プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲んでいる薬はジャヌビア(テネリア)。もともと、膠原病の持病があり、その薬の副作用での
ステロイド糖尿病です。ジャヌビアは血糖値が高い時にしか薬理効果を発揮しないとありますが、

朝ごはんを抜いただけでどうして低血糖を起こしてしまったのでしょうか?

もともと糖尿病なのだから、血糖値は通常の人よりも高いです。
SU薬は飲んでいません。なのに何故低血糖を起こしたのでしょうか?

貧血もあったと思います。

食事をしてからの回復もすごく遅く、今ブドウ糖を食べたら少し意識がはっきりしてきました。
カップラーメンだと低血糖が回復しないのでしょうか。

以上の二点でなるべく詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴方の今の状態は、わざわざ血糖値を上げているが故に急激に血糖値を下げてしまっているのではないでしょうか?



今迄本当の低血糖をおこしている人であれば余計に不思議だと思うのですが、
本当の低血糖でなく血糖値の乱高下で似た症状が出る場合あります。
皮肉な事に高い血糖値で安定してしまっている場合に該当します。
おそらく朝ご飯を抜いた時の血糖値の下がり幅が激しいのではないでしょうか。
こちらも皮肉な事に炭水化物を摂らなければ血糖値が高いレベルで維持できないという事です。
インスリンは出ている状態のようなので、本来の治療法を探るべきだと思います。
このまま高血糖の状態が続くと体の末端から腐敗が進むため、糖尿病と同じく合併症に悩まされます。

私は医師ではないのでご参考程度でお願いしたいですが
膠原病、糖尿病共、糖質の過剰摂取が原因の場合が多いです。
もし今迄、炭水化物の摂取に制限がなかったのであれば原因としては可能性大です。
糖質を制限すれば、良化はしますが、この場合問題となるのが、糖質制限中の血糖値の
急激な低下です。
これも低血糖に似た症状が出てしまうので、いかにこの時期を乗り切るかです。
投薬等でインスリンを投与すると糖質制限に加えて血糖値が激減する事もあるので注意が必要です。

こういった話は私も別の原因で医師から教わった事で、医師によって対応は異なってきます。
糖質制限に理解ある医師にトータルで相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。糖質の摂取を見直す事で何とかなりそうな感じですね。
近々薬を貰いに病院へ行くので、その時に詳しく聞いてみたいと思います。
本当の低血糖というのはわかります。そのままにしておくとブルブルと震えがとまらなくなります。その一歩手前でカップラーメンを食べました。震えがとまらなくなった事もあるのでその感じと似ていました。しかしカップめんも糖質なので
食事など医師に相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 20:39

ジャヌビアは朝食後の服用じゃないですか? 


ちゃんと朝食を食べて薬を飲みましょう。
低血糖になったら(そのために持っているのでしょう)ブドウ糖を摂取して難をのりきります。
普通の食事よりはブドウ糖のほうが高価は早いです。
    • good
    • 0

no1です。



本当の低血糖かは、日頃から血糖値を測定した方がいいと思います。
血糖値は日内で変動するものですが、貴方の場合は上下の変動が激しいと思われます。
健康な人でも空腹時100以下で食事後200超える人もいますが糖質の多い食事を摂っている場合です。
糖質を抑えた食事で血糖値の変動を20以内に抑えれば低血糖は起り得ません。
基礎的な血糖値は肝臓の機能によって致死量以上に保たれるようになっているからです。

また、血糖値を測定した結果100を常に超えている場合は、低血糖の症状が出ていても本物ではありません。
糖質の食事を摂っていて50以下になるというのはⅠ型糖尿病並みとなってしまうので、薬物でも投与しない限り
50以下になるのは、自然の食事ではなかなかあり得ないと言っておきます。
体内のホメオタシス(恒常性)により、インスリン以外の4種類程のホルモン(アドレナリンなど)で血糖値は
上昇しますし、貴方の場合膠原病による薬物で高血糖とおっしゃられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。直近で検査したヘモグロビンA1cは5.8ですので
通常の人よりかは高いですが、糖尿病からすると低いかも知れません。

もしかすると、昼食の前に小さな間食をしたのを思い出しました。
その時はメトグルコ(糖の吸収を遅れさす)は飲みませんでした。

その間食で血糖値が急上昇して、反動でインシュリンが出すぎて
低血糖になったという可能性もあるかも知れません。

ステロイドを飲んでます。血糖値をあげやすいのですが、今日は夜になるまで
飲んでなかったです。

本当に難しい薬学ですね、、、50以下になったとは考えにくいかもしれませんが
インシュリンが出すぎる可能性もあるかもと思った次第です。

お礼日時:2018/06/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!