アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大学のクラスで10分程度のプレゼンテーションをするのですが、話す内容が思いつかなくて困っています。テーマは自由で自分の関心のあることでよいのですが、思考が停止状態で、先に進めません(><)。なにか、面白いトピックや、参考になるウェブサイトなどご存知のかたいらっしゃいませんか?もしくは、自分の興味の探り方など・・・漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の心境を正直に話すのも立派なテーマになりますよ。

プレゼンテーションのテーマを思いつかない、特に関心のあることもないし趣味も特にない、人前で意見を発表することにも慣れていないと説き、自己主張を善しとしない日本の風土、習慣に言及し、小さい頃から自己主張をすることを教えられ学校ではプレゼンテーションやディベートを通じて自己主張と相手を説得する方法を学ぶ欧米流を日本でも採用するべきではないかと思うと提言して終わる・・・これで十分は持つでしょう。

なお話す内容がないという事は英語の実力とは関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど・・・そういう方法もあるのですね。ただ・・・何か、リサーチをして、それをもとに発表するという形をとりたいので・・・。話題に行き詰ってしまうと、プレゼンテーションは本当に苦痛にしか感じられません。主張したい内容がないと、だめですよね。確かに、英語の実力以前の問題です。

お礼日時:2004/10/28 12:35

No.1です。



今すぐ英字新聞と日本の新聞を2-3紙買って読めばテーマが見つかりますよ。テーマが見つからないときは
外へ出て歩き回ればなにか見つかるでしょう。動くこと!
    • good
    • 1

テーマが自由だから 却って困っているんですね。

小学校の作文みたいですね。私も#1さんの意見と似ていて、今の心境をプレゼンテーションのテーマすればいいのです。例えばテーマを「Freedom sometimes puzzles me.」として「I troubled myself very much with this presentation. Because the subject is free. Well what means to be free. Let's consider it.....」
あとは sukimaさんが続けてください。
    • good
    • 1

OKWebにこのことをテーマに質問したよ。


なんてことからスタートしては如何でしょう。
このWebの紹介。一日の質問数とか・・・
でも結局いい回答は得られないが、世間の色々な人の考えは為にはならないが、参考にはなります。

結局 SAM-SAMURAIさんからの・・・・てな具合に進めては如何でしょう。 

別にテーマが自由であれば、松坂君の結婚や神介さんの謹慎事件とかについてとか、政治問題・経済問題よりも、クラスの聴衆も湧くと思います。

これがプレゼンの醍醐味でしょうね。英語の実力以上の反響が起きることを期待しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!