療です。
治療を開始した場合治療中の記録はきちんとしておきましょう。
説明を受けた内容、誰からその説明を受けたか、治療の期間や費用の見込み、
治療費の明細書、以前の治療との因果関係を証明できるものなどは
全て保管、記録しておく必要があります。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

未完と言ったのは、他の先生なので、A先生からすると治療済なはずです。

治療直後のレントゲンがあるはずだから、話ししてみたら?
他院で話しても、意味ないです。直接A歯科にいくべきです。
もう行く気がないとは言わないでよ!
    • good
    • 0

弁護士に相談してから、 A 病院に話してみては。

    • good
    • 0

どうもこうも


 経年で歯が悪くなったのはA医者の責任ではありませんから、治療を進めればいいだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経年で悪くなったのではありません。根管のことをわかっておられないようですね。未完におわるとそうゆう問題がでてくると言われました。ご自分もそうゆう目にあったら、どうでしょう。

お礼日時:2018/05/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!