プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳女性。
高血圧でノルバスク5ミリを4,5年ずっと飲んでいます。
朝晩血圧を測っていて夏になると血圧が下がるので
ノルバスク2,5ミリにしましょうと言われます。
今年も今回の受診で半分の2,5ミリになりましたが
それ以降(一週間くらいになりますが)、
朝少し寒い時は特に、それ以外でも血圧が高めとなりました。
今朝は140、100くらいで2回計っても変わりません。
それで半分に減らすのが早すぎたと感じていますが
勝手にまた5ミリに増やしてはダメでしょうか。
ちなみに5ミリのノルバスクをわざわざ包丁で
半分に切って飲んでいるんです。少し余裕を持って
早目に病院に行っているので5ミリがまだ8粒ほどあります。
勝手に判断してはダメとよく言われますが
この程度は許されるのではと思いますがどうでしょう。

A 回答 (4件)

自分で判断して変えた内容をきっちり次回受診時医師に報告して結果を評価してもらうなら、自己責任としてありでしょう。



ただし、医師によっては二度とまともに相手してくれなくなるかもしれません。指示通りにしない患者は医療が成立しませんから受診を断る理由になります。

言わないのは最低です。医師は自分の指示通りにしていることを前提に現状を見ますので、医療行為のコントロールができません。自殺行為とすらいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ相談するのに受診すると半日つぶれること、
しかし別の病気の友人が同じことをして医者に怒られたと聞いているのでここでご相談しました。

もちろんあとですべて報告はするつもりでした。

今朝は130,80くらいでした。やっぱり受診はせず
もう少しこのまま2,5で様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 07:32

こんにちは。



自己判断は大変危険です。
ちゃんとお医者さんと相談しましょう。
お医者さんと相談して何も無かったら、
それはそれでいいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 16:19

自分で勝手に判断せずに、病院に行って医者に相談すべきことです。


薬の効き始める感覚や影響は思った以上にわかりにくいものです。

自分で判断されずに医師に判断をゆだねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診してみます。

お礼日時:2013/07/03 16:16

別の薬ですが、勝手に増減しては駄目という薬で、頓服していたのをほとんど飲まなくなってから、しばらくぶりに飲んだことがあります。



割った半分でやめておけば良かったのに追加でもう半分を飲んだら、体調が悪くなりました(ひどい頭痛)。幸い数十分したら治りましたが、あー半分でやめておけば良かった、と後悔しました。

という個人的な経験からは、半量の違いは結構違うかもしれない、と思っています。

この回答への補足

先日の受診でこのようなやり取りがありました。
血圧手帳を見て先生が「調子がいいですね」。
私「お薬を減らすほどではないでしょうか」
先生「いや、いいでしょう。2.5にしてみましょう」
私「5ミリがまだ10日分ありますが」
先生「半分に切って飲んでいいですよ」

いつも病院では血圧は家より低く出ます。

補足日時:2013/07/03 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめに従って病院に行きます。

お礼日時:2013/07/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!