電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師の仕事のやりがい、つらいこと、看護師で良かったと思うこと教えて下さい!

A 回答 (2件)

正看護師です。

私はICUとかオペ室などの経験が多いので、患者様との交流は少ないのですが、緊急時に良い介助が出来て、心配停止状態から蘇生できた時とか、オペの時に短時間で介助して、器械をこちらから渡し出血が少なく、回復が早くてドクターから、思ったより早く退院したよ、という言葉を聞くとやりがいがありましたね。
心電図やいろんな勉強を、学生の頃よりもしましたが、自分には合っていたと思いました。
    • 1

患者ですが、回答させてください。

お世話していただかないと、患者は不便で毎日暮らせなかったり不安でいられなかったり、採血や検査やら
人に針刺したりなんて怖い事 きちんとやってくださって
優しく丁寧に時に強く、患者のために働いてくださる。
感謝と尊敬って言葉では足りません。そういう大変だけど意味の大きいお仕事をされていることに誇りを持っていらっしゃる方もいらっしゃるのかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、大学や専門学校でどの道に進むか迷っていて、参考になりました!