アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に健康診断で高血圧と言われ、血圧降下剤を飲んでいます。毎朝1錠です。ただこのごろ飲み忘れが多いのですが、家庭で測る血圧に異常はありません。この際、飲むのをやめようかと思うのですが、問題ないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

血圧はどの位なのでしょうか?


私はドックで測ったら150の110で危険領域でしたが、家では130の90台です。
それでもやはり高いのですが、降下剤は飲みません。
この血圧はなかなかのカラクリで、一説には製薬メーカーを儲けさせるために基準を設けていると聞きます。
しかもこの薬は脳への血流量を減らすので、将来ボケる確率も高くなります。
あくまでも個人的見解ですが、飲まなくていいと思います。
よほど飲むとしたら、180台が数カ月続いた時に決断すればいいです。
    • good
    • 0

薬局の管理薬剤師です。



暖かくなってくると血圧は低下しやすくなります。
薬の服用の継続が必要かどうかは主治医が判断するものになるため、そう思うのであればまず主治医に相談するようにしましょう。
そう言った方は多くいるので、そのような事を言われても医師はそれほど気にしないと思います。
もし、よければ下記を参考にして下さい。
https://blood-pre.com/high-blood-pressure/lazy/

また、血圧の適正範囲はその人により異なるため、ご自身が正常範囲と思っていても、医師がコントロールしたい範囲は違うかもしれません。
下記に書いています。
https://blood-pre.com/high-blood-pressure/set-po …
    • good
    • 0

血圧が安定しているのはまだ降圧剤の効果があるからかもしれません。



五年も飲んでいて効果がないとかかいている人は降圧剤の意味をわかってないんだと思いますよ。飲んでいるから下がっている、ってどうして考えないんでしょ?

やめるやめないはあなたの問題だから、ご自由に、というところですが、結局それで病院で測ったら上がってた、なんてなれば下手すると今度は量が多くなるかもしれませんよ?医師は薬を出しているのに何故血圧が高い上がるんだ?と考えますから、効果がないと思えば量を増やすでしょう。

やめるのであれば正直に飲むのをやめていること、どのくらいの期間やめていて、血圧はどういう状態か、ということを自分から言わないとダメです。

受け身の受診ばかりでは、薬を一方的に増やされるだけです。
    • good
    • 0

まず、医師から血圧降下剤を5年・・・というのは、効果ないんじゃないでしょうか?


服薬については一ヶ月でも変化なければ、効き目無しで別の処方考えたりすると思うのですが・・・・

血圧は日内でも常に変動しています。

仕事をしている時、安静時でも変動あります。
頑張っている時は体は血圧を上げようとします。安静な時は必要な状態まで下がります。

あとは緊張時にも血圧が上がります。
病院で測定した時だけ上がる人もいるし、逆に下がる人もいます。
日常的に測定しないと、慢性的に高い、低いはわかりません。

それに血圧が仮に高いとしても安易に薬で下げるのは副作用の危険もあります。
原因が不明でもなんらかの理由で心臓が血液を送ろうとして、力がかかっています。
血圧が高いのにも意味があるのです。
例えば内臓が不調であれば、機能を再生する為に血液を送ります。
すると血圧は上がります。
一方理由が分からず血圧を下げると原因の因子が更に悪化する場合もあります。
それと血圧降下を得る為に心臓機能を弱く働きかける薬剤もあります。
服用を誤ると、悪い部分でなく、問題ないはずの心臓に影響出る場合もあります。

もし、医師から服用についての説明がないようであれば、お金儲けとしか思えないです。
すでに5年服用というのは、治療する意志があるのか・・・

これらの掲示版では以上のように、好き勝手に記載はさせて頂きますが、
貴方自身もどうしたいか、このネット上でもいろんな情報はとれると思います。
よく検討して投薬の方針を決めるといいと思います。

ご参考に私が慢性的に高血圧となった場合は、糖質を制限致します。
今のところ高血圧の原因として血管の硬化も挙げられます。この症状は糖質摂取が多い場合に血管が痛むと硬化します。
塩分を控えようとする方が多いようですが、長年控えても効果がないようであれば、糖質を制限するのもいいと思います。
    • good
    • 0

年齢と高血圧と診断された血圧値、異常がないという家庭で測る血圧値が分からないので何とも言えませんが、薬の服用の中止をこのようなサイトで質問することがおかしいです。

結果については誰も責任を取ってくれませんよ。
家庭での血圧値をかかりつけ医に提示して、服薬の継続、減薬、中止の判断を仰ぐことが必要です。
薬には副作用がつきものですが、薬の服用と止めたときのリスクは医師に判断して貰うしかありません。
個人的な見解や体験で是非を判断すべきではありません。
もし、今のかかりつけ医が信頼できないなら、セカンドオピニオンという手もあります。
    • good
    • 1

No.3です。



> どこもこんなものなのでしょうか
そんなもんです。
患者の方から医師に相談しなければ(声を掛けなければ)、いつも同じです。
    • good
    • 1

全く問題はありません。


即、お止め下さい。
あなたは多分、5年前から飲む必要のない薬を飲み続けていたものと思います。
血圧は薬で下げてはいけません。
生活改善(食事、運動など)による減量が最も効果があり、かつ、安全です。
私も4年前に、散歩(毎日30分程度)を中心に生活改善を行い、
体重を10kg減量させ、血圧も上下共に15~20下げ、正常値で推移しています。
血圧の薬は副作用の方がはるかに大きい悪質な薬がほとんどです。
飲まない方が健康にはるかに良いと私は確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基本的には、生活改善が一番良いのですね。

お礼日時:2018/06/06 13:37

因果関係が科学的に明確であり、


しかも自分で責任を取れるというなら、
そういう選択肢もありです。

一つ付け加えると、
相関関係と因果関係はイコールでありません。
    • good
    • 0

私は高齢で月1で薬をもらい家で上腕式血液計で日2回測っています


あなたの場合あまり高くなく上下の動きが少なく安定していれば薬は飲まない方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅での血圧計結果をグラフにしてみます

お礼日時:2018/06/06 13:35

安全なのは、やはり医師の指導を受けることです。


食や生活環境の改善で血圧が改善方向に向かえば、
医師の処方が軽いものに変更され、やがては服用も不要となるかもしれません。
血圧記録に忘れた日も記入して状況を医師に話せば、
適切な指導と処方が成されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の診察も、わずか30秒程度で聴診器を2~3箇所あてて、血圧記録を見るだけなので、なんとなく適切な指導なのか疑問視です。どこもこんなものなのでしょうか

お礼日時:2018/06/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!