プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周波数がfのときの電子のサイクロトン共鳴磁器を求めたいのですが、なかなか文献がみつかりません。。どなたかご存知の方いらっしゃいますか??どうかお願いします!!

A 回答 (1件)

粒子(質量m,電荷q)が速度vで磁場B中に入れば,


電荷を持った粒子は磁力線に絡み付いて,半径rの回転運動をします.
遠心力とローレンツ力の釣り合いから,
mv^2/r=qvB
粒子の角速度をωとすれば,円運動v=rωなので,上式より,
ω=qB/m
周波数(振動数)fと角速度は,f=ω/2πの関係があるので・・・あとはお任せします.

#Bを求めたいのですよね?勘違いでしたらゴメンナサイ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!遠心力とローレンツ力の釣り合いから磁界Bを求めて、さらに共鳴条件を考えればいいんですね!!勉強になります。。。謎が解けました☆ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!