プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母が肺がんになりました。
祖母はタバコなどは吸わないので、タバコを吸っていた祖父による受動喫煙が原因かと思うのですが、祖父はガンになったのには他の原因があると思っているようで、未だにタバコをやめません。
もう進行していて、多分助からないのではと思うのですが、それでもやはり、タバコの煙は良くないので祖父にどうやって言ったら良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 祖母は癌でした。
    これから検査後、病院に入院するそうです。
    おそらくこのまま手術することになると思います。
    質問に答えてもらった皆さん、本当にありがとうこざいました。

      補足日時:2018/06/20 18:49

A 回答 (9件)

前にもお伝えしたように肺がんには種類が有ります、大きく分けると非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と小細胞がんとに分かれま、今の日本での保険適用の治療は1.手術。

2.放射線治療.3.抗がん剤治療になります、5㎝の腫瘍だとすれば、小細胞がんだと手術の適用外になり放射線+抗がん剤になります、肺がんで一番多いのは非細胞がんの腺癌です、肺がん患者の約60%です、特に女性が多いです、受動喫煙者はほとんど、これです、又喫煙者でもなります、喫煙者が多いのは扁平上皮癌です、肺がんは長い歳月を経て癌になります、平均的に癌化するまでは約10年位かかると言われていますが、若い人は進行が早いです、所で祖母さんは何歳ですか?過去に手術をしたとの事ですが、命に係わる手術でしたか?当然肺がんの治療は手術にて癌が有る場所の切除が一番良いのですが、果たして手術に耐ええる体力が有るかどうかです、心臓とか肺機能などです、その他の病気が有るか無いか等で手術可能かどうかは医師が判断しますよ。仮の話で5㎝の癌で腺癌だとして転移も無く手術に耐ええる体力が有る場合は癌が有る場所の肺の葉の切除と気管支の廓清が基本手術です、人間の肺は右側は3ツ(上葉、中葉、下葉)、左側は2ツ(上葉、下葉)に分かれています、人間は強い動物ですので片側の肺だけでも生きては行けます、当然運動制限は有りますがね。私は現在71歳ですが同級生で片側(右側全部)を取った人もいます、毎年高校時代のクラス会を開催していますが今年(4月開催)も出席して一杯飲んでいましたよ。肺がんは骨、脳、副腎、腎臓に転移しやすいですから、そこでTNM分類で確認が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー…
それでも生きてはいけるんですね…
人間って意外としぶといですね。
ところで質問ですけど、まず、祖母は74歳です。
かなり元気な方なので、そんな歳には見えないんですけどね(^^)
それと、手術は足の手術で関節の働きが悪くて膝の関節が痛いと言ってやったものです。
すり減ったりとかでかなり痛かったと思います。
それはガンとは関係は無いと思います。
親身に質問に答えてくださってありがとうこざいます…!

お礼日時:2018/06/20 18:46

74歳ですか、私たしよりも少し先輩ですね、過去の手術は膝関節の手術なら命に関する病気ではないですね、何処までの検査をしたのだか解りませんが、普通のパターンだとX-P検査で少し異常が見つかり胸部CT検査で肺がんの疑い胸腔鏡検査にて癌細胞を確認して肺がんを確定一部組織を採取したので、その採取した組織検査と画像検査+骨シンチや造影CT等で癌の種類とTNM分類を確定する。

日本人の女性の平均寿命は87歳ですので祖母さんはまだまだ生きてもらわないとね、医師が手術可能と判断したのなら手術が一番良いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
お医者さんを信じてみます!
祖母にも伝えておきます。
本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 21:14

肺に約5㎝の腫瘍が出来ている、仮に悪性(肺がん)だとした場合はTNM分類を見て頂ければ解る様にT2aかT2bだと思います、そしてリンパ節転移も遠隔転移もなければT2aN0M0とかT2bN0M0になります、基本肺がんの治療は肺がんの種類によります、小細胞がんの場合は手術適用外で放射線治療+抗がん剤になります、非細胞がんの場合は基本は手術ですが、ここで問題になるのが果たして手術に耐ええる体力が有るかです、当然年齢的な問題も有ります、もし手術適用外だとすれば放射線治療又は抗がん剤治療になります、それも癌の種類によって薬が変わって来ます、後は医師に確認して下さい。

パチンコが好きでしたのですね、それなら受動喫煙は大いに有りますよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうこざいます!
詳しく教えてくださってありがとうこざいます。
医療関係者の方ですか?
祖母は今までにも手術をしていたりして、体力の方が少し心配なんですけどね…(^^)
分かりました!
祖母に報告します!

お礼日時:2018/06/17 13:36

TNM分類です、

https://ganclass.jp/kind/lung/stage/stage.php   簡単に言うとT=腫瘍の大きさ。N=リンパ節転移。M=遠隔転移。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
転移はまだ分からないですね…
リンパと、その他の臓器とかへの転移は違うんですねー
詳しく教えてくださってありがとうこざいます!

お礼日時:2018/06/17 07:42

タバコで肺ガンになるのは、一日に6000本くらい吸えばです。

ヘビースモーカでもそんなに吸える人はなし。女性の肺がんは、更年期障害時のホルモン薬の副作用が主だった原因であるのは、確証されています。

でも、タバコの匂いや煙がイヤな人は多くいるので、吸いたけりゃ家の外で吸えしかないです。ガンになるから、なったなどで外で吸えでは、屁理屈そのものです。家族全員が家の中で吸われると煙やにおいがもう溜まらんから、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受動喫煙でも、自分からでもガンとは関係はないということでしょうか…
私もよくわからないので、そういう確証があるとは知りませんでした。
教えてくださってありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2018/06/16 23:28

原因が例えタバコにないとしても、肺がん患者の前でタバコを吸うとか…ありえません!



タバコをやめろとは言わなくても外で吸うか、祖母の出入りしない部屋で吸うかしてもらいましょう。

昔の人なんですね…なんか許せない気分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
2人とももう70過ぎているので結構長生きな方に入ると思うんですが、祖父の方はとても頑固なところがあるようで、頑なに自分のせいではないと思っているようです。
まだ、精密検査の結果は出ていないので、確定はできませんが、肺に5センチの腫瘍があるって、こんなの陽性ではないと思うんです…
知識がないんでしょうかね…
回答していただいてありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2018/06/16 23:32

多分、祖母さんは祖父の喫煙による受動喫煙が原因で肺がんの中でも種類が有ります、腺癌だと思います、腺癌は受動喫煙を受けている人、特に女性が多くなります肺がん患者の約60%は腺癌です、肺がんを正式に分けると非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と小細胞がんとに分かれます。

医師の診断はステージは幾つですか?それとTNM分類は医師に確認しましょう。強く祖母に抗議すると同時に貴方もいずれ同じ病気になると思いますよ、その時は喫煙者の方が症状は辛いですよ、今から禁煙しましょうと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしょうか…
腺癌はせんがんと読むんですか?
種類があるんですね、ありがとうこざいます、知りませんでした。
ステージはもし癌ならもう末期ではないでしょうか?
祖母は今精密検査の結果待ちなので、まだ、悪性だと決まったわけではないんですが、肺に5センチの腫瘍ができているって病院で言われたそうなので、陽性ならそんなに大きくはならないんではないかと思うんです。
Tnm分類というのはよくわからないので、詳しく聞いてみます。
回答していただいてありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2018/06/16 23:41

タバコの煙以外に重金属、放射性物質、大気汚染、誤嚥性肺炎(細菌感染)腫瘍発生もあります。



治療は?(手術療法、化学療法、放射線療法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだするかどうか分からないですが、多分末期だったら、もうきつい放射線治療とかはしないと思います。
肺がんは色々な原因があるんですねー…
祖母はタバコなどは吸わないんですが、祖父の喫煙とパチンコにも行っていてそこでもらった?のではないかと思います…
何が原因かっていうと、やっぱりタバコの受動喫煙しか考えられないですね…
回答していただいてありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2018/06/17 07:49

祖父上はそれでも 反省とかは無いのやらふん・・?


でもまあ 近年は 煙草以外でも原因不明の? 肺癌が増えている気もふん
どうかなふん・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…!
原因不明で癌になったなんて、家族も笑えないですね…
遺伝とかも関係してるんでしょうかね…
でも、祖父は長年タバコを吸っていて、車にも家にもヤニがたまっていて、黒っぽい黄色になってしまってます…
相当吸わないとタバコの癌にはならないともあったんですが、塵積もの可能性もありますよね。
回答していただいてありがとうこざいます(^^)

お礼日時:2018/06/17 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!