アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フルーツ断食について質問です。
現在便秘がひどく、フルーツメインの食事にして3日経ちますが、お通じがありません。
前から便秘でお通じが3日ほどない→ラクツロースで出すをしばらく続けていました。

フルーツ断食の経験者の方は便秘に関して改善があったなど良い変化は見られたでしょうか?
その他いろいろ変化を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

『がんと糖質制限』で回答させて頂きました。

ですが私の食事法は関係無し、批判中傷無しで回答致します。

現在の食事については非常に心配です。
まずフルーツ類は糖質の中で最強、最悪のショ糖が含まれています。
糖質の中で最も肥満になり易い糖です。体を造る事はできません。
肥満でなくても内臓脂肪、中性脂肪が増加しやすいです。
みかんを食べすぎると肌が黄色くなる、というのはあながち嘘とは言えません。
糖質が多すぎると肌は糖化して黄色っぽくなります。

ミネラル分、食物繊維、ビタミンは含まれていますが糖質の影響が大き過ぎます。
これであれば栄養分は代わりにビタミン、ミネラルのサプリメントの摂取をお勧めします。

食べるのが怖くてファスティングイメージのダイエットであれば、プロテイン等のタンパク質のみ摂取するのであれば
体内浄化は出来ます。但し、5日以内にして下さい。
フルーツであれば毒を溜めこんでしまうようなものです。

おまけにラクツロースは糖の一種です。

糖は薬用として下剤として使われるのですが、もはや腸が糖だらけです。
この状態で便秘として可能性が高いのは、悪玉菌繁殖により腸内の防衛機能が働いた
結果、水分不足になっていると思われます。
便秘に効果があるのは脂質です。
脂質の種類についてはエネルギー燃焼として利用されやすいココナッツオイルをお勧めします。
糖と一緒に摂取すると中性脂肪になってしまうので工夫が必要ですが、
例えば糖質の少ないふすまパンにココナッツオイルをたっぷりつける。
更にバターも添えると効果はあると思います。
もしそのままオイルが飲めるなら100cc位迄ならいいと思います。

普段食していないオイルであれば、吸収しにくく、お腹が緩くなる事もあります。
その際は便として排出されると同時に腸内を脂で覆う効果があります。

脂質と聞くとどうしても脂肪と結びつき敬遠したい気持ちはお察しします。
(当然私の食事法であれば、肥満にはなりません)
この掲示板でも該当の方は結構多いと思います。ですが重要な栄養素で、肌を潤う為に必須です。

最後に便秘であれば食物繊維の摂取は逆効果なので控えて下さい。
食物繊維でどっさり便が出るのは腸内が元気な最初だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

またもや詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

実はムラキテルミさんのフルーツ断食でデトックスという本を以前見つけずっと気になっていたんです。私も今結構体調が悪く、ひどい食生活の後、大分毒素がたまっているのだと感じまして。

海外在住のため本を読めていないのですが、かなりいい効果がたくさんあるようだったのでとても気になっていて、消化も早いとのことでやっていました。
先日胃カメラで胃にびらんが3つ見つかり、吐き気等いろいろ問題があるため、こういう方法をしばらくとろうと思いました。
脂質の便秘解消効果(摂取しすぎて下したこともあります)、食物繊維は逆に悪化したりするのも自身で検証済みですので、とても理解出来ます。

フルーツに関してはおっしゃるとおり、糖が多すぎるしわざわざとる必要がないという意見と、酵素やビタミンが豊富だからもっと摂るべきだ、という意見と真っ二つですね。
フルーツ生活3日続けて、今日血液検査をしてきたので血糖値に問題が出ないといいのですが。。
明後日大腸内視鏡検査なのでそれが終わったらまたフルーツ生活を始めようかと思っていましたが、少し怖くなりました。
ただ7年間フルーツしか摂取していない人が血糖値等全て正常だというのには驚きです。

いろいろ悪循環に陥って更に腸を悪くしそうなので、内視鏡検査が終わったら、オイルを少しとっていこうと思います。そういえば、最近全然オイルをとっていないように思います。

NO1です。

違う意見・・・・迷いますよね。
とりあえず、同じ部分だけ切り取ればいいのでは、と思うのですが。

フルーツで、ビタミン、ミネラルは体にいい。
糖質制限でも、ビタミン、ミネラルは摂取必要。

迷えば、私ならサプリメントでビタミン、ミネラルを摂取します。
いいとこどりです。

あと酵素については意見分かれています。
消化酵素などのように必要な酵素は体が作り出しているので酵素を直接摂取するのは意味がない
という意見です。そもそも胃で消化されてしまうのでは?という事です。
ですが体内の酵素は4000種以上に及ぶとあります。ですが、基はタンパク質から作られているものが
主だという事です。
フルーツの酵素はあくまでフルーツ自身の維持の為で、人体にはどうなのか・・・胃では消化されないか・・・
私は気になります。

いろんな食事法があり、いろんな文化、宗教も絡んでいる場合あります。
それぞれの人のやり方を一概に否定する事は、私は違うと考えます。
QOLを低下させない生き方こそ重要で充実していればどんな食事法であれ後悔はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
なるほど、いいとこどりですね。
フルーツ酵素の件は書いてくださった通り納得します。酵素断食などでも使われているため一定の効果はありそうですが、普段の食事にフルーツを多く取り入れるのはバランスを考えないといけなさそうですね。
私は、快便で腸と体が喜ぶ食事をとれたらなんでもいいと思っています。
たまたま昨日、山田まりやさんが以前不調に見舞われ検査してもなにも見つからず、クローン病を疑われたが鍼灸師のところに行くとただの食べ過ぎだったそうで、3日断食+炭水化物抜きの食事でみるみる回復したと記事を読みました。
私も自分に見合う食事法を探していきたいと思います。
何度もご丁寧に教えて下さりありがとうございました。